※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

船橋市や鎌ヶ谷付近の産院選びについて、妊婦検診から出産まで同じ病院で通院したい方がいます。最近の妊婦検診を受けた方や出産経験者から、以下の点について情報を求めています。待ち時間や値段、スタッフの対応、家族の立ち会いやギフトの有無などについて教えてください。

【千葉県船橋市や鎌ヶ谷付近の産院選びについて】

千葉県船橋市や鎌ヶ谷付近の産院選びについて質問です。

土地勘がなく出産をする病院選びに迷っています。

妊婦検診のみの病院もありますが、できれば妊婦検診から出産まで同じ産院で通院できればと考えています。

過去のママリでの記事は拝見しており、山口病院の評価が良い印象はあったのですが、若干遠いため‥

•鎌ヶ谷バースクリニック
•くらもちレディースクリニック
•ファミール産院いちかわ

で最近妊婦検診を受診した方や、ご出産された方から病院の印象など教えていただきたいです。

•検診時の待ち時間(エコー時子どもの預かりがあるか)
•個室でも比較的お値段が安め
•スタッフの印象が良く、エコーを丁寧にしてくれる
•立ち会いや入院中の家族の面会が可能
•退院時のギフト(産まれた子どもの記録など残してくれるか)

など希望や気になる項目について分かる方お教えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

鎌ヶ谷バースクリニックで2人出産しました。
11ヶ月差年子なのでほぼ2年間通ってました。笑

健診の待ち時間は曜日や日によって変わったと思います。私は基本土曜日に行ってましたが待ち時間は30分〜1時間くらいが多かったかなぁと。
2回くらい平日に行った時は
かなり待った記憶があります。1時間半くらい。
エコーは毎回1分〜2分くらいでさっと終わりました。
妊娠中のママさんと2.3歳くらいの子どもを連れて検診に来てる人たちもたくさんいましたよ(^^)
スタッフも助産師さんもみんな基本優しくていい人達でした。
2回とも無痛分娩で立ち会いおっけいで入院中は旦那と子どものみ面会可能でした。
退院時のギフトは子ども用の食器でした。2人目の時は食器かバスタオルを選べました。
生まれた子どもの記録などは特になかったです!
私は絶対無痛分娩が良くてわざわざ家から片道車で1時間半かけて通ってました笑
が、鎌ヶ谷バースで良かったと思います!ご飯もおいしいですし無料でエステもしてもらえます(^^)
2人目は今年出産しましたが最近人気らしく個室希望でしたが満員で最初の2日間は大部屋でした🤤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
    片道1時間半かけて通っていたなんて驚きました!
    最寄りで無痛分娩の産院がなかったんでしょうか?鎌ヶ谷バース以外もご検討されましたか?

通院に時間をかけても、良かったと思えるならままりさんに合った産院だったんですね(^^)
    鎌ヶ谷バースの悪い口コミも結構目にしていたので、通院しやすい距離ではあるのですが、どうしようか迷っていました。

ちなみに立会い出産可能だったのはコロナ禍ですか?
    家族の立会いではなく旦那さんの立会いのみ可能でしたか?
    また無痛分娩とのことですが、具体的にどのくらい費用がかかったのか覚えていれば教えてもらえると嬉しいです。
    私は普通分娩で考えていたのですが、色々なママさんのお話を聞くと無痛分娩の良さも感じてきて、どうするか迷っているところです(^^;

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

最寄りで無痛分娩はあったのですが口コミをみると全然無痛じゃなかった!!というのが多くて。。どうせお金かかるなら完全無痛が良かったのでいちばん口コミが良い鎌ヶ谷にしました(^^)
    確かに悪い口コミ私もみたことありますが、私個人的には良かったことしかないです♩

去年と今年出産して
    去年は一応コロナ禍?でしたが感染者数が少なくなってきた時期だったので立ち会い出来ました!ですがその後感染者が増えてきて立ち会い不可になってました。
    立ち会いは旦那と子どものみでした(^^)去年も今年も!

