※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種は1回目と2回目を何週間空けるか迷っています。調べると2〜4週間が推奨されており、4週間空けた方が免疫が高まるとされています。かかりつけ医は3週間を勧めていますが、1回目が遅れそうで悩んでいます。2〜3週間でも効果がある理由を教えてほしいです。


インフルエンザの予防接種
1回目と2回目は何週間空けますか?

調べると2〜4週間とされており
4週間空けたほうがより高い免疫がつくと書かれています。
かかりつけ医は理由は聞いてませんが、3週間を推奨してきます🤔

1回目の接種が遅くなりそうなので
4週空けるか迷っています🤔
2〜3週間にした方よかったら理由教えてください!

コメント

ベビーラブ

うちは3週間で打ちます!
周りでインフルがもう流行ってるなら、2週間とかでも打ったほうがいいと先生に言われました😊
予約と予定が合わなくて、3週間になりました!

  • まろん

    まろん

    なるほど!
    流行が早いですもんね💦
    参考になります、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月16日
りこママ

4週間空けたいですが、熱出たら5週間とかになっちゃうのでそれは3週より良くないとのことので、いつも3週目にしてます😃

  • まろん

    まろん

    そうなんですね!
    体調不良で伸びることも考えて、早めにしたいと思います💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月16日
ママリ

いつも2週で打っちゃってます。
2週〜4週後ならいつでもいいからまた来てねって言われるので、あまり考えずに打ってました😅

  • まろん

    まろん

    そうなんですね!
    うちも早めにしようと思います💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月16日
まひまひ

感覚が空くとあまり効果がないようで、3週間目に予約をとっておくと万が一体調不良で1週間遅れたとしても推奨期間内だからかなと思います😊
かかりつけの小児科も1回目の予約を入れると2回目は3週間後を案内されます!

  • まろん

    まろん

    体調不良で伸びることも考えないとですよね💦
    3週間後で考えたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月16日