子供との日常について悩んでいます。子育てが孤独で退屈で、子供との時間が苦痛です。旦那とのすれ違いもあります。同じ経験をした方、どのように過ごしていますか?
子供と毎日二人きり生活です😵
毎日やることなくて本当1日が長いし
家のなかでは子供が叫んだりバタバタうるさいしいらいらうんざりしてしまいます😥
我が子はもちろん大事なのですが元々子供が苦手だし、やっぱり子供の扱い方?がよくわからなくて😵💧
子育てって大変というより孤独で退屈に感じちゃいます😱
子供と毎日二人きりな方はいますか?
どうやって毎日過ごしてますか?
旦那は仕事人間ですれ違い生活だったり出張であわないことばかりで😥
- ママリ。(5歳3ヶ月, 5歳3ヶ月, 8歳, 11歳)
コメント
翼を下さい⭐️
保育園の子育て支援に参加します!
だいたい平日はやっているので午前中は出掛けてます。
ない日は、公園に行って30分くらい遊びます。ちなみに子供は1歳です。
ガラピ子
支援センターに行ってます(^^)/
私も毎日2人で、夫は私達が寝てから帰ってきます☆
-
ママリ。
支援センターはどれくらいの頻度でいってますか?- 2月25日
-
ガラピ子
火曜日~土曜日まであいているので、基本週4でほぼ行ってますね(^^;
- 2月26日
三兄弟mama
私は家にずっと居れない人なので児童館や公園や買い物(ショッピングモール)など色んな所に行ってます(^^)
家に居ると子供たちもギャーギャー騒いでうるさいので💦
旦那は仕事人間で休みも全くないですし、月の半分以上は出張でいません。
びのちゃん、さんは児童館や公園に行ったりはしないのですか?
-
ママリ。
そうなんですね!
支援センターみたいな場所私が苦手で💧
そんなこと我慢しなきゃなんですがね😥
公園は晴れてる日なるべく行ってますが、最近ずっと雪や雨だし行けてなくて😵- 2月25日
-
三兄弟mama
私も人見知りなので児童館とか苦手ですが、子供の為にと思って行ってます💦
天気悪いと中々外に行けないですよね(´・ω・)
雪が降ってるという事なので暖かい格好をさせて家の前で少しさせるのはどうですか?自然に触れる事も良い刺激になるかと思うので(^^)- 2月26日
sinmaimama
うちの旦那も同じように朝早くて、夜遅く出張で長い間いない時が多いので子供とほぼふたりきりです。
家は狭いし、触って欲しくないモノ触ったりしてしまうので、朝やること終えたらすぐ児童館などに出掛けてます♪最近は午前中うまく乗り切れればそのままお昼ご飯食べて昼寝して、夕飯の買い出し行ったりしてあっと言う間に夕方になるので、楽です♪
-
ママリ。
児童館とかって正直
窮屈なったりしませんか?(*_*)
苦手だけど子供のために我慢しなきゃなんですが。
あっとゆうまに夕方なる日あればいいんですが。(>_<)- 2月25日
-
sinmaimama
生後3ヶ月くらいから行き始めたからかもしれませんが、窮屈に感じたりはしないです。
逆にそこで一緒に子連れのママさんに会って他愛もない話などして、ストレス発散してます♪- 2月25日
-
ママリ。
そうなんですね!
私の場合逆にストレスになっちゃって😵
だめな母親です(*_*)- 2月25日
ぷぷ
雨が降っていなければ、午前中に近所の公園に1時間ほど行ってます
公園に行けば年齢幅が広いですが、色々な子と関われるし走り回れるしでいいと思います
うちもよく叫ぶ子ですが、外だと騒いだところで全然気にならないです(^^)
他の子も騒ぐので(笑)
旦那は勤務日は朝早くから深夜まで仕事でいないので、子どもと3人です
ずっと家にいる方がいたずらされ、こっちはイライラするし、怒ると当たり前ですが泣くしで、良いことないように思ってしまって(笑)
-
ママリ。
公園はいいですよね!
