※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てと仕事のバランスが難しい状況で悩んでいます。早く子供と過ごしたい気持ちと経済的な不安があります。どうすればいいでしょうか?

みなさんならどうしますか?
離婚してフルタイムパートをしていますが、本当なら子どもがら小さいうちは子育て第一でいきたかったタイプです。
毎日、朝も帰ってからもバタバタで気持ちの余裕もなく、ぐずる息子に怒鳴ってしまったりして、寝顔を見ながら泣くことも多いです。
今日ふと見た息子の表情が、数年前の赤ちゃん時代の面影を残していて、ああ、こんな小さいうちは一瞬で過ぎ去るんだなとすごく悲しくなりました。

正直、養育費は離婚訴訟で裁判書類により多めにもらえることになっており、フルタイムを、15時までにしても経済的にはやっていけそうです。子どもが小さい頃から夫婦仲険悪で、子どもが何よりなのにいつも子どもを優先できスマホすでにめちゃくちゃ後悔しています。
ふと、明日にでも、今の17時半終わりのパート(保育園お迎え時は外は真っ暗、うちの子がいつも1番最後で息子はぐずりながら待っています)を、早上がりにさせてくださいと言う、もしくは短時間パートを探して来月にでも辞めますと言追うかなと思いました。
どうしても、もっと子どものそばにいたいし、赤ちゃん時代の面影がぎりぎり残る、今の息子を早くお迎えに行きたい気持ちです。
でも、パートはまだ勤めだして10か月。でも息子の小さい頃は今だけ。ママがいいと毎日泣く息子の側にいたい。

どうすればいいですか?みなさんならどうされますか?
答えが出ず、他の人の意見を聞きたいです

コメント

sママ

養育費は絶対あてにしない方がいいです。
いくらこの人は絶対払う人!と思っていてもいつ何があるかわかりません。
養育費なくてもママリさんの短時間パートの収入だけで生活が成り立つのなら全然短時間パートでもいいと思いますよ!
でも養育費ありでの短時間パートならフルタイムはやめない方がいいです。
離婚してしまった以上、ママリさんだけでしっかり稼がないといけませんからね😭

m

私なら今のパートを15時までの早上がりにさせてもらい、早めのお迎えに行きます!!!!
お子さんがもう少し大きくなってママも気持ちに余裕が出て、そこから働き詰めてもいいのではないかなと思いました。
今のママリさんの心境だと、親子ともに寂しい気持ちですよね😭余り無理しすぎないでくださいね。

ちー

私は今、まだ成立前の状態の者です。別居して、一年半です。うちはもう6歳ですが、私はつい最近まで、フルタイムパートでした。8:30~17:30勤務で、お迎えは18:30前後。
すぐに、帰宅してごはん食べさせて、子供は疲れきって寝てしまう生活です。
私の場合は、土日祝勤務が出来ず、時給が安い、月に160時間前後働いても、手取りが13万行かず、今は手当ても何もない為、生活が苦しいので、転職してます。
(来週の月曜が入社前試験で、合格すれば入社出来そうで、入社出来れば、前職よりは4万は収入が上がる予定にはなります)
ママリさんがいつ離婚されて、養育費をいつから受け取ってるか??分かりませんが、養育費ありきで生計を立てようとするのは、危険です。養育費に対して、どのような取り決めをされているか分かりませんが、本当に子供の事を思う人以外は、大体、なぁなぁになってきて、支払い遅延が始まったり、止まることもよくあります。

今のママリさんの、手取りの給料や、回りに頼れる人の有無にもよりますが、ご自分の蓄えがそれなりにあって、これから先、正社員で働ける見込みがあったり、お子さんが習い事なり、自転車なり、欲しいと言い出すものが出てきて、それを買うのにも十分な経済面を確保出来るなら、せめて小学校に入るまでの、1~2年位のを時短にするのは、アリかも知れませんが、そうなるとちょっと厳しい位なら、時短ならともかく、せっかくの仕事を辞めるのは危険です。

私は前職を辞める際に、同僚(私の親世代の方で、孫がいる方)から、ちーさんとこは聞き分けが良い子みたいだけど、小さい時は今しかないから、子供との時間を大切にしてあげてね❕と、私も言われました。うちは、旦那が金持ちです。株でかなりの儲けがあります。でも金持ちだからこそ、税金対策をしっかりしていて、手取り以外の資産がかなりあるのに、裁判所が出せと言っても、一度も出しません。株での収入を入れたら、今の婚姻費用よりもっと倍になりますが、子供のために離婚しないと言う割に、お金も出さないのです。養育費なんて、通常は婚姻費用より少なくなりますが、うちは算定表よりは絶対に倍くらいになるはずですが、本人が払うと言わない限り、算定表通りになりそうで、ほぼ貰えないと思わないといけません。
(もともと3万もないのですが)
私自身も転職は、子供との時間を確保することと、自分の収入をあげることが第一目的でした。

今はまだ、お子さんは四歳ですが、今でさえこの物価高で、これからもっともっとお金が掛かってきます。
私自身もそうですが、ひとり親なら、自分で経済的に自立するしかないので、養育費は貰えるなら完全に教育費として貯金しておく❕位の余裕がないと、これから先、もっと経済的に厳しくなってしまいます。。。
ただ、お子さんとの時間を大切にしたい気持ちもよく分かります。
なので、今現在の自分の経済力で、養育費がなくても時短で十分に生活できるなら、時短にするのもアリだと思います。

長々とコメントして、すみません😣💦⤵️

とまと

私が同じ状況だったら実家に帰ります。フルタイム正社員で働いてお迎えを家族か自治体のサポートに頼みます。
離婚してないので状況違いますが、旦那帰宅が就寝後のためワンオペで、お迎えから寝かしつけまでが嵐のように大変なので、会社には16時まで出勤し帰宅、週に2、3回こどもが寝たあと22時~24時で在宅勤務するという形をとっています。

おかゆ

小学校上がるまでは15時までのパートにして、それ以降はフルタイムで働くとかですかね。

養育費は3年だけ当てにする感じで😂

さいあく養育費の支払いが止まったら、何が何でもフルタイムで働かないと生活できないですし、今はそうじゃない状況だからこそ迷うんですよね。

このままフルタイムで働き続けたら一生後悔しそうな気がします。
子どもはどんどん大きくなりますし、男の子なんて小学生になったらもう抱っこもせがんでくれないし手も繋いでくれないでしょうしね😦

お金は何とかなるけど、時間は戻せません。後悔なきよう!