※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

8ヶ月の娘の指が赤く腫れ、爪が割れています。救急受診が必要か、明日の来院で大丈夫か相談です。痛みや泣き声はない状況。

生後8ヶ月の娘が、気がついたら人差し指が赤く腫れ、爪が割れた?ようになっていました。
なぜでしょうか、、
かかりつけはやっていないのですが、救急にかかった方が良いでしょうか?
それとも明日の来院、自宅で冷やすのみなどで良いのでしょうか、、💦
皆様ならどうされますか?😭

痛みはなさそうで泣くことはなく、触っても問題ありません。
おもちゃで遊んだりもしていますが、、

コメント

はじめてのママリ🔰

痛そうですね😥
救急は専門医では無いので、かかっても解決するか微妙なところですね😥
#8000に電話して相談されると安心かと思います。
私なら明日の朝市で病院にかかると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝一でした😰

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございました!
    ママリさんの助言を受けて、救急にはいかず次の日に受診しました!
    指吸が原因だったようです…😭

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人が伝えられない状態だと不安しか無いですよね🥲

    でも、骨折や重篤な状態でなくて良かったです🥲

    • 10月23日
ぷぷ

娘も7ヶ月の時に同じように腫れたことあります😭
娘の場合は指吸いが原因で菌が入ったようでした💦
本人は痛がっていなかったので、その日は冷やして次の日に病院に受診しました(*^^*)

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️
    かかりつけに受診したところ、ぷぷさんのおっしゃる通り指吸が原因のようでした…
    よく手をしゃぶる子なので、菌が入ってしまったようです😭

    • 10月23日
  • ぷぷ

    ぷぷ

    やはり同じ症状でしたか💦
    腫れ方とかが全く同じだったので、思わず回答させて頂きました🙇‍♀️
    こんなに腫れると心配になりますし痛くないのかな?と思いますよね😭
    我が家の子も8ヶ月なのですが、指吸いを良くするのでやめさせた方が良いのかと悩みますよね💧

    • 10月23日