※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびにゃん
子育て・グッズ

小学1年男子、ゴルフ習い事。年中から練習場へ通い、1年生からレッスン。自ら希望し、続ける意思。他の小学生はどんな習い事かな?

習い事について
※小学生以上のママ限定で回答お願い致します。

①お子さまの現在の年齢または学年、性別
②習い事の有無
(差し支えなければ何をしているかも教えてください)
③何歳からやっているか
④本人の希望か大人から勧めたのか
⑤続けさせるのか

ちなみに我が家は…
①小学校1年生、男の子👦
②ゴルフやっています。
③年中くらいから細々と練習場へ、1年生からはレッスンに通っています。
④たまに父に連れられ練習場に行っていたのが楽しかったらしく、1年生になったある日急に『上手くなりたいから教えてもらいに行きたい』と言い出し通うことに…
⑤本人のやる気のあるうちは…❔

自分でやりたがるものがあればやらせようと流れに任せていたら、我が子がまさか子どもの競技人口の少ないゴルフをやりたがって今に至るので💦
(親が決めて良いならもう少しお金かからないもの選んじゃうのに😂笑)
皆さまのおうちの小学生はどんな感じなのかな❔と思い質問してみました😃

コメント

mama_@

①小1、男
②ピアノ、七田式、水泳、英会話
③ピアノと水泳と七田が3歳、英会話6歳
④水泳は本人希望
⑤七田以外は小6までは

• ちびにゃん

ちびにゃん

コメントありがとうございます😌
    4つもやられているのが、取り組んでいるお子さまも、送迎やスケジュール管理している親御さんもすごいです❗

• 10月23日
  • mama_@

mama_@

スイミングはスクールバス🚌があり、英会話はオンラインで楽なんです😂

• 10月24日
  • ちびにゃん

ちびにゃん

オンライン❗
    子どもの習い事にも時代の変化を感じます😂❗

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

①1年生男子です
②水泳です
③水泳、4歳になってすぐです
④微妙なところですが保育園のクラスの友達がやってるとその子のお母さんから聞いて体験(短期教室)行ったら行きたいと言ったのでそこから始めました。
⑤野球やりたいと言ってるので一年生三月で辞める予定です。続けるか迷ってましたが本人意思で二年生で水泳辞める予定です。

我が家は決して裕福ではないし野球だとかなり親が出払うのでどちらか一つにしてと本人にお願いし来年にやめるという話にはなっています!

• ちびにゃん

ちびにゃん

お友達がやっているからと言うのはあるあるですよね😃💡
    うちも実はドッジボールもやっているのですが、お友達がうちの子がやっているからという理由で何人か始めました😊
    …が、お友達に影響与えておいて本人はゴルフの方が好きなようで、ドッジボールの大会で選手に選ばれたらゴルフ休まなきゃ行けなくなるから弱いままでいいと言っています😂笑

• 10月23日
✩sea✩

①小6息子
②サッカー、スケボー
③サッカーは年長から、スケボーは小4から
④本人の希望
⑤続けて欲しい

①小2娘
②スイミング、ダンス
③スイミングは年中から、ダンスは始めたばかり
④本人の希望
⑤まだまだ続けます

• ちびにゃん

ちびにゃん

息子さんも娘さんも本人の希望したものなの素敵ですね😆
    本人の希望したものを楽しく続けるための手助けができたら…と思っているので理想です😃✨

• 10月23日
ママリ

①小3男子
②空手(今現在は1つだけ)
③2年生から
④本人の希望
⑤本気で辞めたいと言うまでは
幼稚園まではスイミングやってましたが辞めちゃいまして、今は空手1本です😊
習い事は親から無理にやらせない方針に旦那と相談して決めました!
塾は学力面落ちてきたら強制になりますが😅

• ちびにゃん

ちびにゃん

一緒です🙌‼️
    うちも習い事は親から無理にやらせない方針です😃👍
    ただ、あまりにもお勉強できなければ塾だけは親から勧めることになっています💡
    我が家は実はドッジボールもやっているのですが、(大会とブッキングして)ゴルフの練習に行けなくなるから、ドッジボールの試合で選手に選ばれなくていい❗くらいの気持ちのようなので、ドッジボールは1年生のうちだけで辞めてしまうかもしれません💦

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

①小一男の子
②体操、サッカー、バイオリン
③3歳、7歳、6歳
④大人、大人、本人(ピアノ習わせたくて連れていったらバイオリンやりたいと言われた)
⑤本人がやりたいうちはなるべく長く続けて欲しいです!

