※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうさなママ
子育て・グッズ

北九州市の第二子保育園無償化は、令和5年12月から令和6年3月まで試験的。その後の対応は未定。来年4月からの入園に影響するか不明。市長の公約は守られる?

北九州市の第二子保育園無償化の件です。
やったー!と喜んでいたのですが、令和5年12月から令和6年3月まで試験的にとのこと。その後のことはまだ決まってないらしい。。
うそやん。。しかも来年4月から入れようと思ってるから全く関係ないやん。。なんなん。。。市長さん。公約守ったことになるの?

コメント

mimore〻

予算の都合で3月までと言ってるみたいですが4月からも継続する方針みたいですよ☺︎

• ゆうさなママ

ゆうさなママ

そうなんですね?!認可を探してたけど空きがなくて、今長男が行ってる認可外を考えてるんですが、そこがちょっと高くて😅
    無償化になることを考えて、高いところに行くのも違うのかと思うけど、実際のところ凄く助かるので期待してしまってます😓

• 10月17日
  • mimore〻

mimore〻

認可外めっちゃ高いですよね😱保育料のために働きにいってるような、、😓私も今月から保育園入れたタイミングでこの知らせが来て助かるなとほんとに思いました😭

• 10月17日
  • ゆうさなママ

ゆうさなママ

なんですか、これは🫢🫢🫢是非、井上じゅんこさんにも頑張ってほしいですね🙏🏻

• 10月17日
初ままり

これって、保育園だけですよね…うちは幼稚園だから関係無いですし、3歳を迎えたので無償化対象ですけど💦

なんだかな〜と思いました。
なぜ保育園だけなのか?
保育園入れなくて止むなく幼稚園なのに🥲と思いました🥹

下の子は全て狭間の子😂
出産一時金も増えるって話が出た頃に出産だったし、無償化も2つ上の子たちは市内で使える商品券貰えたし…
全てスルーする年代🤣

あいかな

無償化?!まじ?!と思って検索して、同じく4月入園狙ってたので、はぁ…🙄と思ったところでした笑笑

来月から認可外に預けて仕事復帰しますが、認可外の場合は一旦自己負担して返ってくるの4月以降らしいので、無償化って言えるの…?って感じです。笑
しかも上限42000円て結局手出しもあるし😵まぁ全額負担よりはありがたいかなと思ってますが、これで認可も入りにくくなることが一番厄介ですよね😱
うちはフルタイム共働きだし義実家離れてるし頼れないので点数とかは優遇されるかな…とは思いますが、4月入園どうなるやら…て感じです。笑