※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

お腹の赤ちゃんの胎動と性格の関係についての質問です。前の子はおとなしく、今の子は元気が良いと不安に感じています。みなさんの経験やエピソードを共有してください。

お腹にいる時からやんちゃだった子は生まれてからもそうだと思いますか??

23週なんですが、いつ寝てるんだろ?ってくらいずっと動いてて既に痛い胎動になりつつあります😂

上の子の時は、本当に静かに動いてて、心配になるくらい動かない時もあって、検診では必ず顔隠して寝てました🥺
でもお股はパカーンあけて早い段階で「僕は男の子」だと教えてくれました🐘
生まれてからもあまり手のかからない子で、よく寝てよく飲んでました。

今お腹にいる子は、ボッコボコ殴られ蹴られまくって、検診ではピョンピョン飛び回って本当に激しいです笑

上の子の時を思うと、この子は生まれたら全く寝てくれないんじゃないかと不安になりました😭

みなさんどうでしたか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

胎動と性格は医学的な相関関係がないかもしれませんが、ちょっとした雑談として共感の気持ちや胎動とお子さんの性格に関するエピソードがあれば「回答」していただけるとうれしいです😊

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。


🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ミキティ

うちの子もお腹にいる時から元気いっぱいでした😂
今9ヶ月の女の子なのですが、足の力も強いし、なかなか昼寝してくれなくて、ほぼ毎回車でドライブしてます🚗³₃
夜は4時間とかまとまって寝てくれますが、朝まで爆睡ではないですね、、、🙄(笑)
保育園に預けて働かないといけないので、それでも寂しい!😭と思いながらハードな育児を楽しんでます🫠
上のお子さんの時はあまり手のかからない子だったんですね☺️
もしかしたらお母さんに甘えんぼさんになるかもしれません、、、(笑)
お兄ちゃんもサポートしてくれることを願ってます🥺
2人育児は大変だと思いますが、癒しも倍だと思うので、応援しています!✨️

あや

今2歳の娘はお腹に居てる時から、もうボコボコ。お腹の形が変わるぐらいボコボコ😂😂。
まぁ、産まれてきても
元気いっぱい、2歳になっても
1度も風邪引いたり、熱出したり
してません笑
今生後5ヶ月の男の子は
めっちゃ静かでよく寝る子で
ホンマに大丈夫?生きてる?
何回も産婦人科駆け込みました
まぁ、産まれてきても静かで
娘の時は生まれた瞬間から
おぎゃー!でしたが
息子は産まれた瞬間は
ふにゃ〜ってか細い声でした笑

m

もうすぐ8ヶ月の息子ですが、胎動めっちゃ激しかったです!
検診に行くたびに先生によく動く子だねって言われてました😳
生まれてからもよく動く方でほんとにずーっと動いてます!笑
7ヶ月入ったぐらいからつかまり立ちもしてます😅
よく動くから疲れるのか割と寝てくれてますよー♩

はじめてのママリ🔰

うちも同じく上の子はパカーン🐘でした笑
上の子も動いてはいましたが、下の子の方が動いてて、現在上の子の時より動き回って大変です😇笑

ママリ

うちの子も、胎動激しくて痛かったです。。お腹おっきくなってきたら、肋骨の方までキックの衝撃が来て…。(笑)

産まれてからもとにかく元気一杯です(^-^;
走るのも早いし、めちゃくちゃ運動大好きです!
夜も絵本なんかじゃ寝てくれません!布団にダイブしてはケラケラ笑ってます🤣
ほんと疲れます🥺かわいいんですけとね🤭

R

うちの子も胎動少なすぎて心配してましたが病院で「お腹にいる時から大人しい子は産まれてからも大人しいですよ〜」と言われてましたが産まれてみれば別人のように元気が良すぎて、、🤣🤣泣き声も人一倍大きいし、体もよく動かすし、寝相も悪いし。て感じです(笑)1人目が大人しいなら2人目は元気がいい子が生まれるとも聞きます(*^^*)