運動は私個人的には人口の少ないものやらせたいです!いい所に行ける可能性が少しは高いから😂本当はもっとマイナー競技やらせたいのに旦那がサッカーやらせたくて始められました😐

• ちびにゃん

ちびにゃん

バイオリン素敵すぎます❗✨
    親が決めて良いならうちもピアノを習わせたいです😂

なるほど💡
    人口少なければ可能性上がりそうですよね😍✨
    じゃあ我が家はゴルフで賞金王に…❗ってさすがに無理かぁ😂笑

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

①小1、男
②スイミング、キックボクシング
③3月から、4月から
④親の希望、本人の希望
⑤なるべく続けさせてあげたいです。が、また新たにやりたいものが見つかったときはどれか諦めてもらうかもしれません💦送迎やスケジュール管理が大変なので💦
そんな理由で園時代にやってた体操とサッカーは卒園と同時に辞めさせてしまったという過去があります😭

• ちびにゃん

ちびにゃん

わかります❗
    子どもたちも一生懸命がんばっているのですが、送迎やスケジュール管理など親の負担が大きいですよね💦
    しかしキックボクシング、体操、サッカー、どれもかっこいいです😍✨

• 10月23日
moony mama

①小学一年制、男の子
②体操
 英語
 スイミング
③体操 → 年少
 英語 → 年少
 スイミング → 生後6ヶ月
④全て本人の希望です。スイミングは、ベビースイミングからスタート。この時点では、もちろん私の息抜きのために通い始めた感じですが。二歳半で、母子分離クラスに変わるときに、本人に確認しました。その後辞めたいということもなく、4泳方全てマスターしたいと言ってます。とりあえず、小学生の間。
体操と英語は、保育園の課外レッスンに興味を持ち、対象年齢になった年少でやりたいと言っていたので、スタートしました。卒園時に、今後続けるのか話し合い、体操は小学生の間。中学からは、体操と水泳はやめて、部活で運動部に所属してくれたら良いなーって思ってます。体操も水泳も、その時のための体づくりになると思っていますしね。
英語は、本人が希望している間は通わせます。

我が家は、スイミングは親が誘導した感がありますが、体操と英語も興味持ってくれたら嬉しいなと思っていたものに自ら興味を持ち、楽しく通ってくれているので、親としても喜ばしい限りです😊

• ちびにゃん

ちびにゃん

どれも親から勧めてでもやってほしいヤツ😲
    自分からやりたがるなんて素敵ですね😆✨
    本人のやる気があると伸びやすいみたいですし、将来いろんなことに繋がりそうでいいですよね🎶

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

1年生 女の子
習い事はくもん、書写、器械体操、スイミング
くもんとスイミングは幼稚園年中から書写と器械体操は1年生になってからしてます☺️
体験に行って娘がやりたいと言って続けています☺️☺️
やる気のあるうちは続けさせようかなあと思ってます💦

• ちびにゃん

ちびにゃん

くもん、書写など自分からやりたがる子すごいです😲✨
    うちは実はドッジボールもやっているのですが、座学的なものは自分からはやりたがらないです😂💦

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書写は周りの子が綺麗に書いてるのを見て
    綺麗に字が描けるようになりたいと言ったのではじめました💦

公文は最初は楽しく出来てたんですけど
    だんだんやっぱり難しくなると辞めたいと言い始めてでも、それ乗り越えて先取り学習ある程度するとオブジェがもらえるんですけど
    オブジェを英語と算数貰えたので今はオブジェ貰うために頑張ってるって感じです☺️

• 10月24日
  • ちびにゃん

ちびにゃん

ご褒美重要ですよね😊
    我が子はそもそもスポーツ系しか本人やる気出さないし、ご褒美ちらつかせてもお勉強はしなそうですが😂💦笑

• 10月25日