※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

産後入院中で、夜間の授乳を預ける悩み。共感や体験談を求めています。経験者や悩んでいる方の回答をお待ちしています。

産後入院中です。
3時のミルクが終わり、寝不足もありお預かりお願いしました。
ですが、泣いてる声が聞こえて、胸が痛みます。
私も入院中位甘えたいし、今は葛藤中。

みなさんは、入院中夜は預けましたか?
私は3時の授乳後、朝までお願いしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご出産おめでとうございます💐
入院中、投稿者さんと同じような気持ちになった方もいるのではないでしょうか😢💓

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちやあなたの体験談を「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

入院中はママも休める時休みましょう!
赤ちゃんが泣いてても大丈夫です、泣くのが仕事ですし、看護師さんもプロです!
お母さんが看護師さん信頼して預けるという選択肢をとったのは素敵だと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

どんどん預けましょう!
どうせ家に戻ったら起きてあやすんです!入院中ぐらい休んでもバチは当たりません!

にー汰🐈‍⬛

出産お疲れ様です!

私のところは総合病院ということもあってか完全別離で、授乳の時(夜だけ電話)だけ呼び出されてました!

鳴き声は聞こえてるけど、「元気に泣いてるなー😀」「助産師さん、看護師さん…よろしくっす!あと1時間くらいで行きまーす!」って感じの気持ちでしたよ笑

ゆっくりできるのは今だけです!
退院したら「あの時葛藤してたのはなんだったんだろう…」と思うくらいバッタバタですよ😅

mkh0618

ご出産おめでとうございます🎉
そしてお疲れ様でした!(´▽`)
全然夜中預けてましたよ!
じゃないと体がしんどかったので(´・ω・`)
入院中くらい甘えちゃいましょ!!

naaa

入院中は夜12時くらいから朝9時とかまで預かってもらってました!
帰ってからは寝れない毎日が続くし、看護師さんからも無理しないように夜は預けてぐっすり寝てね、と言われていたので遠慮せず預かってもらってました!

ちー

自分はめっちゃ預けて寝てました( ̄▽ ̄;)

産後はママさんが休める時休まないと潰れちゃうので、甘えていいんですよ(*^^*)

ちっぷる🔰

ご出産おめでとうございます🫶🏻
私も凄く葛藤しました😣
でも、今思うと、入院中甘えられる時甘えてよかったんだなーーと思いました。出産して、自分の体調もそうだし、退院後に備えるためにも、しっかりプロに見てもらえる時もらってママのケアをしても良いと思います🙆‍♀️
私はもっと甘えれば良かったなと思いました😣

はじめてのママリ🔰

4人の母です✨
ご出産おめでとうございます♡
そしてお疲れ様です😆
初めての出産では心が痛みました!わかります!!
でも産後の入院中しかゆっくりできません(×_×)
お母さんは退院の時までぜひ、ゆっくりしてください♡

ことみ

入院中は預けてました
昼も沐浴の時間に昼寝するので起きたら行きます!と言ってそのまま預けて寝れる時に寝てました

mkmk

もう全然!預けて寝ちゃってください!!!!!!!(笑)
お家に帰ったら眠れない日々が始まります◡̈
今のうちに休める時に休んで体の回復に努めましょう💙

私の場合日中も夜も自由だったので、日中は数時間一緒に過ごして、夜ずーーっと預けてました🤣✌️

ぬーちゃん

出産おめでとうございます💐
私の産院は、助産師さんが「預かろうか?」と気にかけてくれたのでお願いしました!
先生にも、「しんどくなったら遠慮せず預けなさい☺️」と言って下さったので安心して預けました👍
確かに泣いている声聞こえると罪悪感はありましたけど、家に帰るとゆっくり寝れなくなるので、いいと思いますよ😊

りん

預かってくれるなら
入院中くらい甘えましょう。

泣くのは赤ちゃん唯一のコミニケーションツールなんで預けてる間は任せちゃいましょう✨

あっちはプロですしそれで
お金貰ってるんですから笑

退院したら嫌でもずっと一緒にいなきゃならないんですから。

今のうちに体力回復しとかないと退院したら持ちませんよー。

はじめてのママリ🔰

もともと母子別室の病院でしたが、入院中夜間(22時の授乳後-6時半の授乳前まで)の授乳はお願いしていました。
これから長い授乳生活を前に、休息優先で良かったと思います!

これからも疲れたら、産後ケアの利用をお勧めします。
乳房の痛みがあって利用したのですが、乳房マッサージと美味しい食事でかなりリフレッシュできました。

はじめてのママリ🔰

最終日のみ同室にしました!
休みましょう!