  • みや

    みや

    一緒です‼️いま4ヶ月の女の子がいますがお腹の中では本当に静かで心配になるくらいでした🥺
    産まれたら別人😂元気すぎる‼️
    寝る子を期待してました😂😂

    • 10月26日
  • R

    R

    ですよね😂😂4ヶ月くらいまでは常に泣いてて全然寝ない子だったんですが4ヶ月入ったくらいからとんでもなく寝る子で今度は心配になりすぎるくらい寝ます(笑)(笑)検診の時に先生に相談したらよく寝る子でもしっかり飲んで体重増えてるなら全然問題ないとの事で本人が寝る時に寝せてます😶(周りがびっくりするくらいほぼ1日寝てます。笑)

    • 10月27日
  • みや

    みや

    4ヶ月入って寝てるのはすごいですね😳‼️‼️
    逆にどんどん起きるものって認識でした😂😂
    でも少しうらやましいです❤️
    少し楽な時間が増えたと思うのと
    赤ちゃんも問題なさそうでよかったです🙆
    1ヶ月先輩赤ちゃんなんですね👶

    • 10月28日
ぷよ丸

お腹の中にいるときは「生きてる?」ってなるくらい胎動少なかったし生まれてからもおとなしかったけど、自我が芽生えた1歳から怪獣に進化しました…

マーガレット

お腹にいるときから元気いっぱいで、エコー中にぐるんぐるんまわるもんだから先生がエコーで追いかけてました笑 32週になるまでお股も見せてくれず、なんなら分娩中にも動き回っててモニターを何回も直しました😂産まれてからも動き続けています☺️

はじめてのママリ🔰

女の子ですが、お腹がが割れるんじゃないかと何度も思いました💦
生まれてからも脚力半端ないです😂
おまけに競輪選手のような脚の筋肉で、保育園の先生にはこんなに足が強い子は見た事ないと言われました笑

ちー

お腹の中にいた時から胎動激しかったです!
産まれてからも全然寝ない子で夜通し寝たことは一度もありません。新生児期からずっと寝不足です😭

ちびにゃん

お腹にいるときと生まれてからは特に関係ないかも…と感じています😃💦
確かに上の2人は胎動激しくて今もお互い元気すぎる男の子たちですが、赤ちゃんの頃も今も全然性格違います😂💦
そして3人目の娘は息子たちよりは胎動優しめだった気がしますが、お兄ちゃんたちにすでに日々もまれているせいか、先日同じくらいの月齢の赤ちゃんが男女集まる中で激しすぎて目立っていました…😱💦

あいりんご

現在5歳の長男はまさにそんな感じで すごい胎動で夜も眠れず。何日も徹夜が続くこともありました😂😂
生まれてからもずっと動き回り
3ヶ月すぐで寝返りしてました!
6ヶ月頃になってハイハイし出すと疲れるのか
まとまって寝てましたが、5ヶ月まではずっとねんねは抱っこでした😭
5歳になった今も公園ではチャリで爆走したり走り回ったり活発です👍
下の女の子はお腹にいる時から大人しくて生きてる?と何度も不安になりました。
生まれてからも本当によく寝る子で楽でした😭
胎児の時から性格があるなんて不思議ですよね❣️❣️
赤ちゃんの誕生楽しみですね✨
お互い頑張りましょう🙏

さき

我が子もいつ寝てるの?というくらいずーっと動きまくり、蹴りまくり…
3歳の女の子ですが、活発で足腰がしっかりしていて、スポーツさせたほうがいい!とよく言われます笑
そしてお腹の中の時と一緒で寝るのが下手くそです💧

まや

うちの娘もずーーーーっと激しく動いててゆっくりお茶…とかもできなかったです😅
産まれてきたらお腹にいたとき同様手足のバタバタが激しくて間違いなくお腹にいた子だ🥹となりました笑
でも激しく動いて疲れるのか夜は2ヶ月の頃から8時間続けて寝てくれて7ヶ月の今も夜泣きしません!結局生まれてみないとわからないと思いますけど、そんなに怖がらなくても大丈夫!!

