※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
妊娠・出産

祖母の介護と妊娠によるストレスで困っています。老人ホームに入れたいが金銭的に難しい。赤ちゃんの出産までの1ヶ月はゆっくり過ごしたい。どうしたらいいでしょうか。

一月から母親と離れて、母親の実家に祖父、祖母、旦那と暮らしてます。ですが祖母がアルツハイマーと鬱病、若い時にアキレス腱を切って足もびっこを引いていて一人で生活するのはままならない状態です。祖父は仕事が一日おきで休みなので休みの日は祖母の面倒を見ています。仕事の日はデーサービスに通っているのですが、祖母はかなり太っていて膝が体重を支えるのが精一杯のようで膝が痛むようです。私は祖父がいない時に面倒を見ているのですが、妊娠9ヶ月になり、かなりお腹も大きくなって、身長も143cmしかなく一人で祖母の面倒を見るのは流石にしんどいです。老人ホームに入居させたいのですが、金銭面が厳しく入れられない状況です。ですが、わたしも赤ちゃんが生まれるまでのあと1ヶ月くらい何も考えないで赤ちゃんのことに集中したいです。ストレスも溜まりすぎていつおかしくなってしまうんだろうって毎日怖いです。イライラもしてしまうしゆっくり寝ることすらできないです。どうしたらいいんでしょう。カテ違いでしたらすみません。

コメント

ぺっちゃん

ヘルパーさんに来てもらうのはどうですか?

• ちびまま

ちびまま

ヘルパーさんにきてもらうのってどのくらいのお金がかかるんですかね。。
    お金が無いとゆうのがあって困ってます(T_T)

• 2月25日
  • ぺっちゃん

ぺっちゃん

ほかにお願いできる人がいないならお金が掛かっても赤ちゃんと自分の身体を大切にするかこのまま頑張るか…を選ぶしかないかと…
    施設にお願いしてもやっぱりお金は掛かるし。
    ご両親にお願いするかですよね。

• 2月25日
なーな♪

妊娠中のお祖母さんの介護、大変ですね。
お祖母さんのケアマネージャーに相談されましたか?

老人ホーム入所が難しくても、デイの代わりにショートステイを利用するなど介護保険内で利用できるサービスがあるはずですよ(*^^*)

• ちびまま

ちびまま

ケアマネージャーさんが
    よろしくないみたいで
    わからないのに何も教えてくれないんですよね。
    ほんとにしんどいです。
    みんな仕事してるしほんとにわたししか頼る人がいないんだと思うんですがさすがに辛いです。。

• 2月25日
  • なーな♪

なーな♪

ケアマネージャーは変えられますよ!
    まずは役所の福祉課に相談してみてください。ちびままさんが困ってる現状と、ケアマネージャー(事業所)を変えたいことを相談するといいですよ!

• 2月25日
  • なーな♪

なーな♪

事業所はそのままでケアマネージャーを変更する方法、事業所ごと変更してケアマネージャーも変更する方法があります。
    よかったら、↓見てくださいね。
    https://mamoria.jp/erabikata/5

• 2月25日
やま

妊娠後期で介護大変ですね( ´~` )
お疲れ様です。
有料老人ホームはお金かかりますが
老人保健施設ならもう少し安く済むと思います。
ただ自宅にいるよりはお金はかかってしまいますが…
介護度にもよりますがショートステイもある程度の期間利用できると思います( ¨̮ )
上の方のコメント見ましたがケアマネさんが手続きを基本的にしてくれるので
今の状況・家族がどうしてほしいと希望しているかをもう一度きちんと伝えて動いてくれるか見てみて
それでもダメなら早めに変更した方が良いと思います!
変更のこと言い難いかもしれないですがそこで我慢しててもちびままさんの為にもよくないですからね(´・×・`)
出産前で不安もあったり、産後のこともありますもんね(*´^`)
無事解決することを願ってます!

こえちゃん

妊娠されている中の介護、とっても大変なですね。

私はケアマネジャーをしています。

お祖母様の介護度は、分かりますか?
また、入浴や排泄などで、どれくらいの介護が必要ですか?
夜間も介護が必要な状態なら、ショートステイを利用されるのが良いかもしれません。
介護の頻度が高い場合、小規模多機能型居宅介護という施設があります。入所施設ではありませんが、デイサービス、ショートステイ、ヘルパーを1ヵ月決まった介護負担で使えるので、検討してみてはいかがでしょうか?
その情報は、地域包括支援センターで得ることが出来ます。ケアマネジャーの変更も相談できますよ( -`ω-)b

妊娠中はただでさえバランスが崩れやすくて転倒の危険もあるので、無理されませんように。