はじめてのママリ🔰

第一子の時は私自身一緒に居たい気持ちがすごいあったので同室しまくってました!退院し、家に帰ってから「入院中ぐらい預けておけばよかった…」と後悔したので第二子、第三子の入院中は預けました!
第三子なんて「赤ちゃん、見てもらってていいですか?」と頼みまくってました😂
助産師さんもプロです!今のうちだけです!

はじめてのママリ🔰

1人目2人目の時の病院は母体の体を優先したところだったので
預けるというよりは
病院側が授乳以外は預かりますよって感じのところで
いつでも、迎えに行けますし
いつでも、預かってもらえる感じだったのでほとんど預けてました🥰
3人目は病院が違って、出産した日は検査とかで預かってもらえてましたが、出産した次の日からはお風呂以外は強制同室で
全く預かってもらえませんでした。😭
なんかあったら預かるよって言って下さった看護師さんも居ましたが、預かれないですと言う看護師さんも居たので
4日の辛抱だと思って耐えてました😵

saisai

ご出産おめでとうございます✨1人目出血多量で毎日預けました😅2人目も帰宅したら休めないから毎日預けました✨

みなみ

入院中は夜間のみ預かってもらっていて夜間だけ母乳休めていました。おかげで張ってしまったりしたので搾乳機借りたりしてました。冷やすとも聞かれましたがダメでした🙅‍♀️
赤ちゃん気になり私は新生児室に赤ちゃん覗きに行って見せてもらっていました😄😁3日目からは夜間同室で母乳も頑張りました
二人目の時もも2日目の夜くらいからガンバまりました

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます✨
私は入院中夜中1時から6時まで預かってもらっていました😊
申し訳ない気持ちはありましたが、看護師さんの今だけしか休めないから休んでというお言葉でゆっくりさせてもらいました✨
退院すると思うように休めないので、今はママの体を大事にするために人の手を借りることは大事だと思います✨
甘えれる時に甘えましょう✨

はじめてのママリ🔰

最終日以外は22時ラストで、後は預けてましたよ☺️
今は休むときですもの☺️
赤ちゃんが泣いてたら、気になりますよね。めちゃくちゃ分かりますし、当時の私なら同じように胸が痛んで、私も泣いてたと思います😓

でも今なら、大丈夫☺️今は寝て。朝笑顔で迎えに行ってあげたらいいの!って言ってあげたいです!

シトラス🍋

私はお昼も預けてましたよ!
看護師さんもプロなので特に罪悪感は無かったです笑
それに体の回復が最優先と親に母子別室をすすめられました!
体中痛かったし、帰宅したらゆっくり寝られることは今でもないので、あの時は預けて良かったです☺︎✨

2児👦👧mama♡*。゚

預けていいのか悩みますよね
1人目の時ほとんど預けないで頑張り過ぎて大変だったので
2人目の時は夜預けてました(*´∀`*)どうせ家に帰れば嫌でも一緒です。今だけでも休んじゃいましょ。ママの身体と心が健康であっての子育てですよー(*ˊᵕˋ*)ノ"

りょすはは🔰

第一子の時は預けるのに気が引けていましたが、第二子以降は学びました!入院中はしっかりプロに預かっていただき、我が身の心身の回復に努めておりました!!甘えるの、大賛成です!

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます👶🏻❤️
私は産後体調崩して一回も夜中対応しないまま退院しました😂!
日中もほぼ何もできずで本当に母親として生きれるのか不安になりました。。
隣の部屋で赤ちゃんの泣いてる声が聞こえてお隣の人は頑張っておっぱいあげてるんだなあと胸が痛む瞬間はありましたが結果預けて休ませてもらってよかったと思ってます😊
たくさん甘えて休んでください!
退院したら嫌でもやらなきゃいけないので🤣

月のうさぎ

胸が痛みますよね。
よく分かります。
私は預けませんでした。
うしろ髪引かれるくらいなら、自分で見てよ~って思ったので。 
結果、私の場合は後悔なく過ごせました。
だって10ヶ月間、ずっと会いたかったわけだから。

はじめてのママリ🔰

預けてました!

退院後から寝不足が続くので今は甘えて、自分の身体の回復につとめたらいいと思います!

y

出産お疲れ様です!
私は4日間入院して1日も同室しませんでした!😂
退院してからは毎日のように一緒ですし、一番身体もしんどい時なので休める時は甘えていいと思います!

Sa-

私は授乳以外オムツ替えすらもせず預けっぱなしでした🤣
経産婦だからでしょうか?🤔
渡されていた院内ピッチが鳴るまでは爆睡&スマホタイムでしたꉂ🤣w‪𐤔

ぽんた

おめでとうございます!