みお

長女次女ともに胎動激しく、
よく動く活動的な赤ちゃんになりました👶脚の力が強いです笑

はじめてのママリ🔰

長女は胎動感じられなくて不安になる日がめっちゃあって、産まれたらやっぱりおとなしくて5歳のいまもおとなしい
次女は痛いくらいの胎動で、現在3歳、めちゃくちゃ活発やんちゃ大魔王です🤣🤣🤣

なぁたん

お腹に居る時から激しくお腹を蹴られ、産まれてからも女の子なのに男の子並のわんぱくさです😅

りす🔰

うちの子も胎動がかなり激しく、産まれてきたから足や手の力がかなり強いです!
折られそうなくらい、握る力が強いし、脚も強すぎて5ヶ月でつかまり立ちしました😂
もっとゆっくり成長見れるものだと思ってたから焦ってます💦

はじめてのママリ🔰

全くです”🤷‍♀️゛うちは、お腹の時…ほぼ胎動感じず、1日2回位、うにょ〜て動く程度でした!が、生まれてみると手足バタバタ、よく動くねって他人からも言われ動きまくる女の子です💦

riria

うちもお腹にいる時から元気で、胎動も痛いくらいでした!!

生まれてからも足で蹴るのが強くて、2歳の今もやんちゃ坊主です😅
でも夜は夜泣きもほとんどなくてよく寝てくれる子です✨

🔰なー

1歳2ヶ月の活発な娘ですが、お腹の頃からずっと動いてました😂
エコー中あまりに動くため何度もお医者さんに笑われました笑
今はほんとに活発で、寝返りもハイハイも歩き出すのも全て相場より早かったです。
体力おばけで寝落ちとかほぼ無く、抱っこで寝かせなければ一生遊んでます笑

ゆーママ

やんちゃとかではないですが、娘はお腹にいる時よく足を突っ張って私の腹を中から足で刺してきて苦しかったです。今も寝てる時に私の腹に足を突き刺して寝てるので苦しいです。笑

deleted user

我が子もお腹に居るときとっても元気に私のお腹を蹴っていました☺️
産まれてからも元気に脚を動かしてこの足で蹴ってたんだね〜ってよく息子と話します🥰
3歳になる今は本当にヤンチャな怪獣ですが愛おしいです💓
元気がいちばんですよ🫶

ぴょんちゃん

うちは胎動、上の子と比べて穏やかーで毎日心配だった下の子のほうがずっと動き回ってて変な踊りしてるし、変な顔してるし、寝てる時もかかと落とししてきてこの前鼻が潰れたかと思いました😂😂
お腹の中での落ち着きなんだったの?って感じです😂

はじめてのママ🥚

1歳2ヶ月の息子はお腹にいる時も今も元気いっぱい動きます😆

生まれてまもなくから常に足を蹴ってるし、ハイハイも周りに驚かれるほど早かったし、たくましく育っています。笑

大人しすぎるよりは活発な方が親としては、健やかに成長してくれてるな〜と思っています☺️♪今は、ですけど笑

二児まま

上の子の時は胎動激しかったです、、お腹の中にいた時から検診時わちゃわちゃ忙しなかった気がします😂そして産まれましたがたくさん寝てくれる子でした。
ただイヤイヤ期からの現在までずっと反抗的で自我が凄いです(笑)今小2ですがやんちゃすぎて男の子とばっかり遊んでいます😅(笑)学校では女の子達と仲良くしてるみたいですが、、次女は心配になるくらい胎動が静かで、健診時は顔を最後まで見せてくれませんでした😅そして産まれてからまたたくさん寝てくれて、一度も寝かしつけがありませんでした😂性格面でもおっとり、ビビり、のんびり屋さんで癒されます🥹姉妹でもこうも違うんだなーと日々驚いてます。

