※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認定こども園の月額費用について質問です。2号の園は17000円で、内訳は施設費5500円、給食1万円、冷暖房1000円、絵本代450円です。新2号になると25000円ほどになりそうで、他の園は1000円ほどとのこと。どのくらいか教えてください。

【認定こども園の月額費用について】

認定こども園に通われている方に質問です!
月々いくら位払っていますか?
いいなと思っていた園が2号で役17000円です。
内訳が、
施設費5500円
給食1万円
冷暖房1000円
絵本代450円
です。
2号枠が10人らしく新2号になる可能性が高いのですが、新2号になると月々25000円ほどになりそうです。
1日預かり料金から450円免除になるらしいですが預かりが1時間200円なのであまり安くなりません💦
こども園にしては高いですよね?
近くにある他のこども園に入れようか検討中なのですが、そちらの園は一ヶ月1000円ほどです。
地域などによって変わると思いますが大体いくらくらい払っているか内容も教えて欲しいです。

コメント

Mk

二号(短時間)で私立のこども園
給食費6000円、バス2000円、PTA1000円です。
1号と新2号は給食費5000円でした。
預かりは1号新2号どっちも1日400円でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    施設維持費などかからないですか??

    • 10月20日
  • Mk

    Mk

    施設維持費はかからないです。
    入園時もなかったです。
    施設費5500円って高いですよね…。
    給食もちょっと高いですけど、せめて施設費がなければ…って感じですよね😭

    • 10月20日
姉妹のまま

こども園の新2号認定です!

給食費、教材費、教育充実費で8000円くらいです☺️
預かり保育は毎日30分だけの利用で、免除額を引くと、1ヶ月1000円いかないくらいです!

ただ長期休暇は450円引いても、1日あたり2050円です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長期休暇は1日1800円でした!
    長期休暇は姉妹のままさん
    の方が高いですが、他の月を見ると希望してた園は高すぎますね💦

    • 10月20日
のん

こども園1号で通ってます!

うちは給食費一日250円×登園日数、延長代一日200円×登園日数です!
なので月8000〜9000円です。

なかなか高めですね😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり高いですよね😭
    給食費は固定なので休んでも変わらず1万円です😭😭😭

    • 10月20日
パンダ

新1号で青森県の認定子ども園に息子を通わせています。
通園バスは使ってないです。
月単位だと給食費4,500円のみです!
2ヶ月に1回、教材費として5,500円の支払いがあります。
この教材費とは別の教材費の支払いが発生することがありますが、それがない限り基本的には最高1万円です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通園バス使うと2万円になります😵
    二ヶ月に一回って結構頻度高いんですね💦
    教材費がない代わりに施設費があるのかもしれないです😣

    • 10月20日
  • パンダ

    パンダ

    たぶん、園で行なっている体操・英語の授業に来ている先生の遠征代?としての教育費なのかなって思ってます😅
    体操は毎週水曜日で、英語は月末のみです。
    お出掛けする際に園のバス使ったり、遠足で電車使ったりするし、イベントで公共施設使ったりするけど、別料金とか取られたことないので安い方なのかな?って感じています😊

    • 10月20日
  • パンダ

    パンダ

    ちなみに給食費は休んだらその分引かれての支払いです!

    • 10月20日