私も10月頭に出産し、最初預けずに頑張ろうと思っていましたが到底無理で預けました!!
今は身体を休める事を最優先にして下さい😊✨

チムチム

ぜんぜん大丈夫です!
プロにお任せして休める時に休みましょう!

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます♡
そしてお疲れ様でした!

家に帰ったら寝れない日々が続くと思って最終日以外23時頃から朝の検診が終わる10時まで預かってもらってました😅

はじめてのママリ🔰

私も周りからは、預けた方がいいと言われてましたが、実際は助産師さんによる…という感じでした。
産後翌日から母子同室で、帰ってから困らないようにと、基本的には預けられる雰囲気ではなかったです。
なかなかお願いしずらくて、寝ている間に急いでお風呂にも入りました。後から助産師さんに心配されましたが。。。
そのまま産後ケアに移行した途端、預かりましょうか?に切り替わりました。
お願い出来るなら預けてにいいと思います。

まー

夜なんて1日のみ2時まで一緒で後は23時頃に預けてました!どんどん預けてください!!泣くのが仕事だし退院したらずっと一緒です!数日くらい沢山寝て食べて楽してください!!

はるかれ

ご出産おめでとうございますいいんですよ😊入院中しかゆっくり休めないので、入院中は甘えていいんですよ☺️
寝れる時に寝ないと体が大変なので💦あたしも預けてましたよ😊

はじめてのママリ🔰

預けましたよ!
是非預けてください!
退院後は夜中眠れないので…

みな

私も預けた時に、もう大丈夫です〜てお迎えしようとしたら後30分くらいゆっくりしとき〜って言われたのでお言葉に甘えて30分のんび〜り過ごしましたよ😂
ゆっくり休んでください!😊
少し休めばリフレッシュもできると思うので思う存分甘えていいと思います😍

りんご

私は夜毎日預けてました!新生児室に札があり、朝まで起こさないで、と次の授乳起こしてくださいがありあかちゃんのとこに掛けとくスタイルでした😊
退院してからが大変なので可能な限り預けましょ!

ちえぴ

わたしもずっと預けてました!
入院中だけしかゆっくり出来ないので、全然大丈夫だと思います!
昼間会えるときにたっぷり愛情注いでました😊

初産新米ママ

助産師してる友人が、預けてもらえると

っしゃーーー!癒しタイムじゃーーー!!喜喜喜

と嬉々としてお世話するといっていたので、癒しを提供してあげてるくらいに気楽にお願いしたらいいと思います!

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます。
私は入院中は全てお願いしました。
助産師さんの中には入院中が練習する場所と言われましたが、入院中くらい甘えさせてもらいたかったのでお願いしちゃいました。

m@r1🔰

出産お疲れ様です。私も8月に出産したのですが、看護師さんがいつでも言ってくれたら預かるよーっと言ってくれたので、シャワーを浴びたり朝までぐっすり寝ることができました。1人目の時は綜合病院だったので、母子同室になったらあまり見にきてくれず、とっても辛かったです。病院にいる間は預かってもらっていいと思います。

はじめてのママリ🔰

1人目の時私も同じ気持ちで自分の体に鞭打って同室で頑張りましたが、無理してしまったせいか産後うつぽくなってしまいました😭
2人目の時は入院中くらい甘えよう!!と心に決めてたくさん甘えました😊
そのおかげで2人目の育児はかなり心に余裕ができました!
これからは毎日一緒だし今は疲れた体と心を休めてください😌

ぼすべいびーママ初心者🔰

出産お疲れ様でした🤰
わたしも第一子を産んだ直後、可愛さと同業職として預けることの申し訳なさで葛藤していました。ただ今思うと家に帰ってからは授乳、おむつ、寝かしつけ、最初の1ヶ月は寝る時間ほとんどなかったし、家に帰ってからも疲労いっぱいからのスタートだったのでもう少し預けてもよかったかなーと思い返してます。我が子のお世話をしてもらう料の入院費と思って預けちゃってください!
家に帰ってからの我が子もきっとかわいいですよ!