riiina🔰

お腹の中にいるまんま子が生まれました!夜行性でキックやパンチがとても強いです⚡️
おむつ替えも抱っこも本当に苦労してます💦
疲れますが可愛いので頑張ってます🥰

NANAZO

お腹のなかではよく寝る子で、健診のときはよく「飼い猫の寝姿みたいで可愛い♥️」とか思ったり、全然動かなくて焦って夜中に産院に行ったりしてました。

産まれたら、脚の力強いわ寝ないわで、今も保育園帰りに他のお母さん達から「活発だねー」と言われます。

たまやん

うちの子はエコーの時必ず診てもらう前にモゾモゾ動いて顔は生まれてくるまで見せてくれませんでした。生まれてからも恥ずかしがりです。

胎動はとても激しいというイメージはありませんでしたが、多動気味で赤ちゃんの時は赤ちゃんなのに全然休まない子だなと思ってました。

ちなみに胎動激しかったわけじゃないですが、寝るのは嫌いで、新生児の時は一日トータル7時間も寝ない子でした💦

はじめての育児

お腹の中でもやんちゃさん、今もやんちゃです😂足の力が強いのなんの!これはアスリートだなと…頼もしいです💪

はじめてのママリ🔰

うちも胎動激しかったです。
女の子ですが、生まれた時から泣き声も他の子より大きく、足の力も強く10カ月で立って歩きはじめました。
もうすぐ3歳ですが、起きてる間じっとしてることはないですね。
赤ちゃんの時からです👶
そして声も大きいです笑
することもやんちゃなタイプの男の子みたい😅

赤ちゃんの頃は抱っこ紐じゃなきゃ寝ずだし、座ったら足を突っ張って大声で泣き出して、ずっと抱っこ紐で立ちっぱなしで寝かしつけ😂
その頃が1番しんどかった💦

外に出たら嬉しくて走り回るので、追いかけてたら1日終わる頃にはぐったり笑
でも元気が1番✨

こう

あまり関係ない気がします。でも元気に越した事はないんじゃないですか?

2児👦👧mama♡*。゚

上の子が胎動すごかったです( ˊᵕˋ ;;;)笑
脇腹蹴られて折れた?って思ったくらいグルングルンって動き回っててほんと痛いくらいでした。
下の子はグニューって感じで動いてるなってあまり思わなかったです。お腹にいた時から性格って出てるんでしょうね(*´∀`*)

ちぃ

うちの子はもうすぐ生後1ヶ月ですが、お腹にいる時から胎動が激しくて特に蹴る力が強かったです🥹
痛くて声が出ることも…🥹🥹
生後すぐもたくさん蹴っていて、助産師さんからも足の力強いね〜と言われたほどです😂
今も昼間はあんまり寝ずに、抱っこして!と言わんばかりに泣きながらジタバタとキックしています🦵
蹴られると結構痛いです(笑)
でも夜はぐっすり寝てくれます😪

あいなん

2人目のお腹にいた時は静かで出て来て、今でも育てやすいなぁ〜って感じです!


1人目の時はお腹の中でもかなりの暴れ馬でした笑
案の定夜中は寝れなくて絶対2人目作らないって旦那と安保条約を交わしたくらいでしたw

チョコパフェ

お腹に居る時は胎動が激しい時ありましたが、1歳なるまで手がそこまでかからずでしたが段々自我が出てきて今ではやんちゃboy過ぎて大変な日々です🤣
園で遊んで疲れて帰ってくるので早く寝てくれて助かってます😊

