※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぎょ
子育て・グッズ

まだ習い事をさせたことがないのですが、おかしいですかね💦子供のためにやらせた方がいいんでしょうか……

まだ習い事をさせたことがないのですが、おかしいですかね💦子供のためにやらせた方がいいんでしょうか……

コメント

じゃむ

全然おかしくないと思います!
ただ、5〜6歳だと、1つくらいはやってる子が半数以上はいるのかなって感じです。

• かなぎょ

かなぎょ

娘の幼稚園の子達は習い事やってる子多いみたいで少し不安になっちゃいました😥💦

• 10月11日
  • じゃむ

じゃむ

本人がやりたい!って言い出すものがあるまではやらせる必要ないなと思ってます😊
    ちなみに我が家は、幼稚園の課外教室の体操クラブをやってるだけで、他はまだやってません!

• 10月11日
  • かなぎょ

かなぎょ

そうですよね!!
    1回幼稚園のバトンクラブをやらせてみようと思ったのですが、体験の時点でやりたくないって言っててやめちゃったの後悔してたんですが、多分後悔してるのは私だけで子供は無理にやらせても意味ないよなーって今思いましたww
    やりたいって言われるまでは待つことにします🥺
    ありがとうございました🥹♡

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

全然おかしくないですよ!
うちはたまたまやらせてますが、親の自己満足かなって思うことも時々ありますし💦

小学生くらいになって自分からやりたいって言いだしたタイミングで始めるのも良いと思います💡

• かなぎょ

かなぎょ

そうですよね!!!
    子供がやりたいこと見つかってから始めても遅くは無いですよね💦ありがとうございます!(´▽`)

• 10月11日
あきぽよ

うちも5歳ですが、習い事してませんよ。お金もかかるし下の子小さいと送り迎えも大変ですよね。親子、兄弟で過ごす時間、家でゆっくりする時間も大切だし良いのではないかなと個人的には思います(^^)

• かなぎょ

かなぎょ

そうなんですー💦
    送り迎えを考えると、近場なら1人で行けるようになってからの方が助かるなーなんて…
    私自身免許ないので余計に😭

• 10月11日
イリス

うちはやらせている派ですが、お友達はやっていない子も多いですし、別におかしいとか可哀想とかネガティブな意見はありませんよ。

いずれやりたいと言い出すかもしれませんし。

はじめてのママリ🔰

うちの園では年中さんでやってる子やってない子半々くらいでした。
年長で7割。小1で9割ですね。
だいたい皆2~3つ習ってます。

本人が希望していないなら無理に習わせる必要はないと思いますよ。(スイミングは習ってないと学校の授業でちょっと苦労するかな~とは思いますが)
本人がやりたい!と言った時にやらせてあげられればいいんじゃないかな。
ただその為にはこんな習い事あるよ~と教えたり体験に連れていったりしてあげる必要はあると思います。子供自ら情報を仕入れてくるのにも限界がありますからね。笑
情報を与えない、親の都合で行かせない、というのは酷いと思います。