さお

助産師さんにも休める時に休んだほうがいいと言われ、お言葉に甘えて預けてました😊今しか休めないから、遠慮なくと言ってもらえたので😄

てん

ご出産おめでとうございます㊗️🎉❤️ 気持ちわかります!私は入院中夜預けたりしましたよ!産後3ヶ月になった今思うことは、泣いていてもある程度ほっておけるくらいの気持ちが大事という事🥹じゃないと自分が潰れてしまいます!
この子をお世話できるのは自分!そんな自分はこの子をケアすることと同じくらい大事だなぁと感じます。
私は元々人に頼るのが苦手ですが、これを機に人に頼れる自分になろうと思って、身近な人に相談したり、弱音吐いたりしてます🥹まだまだ始まったばかりの子育てですし頼れるものはなんでも頼りながら、一緒にがんばりましょう✊

はじめてのママリ🔰

預かりますよって言われなかったのでずっと風呂とご飯以外一緒でした
帝王切開だったのと、面会がコロナでできなかったのですごく暇で体は痛いしきつかったです
ほんと孤独って感じた入院でした

よつば🍀*゜

お風呂の時しか預かって貰えない病院でした😮‍💨全然苦ではなかったけど、預かってもらえる状況なら預かってもらって全然良いかと!🩷泣くのが仕事なんでね👶🏻💕疲れたら👶🏻も寝ます🤣🤣❣️

ゆうまま

どんどん預けていいと思います。
退院したら嫌でもずっと一緒なので気にしなくていいと思います。休める時ゆっくり休みましょ!

なちゅ

ご出産おめでとうございます!
私も夜中お願いしてました!
でも、預けてすぐに寂しくて寂しくて、預けてしまった自分が情けないと思ってしまって大泣きしました😭
退院前日は預けようとお願いしたら「明日退院だけど大丈夫なの?」との一言も貰ってしまって更にブルーでしたが、退院したら休めないなと思いお願いしました😂
入院中少しでも体を休めてくださーい!

入院中、産んでからずっと新生児室で見ててもらってました。
母子同室にしてなかったからです。
帰ってからが大変でしたが、入院中は助かりました。

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます
赤ちゃんは泣くものです。気にしすぎないようにしましょう!!
預けて体力回復!!
退院後も誰か頼れる人がいるなら甘えましょ(^o^)

はじめてのママリ🔰

入院中は休めるときに、身体も休めましょ!
退院したら、なかなか休めないので…私も入院中は夜12時から朝の9時位まで預けてました。

ゆきんこᙏ̤̫

私は最初の1日2日は預けてました。
息子を出産した時、緊急帝王切開だったので傷口の痛みや出産前から全く寝れてなかったのもあって…
(元々、誘発分娩での出産予定でした。)
なので、泣いてるのに気づくのが遅れたりするのが可哀想だったので…
預けて、授乳時間になったら部屋まで連れて来てもらうようにしてました。
3日目からは、同室にして。
リハビリがてら夜中授乳の時も授乳室に行くようにしてました。

ソースまよよ

ご出産おめでとうございます㊗️👶👏👏👏
お疲れ様でした🙏
赤ちゃんは看護師さんが見てくれてるので問題ないと思いますが、質問者様の体調はどうですか?気持ち的には元気でも、産後の体は見た目よりもボロボロですよ😅回復するのはご自身ですし、入院期間も5〜7日と超短期間なので、夜間に連続して眠れるうちにしっかりと寝て、回復に専念されるといいと思います🙆‍♀️寝ない事には回復しませんから💦
そして、朝から夜にかけては無理のない範囲で、ご自身の食事、トイレ、シャワーの合間に、沐浴指導、調乳、授乳、医師の診察などをこなしていくと、もうめいいっぱいですよ😅

はる

絶対に預けた方がいいです!
どうせ退院したら見なくてはいけないのです。今だけです、安心して誰かに預けられるのも。

退院したら、誰かに預けられる時があっても、自分じゃないと不安で不安で休めませんから😟
泣いていても大丈夫ですよ☺️プロに預けてゆっくり休んでください🌻
ご出産おめでとうございます✨
私は産後入院中が幸せすぎてまた産んで入院したいくらいです🙏💓

ena

帰ってからに備え、喜んで預けましたー♪

こうちゃん、ゆきちゃんママ

出産おめでとうございます😊
私は一人目の時に頑張りすぎてきつかったので二人目の時はとことん甘えて助産師さんにミルクに抵抗ある?
ママがミルクに抵抗ないなら夜も預かるよ~と二日目まで夜は預かってもらいました☺️

あと看護学生さんが実習でついていたので昼間も休みたい時は看護学生さんにお願いして預かってもらってました😊

ぽん

ご出産おめでとうございます❣️
私も一人目は自分がやらなきゃ✨と無理矢理頑張った記憶があります😅でも、夜通ししっかりと寝れるのは産後の入院中のみでした💦以後2年くらいは夜泣きの対応をしました💦
だから2人目は、なーんも負い目を感じず、子どもらの為にも体力回復が最優先と思って、甘えまくりました✨休める時に休むのが一番ですよ^ ^

はじめてのママリ🔰

わかります。
助産師さんが預かるよと言ってくれて夜お願いしたのですが、自分の子の泣き声がすると、目が覚めて、可哀想でいてもたってもいられなくて。
ソワソワが止まらなくて。
産後のホルモンバランスで、敏感になっていたのだと思います。
でも、助産師さんもプロです。
何人もの赤ちゃんをみてきているので、泣いててもすぐにはきてくれませんがちゃんとわかってます。
だからホルモンのせいで神経がピリピリしているだけで、赤ちゃんは大丈夫と自分に言い聞かせ、今はゆっくり休んでください。
イヤフォンなどで、好きな音楽やリラックスの音楽を聴いたりすると、外の音が聞こえなくていいですよ!
大丈夫です。
赤ちゃんは元気です。
とにかく、産後は無理しないで!