はじめてのママリ🔰

うちの子は2人とも胎動激しかったですが、女の子だからか産まれてからは大人しいですよ。
2人目は夜間はずっと寝ていて、寝不足になった事がないです。

はじめてのママリ🔰

うちの子もお腹の中にいる時から胎動が激しくて、夜眠れないほどでした😂 生まれてからもとにかく動く子で、5ヶ月の今、ずり這いでどこにでも行くのでとにかく目が離せません😂
泣く時も笑う時も全身を使って感情を伝えてくれて、とってもかわいいです😊

はじめてのママリ🔰

うちの子も、そのうちお腹破れるんじゃ…?って思うくらい動いてました!
動きが激しいというより大きくのびのびしてて、産まれたときはオギャーとたくましく、新生児期は泣きっぷり激しかったです😅

8ヶ月の今は、元気で体力ありますし、動きも大きいです。
でも、すばやい感じはなく、元気にのびのびマイペースです。

ena

上の子はお腹では静かだったけど、産まれてからはとても元気すぎて…大変😅

こうちゃん、ゆきちゃんママ

ママのお腹の中で元気いっぱい動き回ってるんですね👶
もうそれだけで可愛い❤️

うちは上の子の方が胎動が激しかったけど産まれてきてからは上の子の二歳の時に比べて下の子が今二歳なのですが下の子はまぁ激しすぎます😂😂

南の島のママ

1歳過ぎた息子も胎動激しかくて、膀胱痛かったり、蹴られすぎて寝れないとかありました😭

そんな息子は産まれてくると授乳とオムツ替え以外はほぼ寝てくれていていました。3時間サイクルで起きてきますが、授乳したら爆睡で可愛かったです😊
ですが、活動時間が増えて来ると本来の活発さを取り戻したようで、蹴る力が強く、よく脚を動かしていました。そのせいかお布団から畳に転がり落ちていることがよくありました!でも落ちた時以外、夜泣きはそれほどなく朝までグッスリしている割合の方が多かったです😴

今は保育園では活発に動き回り、お家でも動き回り、睡眠は朝までグッスリですがベッドの端から端まで動き回る寝相の凄さで、側で寝ている私は今度はお腹の中からではなく外から息子に蹴られています🤣

Chan♡

たしかに、、、
2人ともお腹でも今でも激しいです、、

くろにゃんこ

10ヵ月の息子はお腹の中でも産まれてからも激しい子です(笑)
妊娠中、貧血&息切れで横になっていても胎動がむにゅむにゅミョーンと激しくて寝かせてもらえませんでした😂笑
でも胎動はあくまで自分にしかわからないので…。
産まれてからのこの激しい様子を義両親が見て「これはお腹の中でもさぞ激しかったろうねぇ〜笑」とわかってもらえました(笑)

ちなみにエコーは🐘最後の方まで見せてくれませんでした(笑)

まあこ

うちの子もよく顔隠してました!お腹にいた時はよく寝てたけど、動く時はすごい足の力でお腹を押してきました😳今でもよく寝てくれる子ですが、隣で寝てるとき足でお腹蹴ってきます笑 足癖悪いです🤣

ㄑႫ

上の子👧より
下の子👶の方が胎動激しくて
今も足👣の力強めです
性格は、
どうなるか分からないけど‥

はじめてのママリ🔰

お腹にいる時は比較的静かだった気がします!😂でも、夜になると元気で動いてた気がします🥹生まれてからもずーと寝てました笑笑知り合いの子どもなんて抱っこしてないとすぐ泣いたりしてたんですけど、その泣き声にもビクともしないくらい寝てました笑あの時考えると夜間授乳とかは大変でしたが、手のかからない子で映画とか余裕でみてました笑笑あの時は生きてる?大丈夫?って何度も呼吸確認してました笑今はもうお昼寝もしないし元気に走り回るので大変ですっ😂

