※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すせ
子育て・グッズ

子育てで徹底していることはありますか?例えば、読み聞かせ以外に徹底している子育て法がある方、教えてください。

子育てで、これだけは徹底している‼️
ということはありますか?

うちの場合なんですが、毎日読み聞かせを
することです。
それ以外に、これといって信念をもって
いることは無くて…🥲

例えば、子供の前では絶対に夫婦喧嘩をしない、
子供にスマホを触らせない、など
なんでもいいのですが、ご家庭で徹底している
子育て法がある方は教えてください。

コメント

りり

1日10回は必ず褒めるようにしてます😊
息子が発達ゆっくりでため息つくことも多かったんですけど、その中でも良いところを探して褒めるようになってから、息子の発達のペースとかも気にならず良い面をたくさん見つけられるようになりました🌸

• すせ

すせ

なるほどー‼️それめっちゃいい習慣ですね🤩
    うちは10回くらいは怒ってますが笑、褒める方が何倍もいいですね‼️

• 10月11日
ジュノン

ありがとうを言うようにしています。(当たり前かもしれませんが💦)
あとはメディアを見せるにしてもYouTubeは見せないです。あとは時間を決めています。

• すせ

すせ

そういう声かけは大事ですよね‼️
    メディアはスマホやタブレットで見せるのですか⁉️

• 10月11日
  • ジュノン

ジュノン

スマホでは絶対にみせないようにしいて、テレビに繋いでみせています☺️

• 10月11日
すー

野菜とか好きじゃないおかずでも一口必ず食べさせます。

• すせ

すせ

子供って食わず嫌いなところがあるし、必ず口に入れさせるのは大事なことですね🍴

• 10月11日
ママ

子供の言うことを否定しない。は夫婦で徹底してます😌
そういう考えもあるね!という感じで必ず一度は受け止めます😊

• すせ

すせ

一旦は受け止めて共感してあげるのって大事ですよね💕
    あたしの時代は、頭ごなしに親や先生が否定するような時代だったので、尚更わかります‼️

• 10月11日
3-613&7-113

性別や月齢で、娘達の好きを否定しない。

です☺️

娘達は、トーマス・新幹線・電車・働く車好きです。女の子だから、という理由でそれらを否定せず受け入れてます。一緒に工事現場巡りとか、新幹線乗りに行ったり車で行ける距離でも電車乗りたがる娘達と電車でお出掛けとかします。

あんころもち

大人も子どもも対等に人間らしく尊重した関わりを意識しています😌

赤ちゃんだから
子どもだから
可愛い娘だからといった理由で
甘えさせることはないです!
お父さんやお母さんも痛い、辛い、悲しい想いを伝えています。

挨拶と
ありがとう
ごめんね はしっかり伝えます!🥰

はじめてのママリ🔰

縛りがあるとしんどくなるタイプなので、特に徹底してる事はそんなには無いですけど……(あ、でも歯磨きは泣こうが喚こうが病気の日以外は毎日やってます)

意識しているのはいい意味で「子供扱いしない」ってことですかね…
子供はダメ、とか大人の都合でダメダメ言うのではなく、危ないから、大人になったらしようね等理由を説明します。
ダメなことは沢山あるんですけど、それを説明無しに否定、禁止すると子供も納得できなくて怒るので、全部説明します。

時々、理由は無いが疲れたから無理、ということもあるんですけど、それもイライラして無言で止めさせるとかではなく、正直に疲れてるからお母さんやりたくない、と言ってます(笑)
なるべく大人の意見を押し通すのではなく、子供の気持ちを考えて、説明したり説得するような感じで対等にいれるようにしています。そうすると上手くいくことが多いなって思います。

あとちょっと待ってね、これ終わったら行くね、と言ったらちゃんとその後相手しに行くとか、約束守るとかも対等な信頼関係の基本かなと思ってます(笑)