まの

私は、預けてたと言うより…ウチの子はずっと保育器に入っていたので…傍に居られなかったですね…3人とも…
でもその代わり帰ってきてからは、ずっと一緒に居ます♡
仕事もリモートに変えてずっと傍に居ます♡次女ちゃんは発達障害ですが…3人ともめっちゃ元気です♪風邪も滅多にひかないです♪
帰ってからお母さんは大変だと思うので入院中は預けて休養した方がいいと思いますよ😊

まあ

入院中は夜預けまくってました!
助産師さんにも看護師さんにも、病院にいる間くらいしか少しでも休める時ないんだからしっかり寝てご飯食べて身体を回復することを優先してねって言われたので甘えまくってました🤣

みたろ

3人共何も気にせず預けましたよ〜🤣
退院したら四六時中赤ちゃんのことで精神体力すり減らすことになるのがわかってたので母子同室が強制じゃない病院だったのでのんびりしました(笑)

ビバンダム

1人目のときは夜から朝まで預けて寝られたので産後の回復がスムーズでしたが、2人目の病院が母乳スパルタ系で、夜間預かってもらったとしても3時間毎に授乳のため起こしに来るところだったので結局1度も預かってもらいませんでした。退院してから体力を回復する間が全然なくて後悔中です…。預かってもらえるなら甘えた方が絶対良いと思いました。

みゆちゃんママ

一人目でしたが、ほとんど預けていました。退院したら、嫌でも一緒ですし、ままが回復していないともっと大変になってしまうと思っていたので。
帝王切開で長く入院してましたが、夜は2回くらいしか一緒にいませんでした。私がみるより、プロがみる方が安心だし!退院した日に旦那の実家に行く予定だったので、絶対寝られない!と思って、最後の晩はしっかり長めに預けて寝ました。頼れるときに頼るのも、上手にこれからしていかないといけないと思っています。
さすがに、最後の日の夜預けるときは、え?って顔されましたけど、体力回復、温存が先なので気にしてません!
退院したら、ひとつき以上はマジ寝れない!!!頻回授乳は結構ハード!!

まりあ

泣いてるってことは、元気に生きてるから大丈夫!!助産師さんはプロだから任せて、よく寝て元気にだっこしてあげましょー!

1人目の時に頑張りすぎたのと、病院の方針もあってなかなか預けれず、帰ってからも辛かったです💧2人目はママの身体を休める方針の病院を選んだので入院中の夜12時から全部預けました!夜中もミルクあげておいてください🙏ってお願いしてました😅
全然いいんですよ‼️
今は身体を休めてしっかり寝て退院後に備えてください☺️

chocolat

出産お疲れ様です!

長女を出産した時は初産というのもあり不安に押しつぶされそうでしたが入院中はもう朝まで預け一度も夜間母子同室になることはなかったです(๑•̀ㅁ•́๑)

退院してから夫と2人での育児でしたが私主体にやらないといけなくそっちの方が大変なので入院中ぐらい休んでもいいやってそのくらいの気持ちでした(。☌ᴗ☌。)

長女を出産した時はちょうど新月だったせいか出産する方がいなかったので新生児室に長女だけで泣き声もたまに聞こえましたが当時は私より助産師さんの方が扱いが上手かったので余計に預けた方が安心だった気がします

これからが大変だけど幸せな赤ちゃんとの時間が待っているので入院中にできるだけ体力を回復しておいた方がいいです٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶

みな

出産おつかれさまでした!

私も夜中授乳終えて自室に戻ろうとしたら泣く、、の繰り返しすぎて困っていたら預かるよ〜と言っていただき甘えてました!

家に帰ったら自分がやるしかなくなる、プロがサポートしてくれるなんて今だけだー!と自信を持って甘えて良いと思いますよ☺️

それにお母さんが元気でいることってとても大事なことだと思います!出来る限り身体ゆっくり休めながら入院生活送ってくださいね!