ひー

うちの子はお腹の中で私が起きてる時間に一緒に起きて、夜は一緒に寝てくれましたので生まれてからもそうでした!そうゆうタイプかもしれないですね😄

はじめてのママリ🔰

胎動激しい上に逆子だったからか、めちゃくちゃ膀胱蹴られてました。。今日は一段と強いなぁと思っていたらその日に破水しました🤣

生まれてからは本当によく寝る子でしたが、足の力は強くてオムツ替えがとても大変でした笑
性格は慎重なので立っちはまだです😇

はじめてのママリ🔰

3歳の息子は、そんなに激しく動く方ではなかったものの、とにかく足の力が強かったです😂

お腹の中では、寝ている時間はわりと長く、いつまで寝てるんだろう💦と心配になる時がありましたが、
生まれてみたら本当に本当に寝ない子でした😭
赤ちゃんなのにこんなに寝ないの?と当時は私がゾンビのように過ごしてました🥹😂

足の力は今でもすごくて、歩くのもとても早かったです!やんちゃボーイに成長してます🥹

こんにちわんこ

上の子は胎動やんわりモゾモゾ♡で、生まれてからもまぁるく抱っこされるのが好きでくたくたの赤ちゃん♡て感じの女の子でした☺️
下の弟は、、胎動は痛いくらいドドドド!と大暴れで、生まれてから2歳になった今も他に類を見ない程のやんちゃボーイです😭
胎動通りでした💨

り

1人目は眠り悪阻と頭痛だけ
2人目ベビさん吐き悪阻が凄い。
食べれるだけマシだけど、夜中になれば、胃液が上がってきてる感じが凄くしんどいなー。
弱音吐けるタイプではないから
ここで吐き出しまくちゃう。笑

あたし、しんどいんだよーー!
なにも本当はしたくないしー
土日は家で本当は1人でゴロゴロ
してたいのー!!!
上の子お粗末になったらいけないから、土日は3人で色々思い出作りしてるけど、歩くのは
旦那も待ってくれないし!!
次の子の物買いに行こって言っても、そうだね!っでおわるし!私一応妊娠後期だし貧血すぎてフラフラなんですけどー!!知らないのー?ってなる。笑
なにがウォーキングしよ!だよ!動きたくない日だってあるんだよ!!

り

私は念願の2人目妊娠だけど
旦那はそこまでなんだろなーってなる。不妊も嫌々してもらったから、産まれたらまた違ってくると思うけど、ここまで関心ないのもびっくりする😕
娘は赤ちゃんに早く会いたがってるからそこは安心だなー。

デブって言われすぎて
本当は辛いけど笑って誤魔化してやってんだよ!!こっちは!!太りたくて太った訳でもないし、産後ダイエットしなきゃな。デリカシーの無い言葉って本当根にもってしまう。
とくに妊娠中は!!くそ!

deleted user

上の子はお腹にいる時から元気いっぱい、胎動もすごくて、胎動が可愛いなんて思ったこともなく、本当に毎日「動かないで…」って思ってました😅
生まれて初めて抱いた時も、1番初めに「足の力、強すぎ…」「これで蹴られてたのか…」と思いました。
新生児のくせに足の力でズリズリと上に移動していくし、寝ハゲができるのもめちゃくちゃ早かったです。
パワーがある分、消費もするのか、よく飲みよく寝る子でした。
保育園に通い始めるまでは風邪知らず、入ってからもそこまで休みも呼び出しもない元気な子です。

下の子も胎動はすごかったですが、女の子だからか上擦りなどはなく。上の子より泣いてぐずることが多い気がします。
上の子よりも身長も体重も大きいんですが😂
上の子は母乳もミルクもあげればあげるだけ飲んでたけど、下の子はいらないってプイッとしてきたり、吐き戻したり。
やっぱりエネルギー消費量が寝るかどうかに繋がるのかな?と思います。
なので下の子は泣いてても「運動しなさいな」と意図的に放置したりしてます😅

同じ強さの胎動でも違うみたいです!