無痛分娩は基本分娩+10万でした。2人目を鎌ヶ谷でまた出産すると無痛費用半額の5万です!
    全部で1人目の時は手出し25万くらい。2人目は手出し16万くらいでした(^^)
    1人目の時は出産予約金5万だったのですが
    2人目の時は予約金なしでした。
    無痛の費用なので自然ならもっと安いですね!(^^)

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

すみません、画像下に貼ってしまいました( ; ; )

• 10月17日
ママリ

こんな感じです!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像まで貼っていただいてありがとうございます!
    無痛分娩で鎌ヶ谷バースは口コミよかったんですね!

コロナ禍でも感染者数によって旦那さんも子どもも立会いできたんですね!
    無痛分娩なら家族で喜びを共有できそうだけど、普通分娩だと痛みに耐えてる姿を子どもに見せるのはあまり気が進まないかもですね(^^;

手出し25万円はなかなかお高めに感じちゃいますが、無痛分娩だとやはり高くなりますよね。
    千葉はどこの産院もお高めなのかな?
    ちなみに妊婦検診のときは受診券の他に不足分のお金支払うことはありましたか?
    エコーの価格も産院によって結構違うみたいなので‥
    あと入院日数は鎌ヶ谷バースだと3泊4日が基本なのですか?
    何度も質問すみません(>_<)

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

立ち会いはもう生まれる!って時に旦那と子どもを分娩室に入れてくれました(^^)
    普通分娩だとしたら最後までやっぱり痛いですよね😭

無痛だとやっぱり自然分娩に比べると+10万くらいは高くなるかなぁと。。でも東京に比べればかなり安いみたいで東京からわざわざ来る人もいるみたいです!

妊婦健診のときは不足分払ってました!でも毎回ではなかったような、、🤔
    エコーだけの日はお金かからなかった気がします!
    ある程度の月齢からは4Dエコーが健診の時に貰えて、3000円払うとエコーの動画をスマホでも見れて保存できます(^^)

経産婦さんは基本3泊4日です!退院して次の日にK2シロップを飲みにきてくれと言われます。。それがめんどうだなと思いました🤤
    助産婦は4泊5日でした(^^)

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    産まれる直前に分娩室に入れてもらえるんですね!それまでは隣の部屋とかで待つ感じですか?車内で待機ですか?

ままりさんは計画の無痛分娩だったんですか?
    子どもを立ち会いさせたくても、夜中の出産とかだと無理ですよね‥😅

鎌ヶ谷バースに問い合わせしたら、普通分娩でも手出し20万〜30万円と言われました。
    3泊4日が短いと思ったんですが、それでも手出しは多いなと💦
    でも東京よりは安いんですね😅

エコーのことも詳しくありがとうございます!
    上の子のときは入院中にK2シロップ飲ませてくれてたけど、3泊4日だと退院後に連れて行かなきゃなんですね💦
    ままりさんみたいに病院まで距離あると大変ですよね😥
    お金もだし距離と立ち会いのこととか色々考えると、ほんとどこの病院にしようか迷います😅💦

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

車内で待機でした(^^)!
    私は2人とも自然な陣痛きてからの無痛でしたよ!
    でも経産婦さんは進みがはやいから計画無痛のが良いと言われましたが笑
    立ち会い時間は9時〜24時まででした!私は2人とも昼過ぎに生まれたのですが夜だったらお子さん大変かもですね😭

結構高いですよね、、( ; ; )
    でも私は鎌ヶ谷バースで出産しておいしいご飯も食べれてラウンジにいくと飲み物と焼き菓子食べ放題で最高でしたよ🥹でもやっぱり産院は近い方が絶対いいと思います!!!
    どこの病院にしようかめちゃくちゃ迷いますよね、、
    私は口コミめちゃくちゃ調べました!