えみり

私の産婦人科は夜、赤ちゃん預けるとプラス2000円料金があがるので、1人目のときはお金がかかるから預けませんでした😰
2人目は大部屋だったので夜は預けないといけないシステムで夜は預けてゆっくり寝ました🤭ラッキー😁

あぽ

預けてました❗️
昼間も寝たいからお願いしますって🙄

1年生ママ🔰

ご出産お疲れ様でした✨
私も預けてました✋昼夜逆転で、夜泣いちゃう子でした🤣💦
旦那のいとこは、最終日だけ見て、それまで預けてたらしいです(笑)
自宅戻ったら見るのは自分なので、それまで甘えちゃいましょう❤

mayuuuu

泣いてても気にしない。自分が休まないとまた家に帰って頑張れないから大丈夫です!!

ななななな

今しか、預かりとかないので、思う存分甘えましょう。
退院したら、待ってはないので笑

初めは右も左もわからず、バタバタすると思いますが、お子さんはスクスクと育ちます。
うちの子も大きく成長しました。あの頃が懐かしいです。
頑張って下さいね。

ママリ

私は最終日意外、預けていました😌

長くて夜12時過ぎまで同室して、その後は寝たい思いがあったので預けてもいいですか?と伝えました。

最終日くらいは、経験して連れて帰らないとな〜と思って😂

入院中は、身体もボロボロですし、しっかり休める時なので預けていいと思います!
帰ったらずっと一緒なので睡眠不足になりがちです🥹

• ママリ

ママリ

すみません漢字の訂正です!
    最終日意外❌
    最終日以外⭕️

• 10月25日
えいと

私も胸が痛くなりました…😭
ですが、看護師さんに少しのストレスも赤ちゃんは気付くから遠慮しず預けてねと言われて、
私は夜中3時からお昼前まで預かってもらい、睡眠を取って自分のお風呂の時間やらちょっとした休憩をしてましたよ😊

ガチャピン🔰

ご出産おめでとうございます。

私も子供を産んでから知りましたが、私が出産した産院では夜中の授乳は基本、看護師さんがミルク等をあげてくれて、お母さんは基本寝る体制でした。

でも、一緒の日に出産を迎えた別の方が、先に産んだお子さんの時は別の病院で、そこでは、基本、夜中もお母さんがミルクをあげる体制でとてもキツかっとおっしゃっていました。

産院次第でミルクあげる体制が違うようですね。

私もどんどん預けていいと思います。それから、今のうちに、分からないことはどんどん看護師さんに聞いて教えてもらいましょう!
聞かないと何も教えてくれませんので。。

出産直後はご自身の体力回復に是非、努めていただきたいです。
退院後から数年は休む暇がなくなりますので、、静養できるのは本当に今のうちです★

はじめ

めちゃ預けてました。笑
産まれたその日とその次の日も、
次の日が退院!て日に夜一緒に過ごしましたがしんどかったですー😭帰宅して夜頼れる人いないから今のうちにと思って預けてました😂😂😂😂😂産後はホルモンバランスの関係で感情が高ぶるのですが、まあ子供大きくなっても預けたことは覚えてないよなで開き直ってました😅

たまやん

私は頼んだりが苦手で預ける予定もありませんでしたが、看護師さんが「また預けてきたで!」と愚痴ってたのを聞いて、預けてはいけないんだと思ってしまいました。
そんな病院ばかりじゃないでしょうし、快く預かってくださる病院でしたら気にせずみてもらってください😊

いくら

私は預けましたが預けて後々後悔しました。母乳にしたかったので、特に夜間に頻回授乳するべきでした。

母乳を増やすにはとにかく吸わせること!!という知識もなかったし、教えてももらえなかったので、預けて寝てしまっていました。

今後、完母または母乳多めでいきたいなら預けないほうがいいと思います。ミルク派ならゆっくり休んでいいと思います。私みたいに後悔しないで欲しいです。

Chan♡

今思えばマタニティハイ?だったのかな、全然起きれるししんどくなくて、預けなかったけど、預けられる時は預ければよかったって思います

ちゅん

わたしは入院中21:00〜9:00は預かってくれる産院でしたよー🥺♡
入院中しっかり休みましょう🥰
今しか寝れません✌️笑

ゆみゆみ

泣き声聞こえて来るのは最初だけですし、病院内であれば助産師さんにお任せしたら大丈夫ですよ。プロですから、泣いてもしっかりと見ていただけます✨初めての出産で身体は思った以上に疲れていると思いますので、休める時はゆっくり休んでくださいね☺️退院後が勝負なので、今のうちにゆっくり休んでくださいね☺️

さん

必死にお腹の中にいる時から愛情注いでいますし、私は赤ちゃんが泣くのと私達が泣くの意味合いが少し違うと捉えてます。
子供がお腹減った〜、トイレいきたい〜見てみて〜という言葉を言えるように赤ちゃんは話す為に泣いて練習してる時期。
お母さんはスーパーマンじゃありません、1人の人間なのでしっかり休養取らないと無理です。壊れます。
なので、入院中はみんなサポートしますよー!安心して下さい!ってスタンスだと思うので、しっかり安心して休んで下さい🙂

ねね

全然預けてました!
なんなら赤ちゃんと一緒なのは病院が決めてた授乳時間の6回だけです😄
他は母は病室、子は新生児室で過ごすのが病院の方針でしたし、それが良くてそこで産みました😃
入院中はしっかり休むでいいと思います!

