※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママと呼ばれた
家族・旦那

元旦那からの減額調停連絡について、差押え命令が出て養育費がもらえると思ったら、減額調停をするとの連絡が来た。減額理由はお金がきついからだそう。

【元旦那からの減額調停連絡について】

やっとやっと差押え命令も決まって今月からまともに未納分と毎月の養育費が貰えると思ったら、減額調停する、と元旦那から連絡が😹

調停は、無駄な休みだから行かないと私に言い、裁判所から出廷勧告を送っても1回も調停に現れず😹

裁判所から送った手紙も全無視して最終審判で決まって、差押え命令まで決まったのに😹

ちなみに減額調停する理由は、手元に3万しかお金が残らなくてきついかららしいです笑
逆に自由に使えるお金3万もあるの?こっちないよ?て思いました😹

コメント

︎ママリ

他人様の元旦那様に言うのは失礼ですがとってもクズですね〜。
私の元旦那と張り合います😊
自分一番の奴はどこまでいっても自分一番可愛い可愛いだからどうしようもないですね😌

• ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

コメントありがとうございます🥺

全然大丈夫です!!もっと言ってもらって大丈夫です😹👍🏻

出廷しなかったこと後悔してる、とか言ってましたが、今まで何通も速達で郵便届いただろ無視してたお前のせいだわってなりました😹

しかも、あとから見返したら今日自分が送ったトーク全部送信取り消ししてて本当きもいです😹

• 10月11日

調停時と状況が変わってないなら減額できませんので勝手にしろって放って置いていいと思います🥹

• ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

コメントありがとうございます🥺

収入も対して変わってないと思いますし多少変わってたとしても出張行かなくなった、とか自分が休んでるとかそんな理由で手元にお金残らないから調停、毎月払うのがキツイから調停する、とか言ってました😂💦

状況が変わってなければ減額とかそう簡単にはできないですよね?!
    もし減額出来ないとなると、どの時点で元旦那は減額できないと気づくのでしょうか?🤔
    一応調停はする感じなんですかね?😥

• 10月12日

退会ユーザー

減額できる条件って基本決まっていて
    ①相手が転職して収入が大幅に減額した場合②相手が再婚し子供が産まれたなどし、必要な支出が増えた場合③ママさんが再婚したり、再婚相手と養子縁組した場合④ママさんが転職して給料が大幅に増えた場合。などです。

自分で休んで給与減ったから減額したいなどは認められなかったはずです😌

申立てする時に裁判所の受付の方が親切なら教えてくれるかもですが、基本そこまで事務職の方は関与しないので、調停が始まってから知ることになると思います。

• 10月12日
  • ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

お返事ありがとうございます🥺

もしかすると、養育費の調停を始めた月からわたしが育休から復帰したので、もしかすると収入が若干アップしてると思います、、、

その時に貰ってた育休手当は所得にはならないと思いますが、一応8万ちょっと貰ってるとは伝えて、調停が終わる前にわたしも給料を1.2回貰ってたので、毎月差し引かれて9~10万くらいはあるのが現状なので、もしかしたら収入がアップしたとか思われるんですかね😭

どう言った理由で?と、わたしはその時に聞かれたので、元旦那の時も聞いて欲しいです😹😹

• 10月12日

退会ユーザー

そのまま当時は育児休暇中でしたので収入がこのくらいでしたが、現在は復帰したのでこのくらいです。って話はすることになると思います。

お金の件はとてもシビアなので、必ず相手方も聞かれますし現在の給与や貯金や銀行口座の提出も求められます。

妥協する必要ないのできちんと主張した方がいいですよ😌

• 10月12日
  • ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

一応養育費の調停中には、このくらいの金額になりました!と伝えて最終的に相手が来なくて私たち夫婦が離婚する時に決めた金額で申請したら審判とかも通った感じです😥

今更減額調停するくらいなら、あの時ちゃんと来てくれたら1万は下げてもいいとまで伝えてたのに自業自得ですよね😹

半年もずっと連絡無視してきて、自分が減額調停するってなったら半年ぶりに連絡送ってきて、、😵‍💫💦笑

• 10月12日