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はコロナで立ち会いでも直前までは車内待機なんですね💦
    自然な陣痛きてからの出産で立ち会いできたのはすごいですね!そして立ち会いできる時間も決まってるんですね😅
    うちは上の子どっちも夜中の出産なので、計画無痛にしない限り立ち会い難しい気がしてます😅💦

鎌ヶ谷バースはラウンジの飲み物と焼き菓子食べ放題なんですね!入院中の楽しみだからそういうサービスの充実と食事が美味しいって最高ですよね🥹
    片道1時間半かけての通院を頑張っていたままりさんほんと尊敬します✨

高い産院はサービスが充実してるんだと思うのですが、夫とも話し合って、他より安いと言われる山口病院を候補に入れて考えようかと思います。
    親身に色々相談にのっていただいてありがとうございます!
    引き続き口コミなど色々調べて参考にしたいと思います😌

• 10月20日
ねこ

2人目をくらもちレディースクリニックで産みました!

先生は男の先生なのですが
まぁ独特な先生で変わってます😅
優しいは優しいと思います。

値段は結構高めです。
帝王切開だったからなのかもしれないですが……。

院内はとても清潔で落ち着いていて入院中穏やかに過ごせました!
マッサージ機があったり、シャワー室はミラブルプラスのシャワーヘッドでなかなか豪華です😇

予約も取りやすく待ち時間も少なかったです。

ただ……帝王切開率高めなのかくらもち通ってますと言うとすぐお腹切るところでしょ?と言われたりしました。

• ねこ

ねこ

・スタッフさんの印象はまちまちです!
    冷たい人?というかサバサバしてる人もいれば優しい人もいます。

・エコーは丁寧に見てくれます☺️
    SDカード購入で録画もしてくれますよ!

・待合室には子ども用の遊び場はありますが預けるのは分からないです💦
    入院中の上の子の預かりはあります!

・入院中は家族と面会可能です!私の時はコロナの予防接種を3回受けている方だけでしたが💦

・退院時はアルバムを残してくれます!卒業アルバムくらい太いです!生まれてすぐ旦那さんが赤ちゃん抱っこしてる写真や、お腹大きい時の写真など一緒にいれてくれます☺️😛

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えていただきありがとうございます!
    先生独特なんですね!(笑)
    予約取りやすく待ち時間少ない点は魅力ですね!
    その「すぐお腹切るところでしょ?」発言されたのは少し怖いですね😅
    ちなみにねこさんは元々帝王切開の予定だったんですか?

他の方の投稿でコロナの制限が厳しいという口コミを見ました!予防接種3回の制限があるんですね💦

退院時のアルバムはとっても魅力的ですね!自分で産後作ろうと思ってもなかなか余裕ないのでありがたいです。

総合的にねこさんはくらもちレディースクリニックで産んで良かったと感じていますか?
    もし次産むことがあればまた同じ産院で産みたいですか?

• 10月18日
  • ねこ

ねこ

長くなってしまってすみません🥹
    かなり独特です!!笑
    でも悪い人ではありません笑

私は1人目帝王切開だったので最初から帝王切開予定でした!!入院中の人が書き残していくノートが病室にあったので暇つぶしに読んでたら
    帝王切開後の人が多くてえ、まじなのか……とは思いましたが💦たまたまなのか謎です。

今はどうなのか分かりませんが厳しめかもです!
    妊婦さん+旦那さんが予防接種3回受けてると自由に面会できる感じです!
    1人目の時はもっと厳しくて院内に入るの禁止だったのですがくらもちは出産時旦那を院内に入れてくれて赤ちゃん見せてくれたので私的には前のことろより緩い!ってなりました😅

環境的にはとても良かったです☺️
    ただ金額が高すぎて……
    次があるなら違うところにします💦

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独特な先生一度は見てみたい気もしてしまいます(笑)

入院中の人が書き残していくノートなんてあったんですね!
    帝王切開の人がそんなに多いとは当日急遽普通分娩から帝王切開になったら‥と不安になりそうです😭

問い合わせてみたら、ワクチン1回以上の接種がないと立ち会い不可と言われました。
    面会も色々条件がありそうな感じです‥
    それでもねこさんが一人目ご出産された病院よりは制限少なかったんですね!

環境的にとても良かったと振り返れるのはいいことですね😊
    ねこさんは4泊5日の入院ですか?
    普通分娩で52万円〜(無痛で+15万円)と言われましたが、そこからだいぶ金額あがるってことですかね😅
    どこに問い合わせても手出しが思った以上にありそうで悩みます😥💦

• 10月18日