はじめてのママリ🔰

我が子の場合は、胎動が激しいと産まれてから静かで、胎動が少ないと産まれてから騒がしい子でした!😂

第1子は、胎動は少なかったけど、産まれてからは、よく飲んでよく寝てよく動く子で、現在3歳男の子に負けない強い活発女子になりました💪😂笑笑

第2子は、胎動は凄かったけど、産まれてからは、生後2ヶ月頃から夜間まとめて寝てくれて、姉に何されても笑ってて、泣いてもすぐ泣き止むような、本当に静かな子で、現在1歳おっとりしてます😌‪🫶笑笑

はじめてのママリ

まさに胎動の頃の暴れん坊は3歳になった今もそのまんまです🤣
足の力は強いし、走り回るし本当に元気いっぱいですよ!

働きたくないマン

なんか、ママがお腹の中でそう感じて先入観があるから、そうなるっぽいこと聞きました😀笑

わかんないですけどね!

ほんとなのかなー?と思いつつ、上の子は私が落ちている時にポコポコ蹴っ飛ばしてくれる娘でしたが、今も私の元気がないと頭を撫でてくれる優しい子に育ってます!

ままりり

お腹の中で4時頃必ず蹴りまくりで毎日起こしてきた下の子、まさかのまさか4歳過ぎまで夜泣き続きました😇

0時過ぎまで寝るようになったのは4歳過ぎ。
いやー夫婦の時間も何もありません😇

きつかったー

mamari♩°*

胎動はありましたがそこまで激しくなく、おとなしい子なんだなーと思っていました!

しかし生まれてみれば!
あとはご想像にお任せします、、、🦖

でも!
お腹の中で静かだったのは、よく寝ていたからなのか?生後半年くらいから夜はぐっすり寝てくれています🥹✨

ママリ

お腹にいる時に私の咀嚼音に合わせてドンっドンって動いていたんですが生まれてみたら案の定「踊らずにはいられないタイプ」でした🤣

clo

お腹にいるとき胎動少なくない?大丈夫?ということが結構ありしばらくするとドンドンッと動くということが多々あり心配してました😥
たしかに産まれてからもよく寝る子で入院中も帰ってからも起こしながら授乳してました!ただ足の力は強いです(笑)

あずみ

私の子は静かすぎて本当に生きてる?と心配してた頃を思い出しました☺

🅜🅘*°~𓇼

上の子はボコボコボコボコ胎動激しくてエコー中に機械をお腹に当てるとよく蹴り飛ばして助産師さんもびっくりしてましたが産まれたらその通りずーーっと動いてて9ヶ月で歩きました😬
下の子はお腹を撫でるようなむにゅーんほわーんみたいな胎動であんまり痛い!って思わなかったですがこっちも産まれたらその通りのんびりマイペースさんです👶笑

はじめてのママリ🔰

まだ生後1ヶ月なのでこの先は分かりませんが、
うちの子は胎動がめちゃくちゃ激しくて産まれてからもすーごい力が強くて暴れん坊です笑

でも結構寝てくれます✨

はじめてのママリ🔰

娘は、お腹にいた頃からボコボコ動いてて出て来てからも案の定おてんば娘ですね🤣🤣

2児ママ

上の子は胎動静かで、検診まで、毎回心配になるくらいでしたが、生まれたら、抱っこじゃないと寝ない。お雛巻も嫌がると手がかかりました。ちなみに、反抗期入りかけの男の子です😅下の子、女のコですが、ボコボコ蹴られ、痛かったですが、早産だったからか、新生児は、飲んだら、寝る飲まなくても、寝ると、とにかく、眠ってばかりで手がかからなかったです。今は自己主張、おませな事ばかり言ってます😅

芽依

息子は、胎動が激しくて
バンバン蹴られてました😂

娘は、胎動もおとなしい子で。。

現在、息子はヤンチャ
よくタンコブを作ってます😂
娘は穏やか。。。。

お腹にいた時から変わらない😂