ねんど

自分から預けてと言ったことはなかったと思うんですが、看護師さんや助産師さんが頻繁に預かろうか?と言ってくれたのでお言葉に甘えさせてもらってました。
もしかすると、その時私1人→あとからもう1人くらいですくなかったので病院の方にも余裕があったのかもしれませんが😊
産後しんどかったのでみてもらえてよかったです。
私がいたところは泣き声はあまり聞こえませんでしたが、聞こえたら気になりますよね💦

働きたくないマン

出産お疲れ様です!

私は一緒に居たくて同室のことが多かったです😚❤️
可愛いですよね〜😍
産後ハイでずっと見てられました〜!

でも眠い時は普通に預けてましたよ😀
こちらの意向で預かったり連れてきたりしてくれたので。

心痛むくらいなら隣に置いておいてもいいんじゃないかなーって思います😊❣️
で、また眠気きて無理だなー寝たいなーって思ったら預けるとか!

心も体も無理しないほうが良いですよ😆

あずみ

私も預けてました☺
退院したら、寝れない日が続くので今のうちに寝ときましょう!

はじめてのママリ🔰

ゆるーい母子同室で食事、シャワー、そのほか好きな時に預かってもらってました。私も夜22時に預ける時に心苦しかったのですが、新生児室に行ったら当たり前のように預けにきてるお母さん達の列があってほっとしたのを覚えています笑

はじめてのママリ🔰

母子同室推奨の産院だったのにたまたま余裕があったのか、預かろうか?って助産師さんが毎晩聞いてくれるから預けっぱなしでした😂
夜中はミルクあげてくれてたので授乳する事も無くぐっすりでした!
産後数日なんて泣くときはママでもママじゃなくても関係ないと思います😁

コマ

母子同室なのに、積極的に回収してくれたので、まかせてました😂
大丈夫です、その泣き声は違う子かもしれないですよ🤭
我が子とよその子、まったく区別つきませんでした😇

ままま

入院中の夜は一度も一緒に過ごしてないです。
1人目の時は黄疸だったので半日ほどしか一緒に過ごしていないです。
部屋にいる時は、
看護師さんが調乳済みのミルクを3時間おきに持ってきてくれて、預かってくれているときは時間になればミルクをあげてくれます。
沐浴もやってくれるので、
私はずっと寝ていました(笑)

はじめてのママリ

2人共母子別室でした!
授乳は授乳室に行くのですが、それ以外の時間はお部屋でテレビみたりスマホみたり雑誌読んだりお菓子食べたりめっちゃゴロゴロしてました笑
夜も1時頃授乳の後、次は朝7時でもいいよーって言ってくれて、プロにお任せして私は寝てました笑

入院中、預けられるならぜひ預けてゆっくりしてください😊全部自分がしなきゃいけないなんて思い込まなくていいです✨✨

はじめてのママリ🔰

初めての出産で、分からないことだらけの中、わたしは預けず母子同室してました!その時は産後ハイで、入院中ほぼ寝なかったです。
今思うと、預けて自分はしっかり休息することに専念すればよかったなと思ってます!やっぱり出産というのは身体に相当負担かかるので…浮腫などもひどくて薬出されたりしてました!😅
次の子からは夜中預かってもらう気満々です!(笑)

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様です✨

預けた時ありません💦
変なプライドと言うか...
もしまた出産する機会があったら
沢山お願いすると思います🙏
自分の回復がなによりです!!笑
退院したらやすめない生活がまっているので😂😂

Glico

ご出産おめでとうございます^^

わたしは産後3日で母子同室となりましたが、大部屋だったこともあり退院までほぼ眠れませんでした…
今思い返しても眠れなかった入院中が一番辛かったです……

退院後は毎日夜泣きや夜間授乳があるので今はご自身の体調回復に努めたほうがいいかなと思います!

現在第二子妊娠中ですが、入院中は預ける気満々です☺️

ゆっくりお休みください!

