※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が絵本の読み聞かせに興味を持たず、途中で飽きてしまう悩みがあります。特に蝶々が好きで、最後の蝶だけを開いて遊んでいます。図書館で本を借りても、読むと閉じてしまいます。どうすれば良いでしょうか?

1歳10ヶ月ですが、絵本の読み聞かせがなかなかできません😓はらぺこあおむしとかはペラペラめくるのですが、私が読むと途中で飽きて無理矢理閉じてきます。
蝶々が好きなので、最後の蝶だけ開いたりして遊んでいます。言葉はあまり早くありません。
どうしたら良いでしょうか?図書館で本を借りたりもするのですが、どれも見はしますが私が読むと閉じます。。

コメント

ママリさん

はらぺこあおむしは文章が長いので娘も最初と最後らへんしか興味ありません😂
有名ですがだるまさんがころんだシリーズや、ぺんぎんたいそうみたいに、リズムがいい絵本などはどうですか?😊うちたくさん絵本ありますが、やはり文章が長いものよりもしかけ絵本とかのほうが好きですね✨

• しろくま

しろくま

ありがとうございます😊
    まだ文章が長いのを読まないのは普通なのですね。確かにしかけ絵本は良くめくっています。だるまさんも持っていて、保育園で読んでくれているようで、保育園で色々覚えて家で真似したりしています。ただ、私が読むとやっぱり飽きちゃうようで、しかけ絵本も文章を読み始めると閉じます。
    読み方が悪いのか。。読まずにそっとしておいた方が良いのでしょうか😓

• 10月21日
092159

そういう時期ありました!
子供がペラペラ開くスピードで一言、二言話しかけてました🤣
ページに書いてある絵の名前、数とか適当に。
2歳頃から図鑑が好きになり、図鑑を永遠と読み上げる時期もありました。

• しろくま

しろくま

ありがとうございます😊
    図鑑は何を買っていましたか?

• 10月21日
  • 092159

092159

はっけん図鑑シリーズと、なじめての乗り物図鑑→はじめての恐竜図鑑→NEOとMOVEの恐竜図鑑でした。

1番ハマって軽いので持ち歩いていたのははじめての図鑑シリーズです。

• 10月21日
  • しろくま

しろくま

ありがとうございます😊
    うちも買ってみます!

• 10月21日
いくみ

それで良いと思います(*^^*)

絵本は見るもの読むもの、という認識はこれからできるので、めくるのが楽しいならめくっていればいいし、好きなページが見たいだけならそれで充分絵本に興味関心があるんだと思います(*^^*)

まだまだこれからですよ(*´ω`*)

• しろくま

しろくま

ありがとうございます😊
    これからなんですね!ママリで読み聞かせを頑張っている方が多かったので、焦ってしまいました😓本人が楽しい事を優先していこうと思います!

• 10月22日
みるく

うちも静かに聞いていなくてペラペラめくるのが好きな時期あったり、どっかに行っちゃったり、、、そういう時期もありつう、いつのまにか、絵本大好きになってました。

• しろくま

しろくま

ありがとうございます😊
    そうなんですね!因みに絵本が好きになったのはいつ頃でしょうか?

• 10月22日
  • みるく

みるく

たしか、2歳過ぎたあたりからだった気がします。寝る前に読んで欲しいってベッド横に何冊も持ってくるようになりました。私が本とか絵本が好きなので、親が楽しんで読んでいると子供も楽しそうだなと興味を持ってくれるようになる気がします。個人差もあると思います。徐々に集中してくれるようになるといいですね!

• 10月22日
  • しろくま

しろくま

ありがとうございます😊
    何度も質問申し訳ありません。やはり絵本はどうやって選ばれていましたか?図書館で借りては興味のあった物を買ったりしていましたが、最近は何もヒットせずで。。

• 10月22日
  • みるく

みるく

絵本話ができて嬉しいです!
    基本は図書館で借りてました。自分が選ぶだけだと偏っちゃうので、インスタやネットでおすすめの本を選んだり、司書の人がおすすめしている季節の本を選んだり、、、
    ヒットしないんですね、、、せっかく借りてもママとしては何が好きなんだろう、、、って感じですよね。

あとは読み聞かせに参加したり、キャラクターのもの(アンパンマン、トーマス、ノンタン)も積極的に借りたりしてました。
    うちは女の子なのでおひめさま、可愛い系、あとは猫とかが好きですが、男の子だとやっぱり車系ですかね?仕掛けがある本とかも好きでした。
    参考になったらいいのですが。

• 10月22日
  • しろくま

しろくま

図書館行かれていたんですね!良かったです、、図書館で短期的に借りていたのが興味が薄い原因なのかと思っていた部分もあったので😓
    息子も最近救急車とか好きなのですが、私もそう思って見せると、本になるとさほど興味ないようで。まだ、レアなインパクトある物見つけて嬉しいぐらいの感じなのかもしれません😅
    読み聞かせは全然行った事無かったので、今度行ってみようと思います!私じゃない人が読むとまた違うかもしれません!あまり深く考えずに、図書館行ってみようと思います😊とても参考になりました!

• 10月22日