でも今の時期は雪あるし寒くないですか?😵- 2月25日
-
ぷぷ
寒いのは子供のためと思って我慢してます!(笑)
こちらの地域では今は雪は降ってないですが、もし降ったとしても雪で遊ばせるでしょうね〜(^^;)
ぴのさんは北日本の方でしょうか?- 2月25日
-
ママリ。
私はいいけど子供寒いのにわざわざ外出させるのどうかな思って(>_<)
はい北日本です!- 2月25日
-
ぷぷ
確かにそれはそうですよね
ただ、私の場合は子どもより1枚少ない、逆を言えば子供には1枚多く着せているので大丈夫かと思います
途中から暑くなってくるのか、上の子は袖まくったり上着脱ごうとしますよ(笑)
暑かったらその時脱げば良いのです
北日本の気温や体感温度はわかりかねますが、大人より多く着せて寒くないようにするのがいいですよね♪
お子さんもきっと、ずっとお家にいるよりも外で走り回ったり遊んだり、刺激を受けた方がよろしいのではないかと思いますが…
恐らくぴのさんは遊び場所が外でも中でも、悪い所ばかり気になってしまうのですよね
孤独で退屈なら外に行くしかないと思いますよ
それともご友人を呼んだりしますか?
きっとまた別のことが気になって仕方ないと思います
多少の我慢もしないであれだめ、これもだめではただのわがままです
母親になったのですから、子供のためなら人付き合いも子どもとの関わりも、これから少しずつ改善していこうと思いませんか?
ちょっときついことを言ったかもしれませんが、事実です
お気を悪くしないでくださいね
色々な人がいることは承知の上です
ただ、私も人付き合いや子どもとの関わり方は今でもよくわかりません
ですが、これから他人と関わることで学ぶことは多いはず
失敗やわからないことなんて沢山あって当たり前です
積極的に、子供のために努力しましょう- 2月25日
-
ママリ。
そうなんですね(>_<)!
はい!息子は公園だとよく走り回ったり楽しそうだから私も連れていきたいのですが、、、
いつもにぎわってる公園はいつ通っても冬の間は誰もいなくて😅
だからやはり小さい子を冬寒いのにわざわざ外ではみんな遊ばせないものなのかなと思ってて💦😅(笑)
友達は家に来たりはします!💡
ただ周りに子供いる友達いないから、ママ友ではありませんが!別のこと?は特に気になりません💦- 2月25日
-
ぷぷ
すみません、読み返したら私が勝手に暴走してるなって思いました…
不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません💧
恐らくそちらの地方のママさん方は極端な寒さや暑さに敏感になっているために、外に連れて行く人が少ないのかもしれません
こちらでも、曇っていて風が吹いている寒い日は人が全くと言っていいほどいませんが…
でも私は構わず連れて行きます
遊具があれば勝手に遊びますし、砂場と砂場セットがあればそちらでも遊びます
30分だけでも公園に連れて行くだけで子供も私自身も、寒いけど公園行って良かったって思えます
その人にとって一番大切にすることが何か…
子供が楽しめることなのか、家を散らかされないことなのか、人とかかわれることなのかetc
私は家を散らかされずに、かつ子供が楽しめることを大切にしています
そうなると公園しかないのかなって(笑)
そういえば、ぴのさんのお子さんが午後ではなく午前中に寝る子であれば…ですが、園庭開放される幼稚園に行ってみてはどうでしょう?
地域や幼稚園にもよるとは思いますが、年が近い子もちらほら来ると思うので(^^)
ぴのさんとお子さんにとって、最善の過ごし方が見つかりますように😌- 2月26日
雫
うちも同じ一歳8ヶ月です😄
平日は子育て支援センターへあちこちイベにさんかしたり行かない日は公園で午前中一時間遊び、午後からはお昼寝です😊
夕方寒くなかったら30分程庭で遊んだり散歩してます😊
ここ2週間、風邪外にも出れず…孤独感あったしもやもやしてました😞ネット見てたらフェルトでおまままごと道具の作り方あってやってみると楽しく夢中になってました😊 何か見付けてみたらどうですか?😊
答えになってなかったらゴメンナサイ😆✋
-
ママリ。
やはり2週間出れなかったら辛いですね(*_*)
ありがとうございます。- 2月25日
ママリ。
そうなんですね😵
支援センターとかいったら子供とどうやって付きっきりで遊べばいいかわからないし、
0歳の子ばかりだから
私が疲れてしまいあんまりで😵💧
子供のために我慢しなきゃなんですがね😥
翼を下さい⭐️
私も子供と遊ぶのは得意じゃないので子供が遊んでいる様子を観察しています。
たまに友達の髪の毛を引っ張ったりするので監視の意味も含まれていますが…私も常に付きっきりでした。歩くようになってからは10メートル離れて自由に遊ぶようになり追っかけるのは疲れるので離れて観察してます。
ママさんと話をする場合は、だいたい保育士さんが息子を見ててくれます。
無理に付きっきりにならなくても大丈夫ですよ^ ^
ママリ。
そうなんですね!
ありがとうございます。✨