み

全然預けちゃって大丈夫です🙆‍♀️
夜中も一緒にいれる自信なくって夜中も母子同室したの1日くらいかな🤔
ただ、母乳過多だったので夜中ずっとあげないのはしんどかったので、授乳時間になったら呼んでくださいっていう風にしてました!
20時頃に預けて、22時頃に授乳しに新生児室に行って、夜中の1時とかは寝たくて助産師さんに任せて、朝方授乳しに行って、日中は母子同室でやってました!検査とか何も無い日は息子っちと一緒に寝てました😪
こんなに甘えれるのは入院中くらいなのであまりむりはしないように🫶🏻

ママリ

入院中ぐらい預けないと退院後休めませんよ💦私は1人目がずっと泣く子だったので退院後ストレスで色々病気になりました💦

にこ

預けました!が、もっともっとお任せしたり、気になったらすぐアドバイス求めたりすればよかったと思ってます。入院中はがんばらず体休めた方がいいです!
退院後は白目剥きながら自分ひとりで全部やらないといけないので😇甘えましょ☺️

三児ママ

出産おめでとうございます!
1人目は結構預けてしまってましたが2人目、3人目は授乳と授乳の間は預けてゆっくりして夜間はおっぱい張っちゃうので基本同室でした😭!
授乳時間に合わせて大丈夫なら休みまくってください!!!帰ったらずーーーっと、いっしょですから入院中くらい甘えちゃいましょ✨

はじめてのママリ🔰

預けましょー!!!
お母さんの病室にいるのも新生児室にいるのも赤ちゃんにとって環境は変わりませんよね?
悪い環境に放置なら罪ですが、どっちにいても赤ちゃんには良い環境だと思うので、罪悪感なんていりませんよ!!
泣いてるのは仕事だからです!
悲しくて泣いてるわけじゃないので、お気になさらずです!!

やすばママ

1人目の時は頑張って同室にしてました!!
預けて泣き声が聞こえて余計自分を責めて寝れなかったりして...

2人目の時は「あー!泣いてる泣いてるー」って思いながら、預けてガッツリ寝てました😅
慣れって恐ろしいです🤣

預けられるうちに預けるのはオススメですが、それでメンタルやられるなら同室もひとつの手ですよ☺️
出産お疲れ様でした

ママリ

21時から朝6時の授乳の時までがっつり預けました😂
休める時なんて今しかない!

ママリ

遠慮なく預けました。
ただ入院中に最低一晩は一緒に過ごしてねと言われたので一晩だけフルで世話をしました。

はじめてのママリ🔰

預けました。
6時間くらい寝かしてもらって
夜中の3時に起こしてもらう予定が
眠すぎて起きれず朝までお願いしたこと
ありますよ!笑っ

芽依

息子の時は、一緒にいたい気持ちが強くて、一度も預けませんでした。

娘の時は、NICUに入っていたので退院まで1人でした。。
おかげで、ゆっくりのんびり出来ましたが。。暇すぎました😂💦

ママリ🔰

ご出産おめでとうござます🫶🏻
私も泣き声が聞こえる度、申し訳ないしこんなんでいいのかとおもいましたが、預けてよかったなと今では思います😂
たしかに可哀想なんですが、それ以上に母親の体がボロボロで家に帰ってからがほんとにきついので、入院中は甘えた方がいいです😌
その方が退院してからたっぷり可愛がれます!!

はじめてのママリ🔰

総合病院だったので基本母子別室、授乳以外は別でスキップも可能でした。
うちの子は黄疸で小児科に行ってしまったので結構別々に過ごしたせいか母乳がうまく出なくて子供との足並みも揃わず最初から完ミでした〜

clo

出産おめでとうございます💓
私は2日目から母子同室でしたが体が痛すぎて預かってもらいました!!3日目からは母子同室でしたが正直預かってほしかったです😭
今のうちに甘えちゃいましょー🥰

年子ママ(21)

1人目の時は預けちゃダメだ自分でやらなきゃって気持ちがあって預けられず
2人目はもう預けて寝る!って思ってたのに預けたい時に限ってハズレの看護師さんで結局預けられずでした😂

入院中はとにかく頼って休むのが1番です!!

チッタン

預けてました❗母子同室の病院でしたが夜は寝たくて…
初産の方も退院前の2日は夜も同室‼️って感じの病院でしたけど、最後まで預かってもらいました。結果良かったです❤️プロに頼れる時はガンガン頼って休みましょう❗

ままり

夜間は希望がない限りは全て預かってくれる産院でした!
今しか休めないと先輩ママさんに聞いていたので一度も夜間同室をやらずに退院しました😂初めての夜は全く寝てくれず洗礼を受けましたが今思えば預けて良かったと思います😊

退院したらそれこそ預けられないのでドンドン預けていいと思います!