※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2月に大阪母子医療センターで鉗子分娩をし、20万の手術費がかかりました。限度額申請したが、57600円の区分だけでなく部屋代も高く感じています。

今年の2月に大阪母子医療センターで出産しました。

鉗子分娩になり手術扱いで手出しが20万ほどありました。

ただ、今になって限度額申請してるのにこんなに高くなる?と疑問が出てきています。

エの区分なので57600円だったのですが、差額の部屋代を引いても合いません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

手術代のみ保険適応で、保険外のものがあったのではないでしょうか?

それか限度額申請が上手いことできていないか、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事が医療事務関係なので、なんで合わないのかがわからなくて…。
    私がアホになった?とも思うけど、やっぱりなんか間違えてるような…💦

• 10月18日
ママリ

領収書持ってますか?
全部かかれてますよ。

出産費用っていうのは保険適用された費用と保険適用外の費用に分けられます(プラスその他の費用もあります)。
限度額認定証は保険適用された費用にか効果ありませんからね。適用外の費用が思いの外高い金額設定なのかもしれません。
領収証や明細書を見直してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事柄、医療事務関係なので理解はしているのですが、どーしても合わないんです💦

出産の42万を独特な引き方したのかな?とか色々探ってみてます💦

• 10月18日
あき

帝王切開でも鉗子分娩でも、
・食事代
・新生児管理費用
・分娩介助料
などは自費ですよ☺️

領収書をよく見てみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部確認しましたが、そもそも明細と領収書の点数自体が合ってないんです💦

えー💦なんでやろー💦と思いながら、色々計算してる最中です。

• 10月18日
  • あき

あき

それなら医療事務さんに確認しに行った方が確実ですね🤔

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

私も大阪母子医療センターで鉗子分娩でした!

無痛分娩代、個室代含め34万円で、よく分からなくて病院の窓口で計算が合ってるか確認しました。
保険適用の分の費用が限度額を超えていないのでこの値段ですと言われました💦
鉗子分娩の処置自体は保険適用ですが、分娩費用は自費扱いなんですよね😓

明細では手術となっていたので、医療保険は請求でき8万円ほど戻りました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療保険自体、明細と領収書が合ってないと言われてます💦
    どんな42万の引き方したんだろうー💦

• 10月18日
りり

私の出産の時明細が複雑すぎで諦めたので、見方が分かるのすごいです⭐️
病院に聞いてみていいと思います!
嫌な考え方ですけど、出産費用って多額なのに分かりにくいし補助金あるからって誤魔化されてるんじゃない?!って疑っちゃいます…😅