※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ🐤
家族・旦那

旦那の両親からの育児アドバイスにストレス。怒り方に悩み、自分を責める。他の人は怒らず育児できるのか?

【旦那の両親の関与による育児のストレスについて】

旦那の両親は保育園を経営しており、旦那もその保育園で働いています。色んな人にお義母さんは保育士でベテランだからいいねお義父さんも旦那さんも頼れるでしょ?いいねと言われます。確かによく見てくれてはいるので助かるのですが私は子供をこう育てたよ、こういう言い方をしないといけないよと言い方は悪いですが押し付けがましいです。私が間違った育児をしているのかと思ってしまいすごくストレスです。
旦那は保育士ではないのですが色んな研修に行っているため子供との接し方についてなど勉強しています。娘は8ヶ月なので怒っても意味は無いと分かってはいるし、言葉通じないことはわかっています、でも普段の生活の中で一切怒らないなんてできるのでしょうか?今日の朝悪さをしていたため少し怒ってしまいました。私が余裕がなく怒ってしまって反省はしているのですが赤ちゃんは怒るんじゃなくて他に興味をもたせるような言い方をするといいよと言われて、だったらもう貴方たちが娘を育ててくれと思ってしまいました。
私は母から暴力を受けて育ったためそういった面では気をつけているつもりです。皆さんは子供に怒らず生活できているのでしょうか?怒ってしまう私が悪いのでしょうか?

コメント

るる💕

毎日コラー!と言っています😂
寝る前に今日も沢山怒られたね。怒ってごめんね。
でも〇〇しないでね!〇〇するから怒られるんだからねー。
って言ってます😂

なつ

私も保育士ですが、自分の子どもの子育てなんてホントに感情丸出しですよー!
自己嫌悪にもなるし…

ずっと子育てしてる人と側から見た人の感覚は違うし、その言い方されたらわたし旦那にブチギレそうです!

でも、いくら小さい時期でもいけないことはいけないと伝えるのは大事だと思います!