※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみママ
子育て・グッズ

来年1月に引っ越し予定の女性が、千葉県松戸市の小金原保育所に子供を預けたいが、入所率が高いため心配。北小金の保育所も入所率が低いとの情報あり。どうすれば2人を預けられるか相談。

来年の1月には千葉県松戸市小金原団地に引っ越しをします。そこで今5歳年中と2歳の子供を市立小金原保育所に預けたいのですが今年の11月末までに申込まないといけないのですが小金原保育園は今現在入居率が98%のなっていたり住所がまだ新潟県上越市なので
点数が低いので途中入園出来るか心配です
後松戸市の北小金は保育園の入所率が低いとネットでもみました!どうすれば来年の1月に小金原保育園に2人預ける事ができるでしょうか?仕事も千葉県では決まっていません。計画性なくてすみません💦
アドバイスお願いします🙇🏻‍♀️⸒⸒

コメント

はじめてのママリ🔰

松戸市役所に電話確認するべきだと思いますよ〜!

てん

入所率はあてにならないですよ。
100%でないから入れるわけではなく、例えば1〜5歳児は定員いっぱいで、0歳の空きが1の場合も98%にはなりますよ。

厳しい回答かもですが、定員がいっぱいでしたらどうやっても入ることは出来ないかと思います。
他の保育園も視野にいれるか、幼稚園も考えたほうが良いかと思います。

松戸市は幼稚園でも国の助成以外に市が独自で預かりの助成あります(新2号です)
なので、幼稚園の子も預かりは実質無料です。
保育短時間認定の人は保育園だと延長保育料がかかる(補助出ません)ので、幼稚園の方が得かと思います。

ママ

北小金地区で、2歳児の娘を認可保育園に入れていて、娘のクラスは数名分の空きはあるようです。
しかし、先生の数が足りてなく敢えて人数を増やしてない可能性もあるので、詳しく一度市役所に確認してみるといいです。