※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

第二子妊娠中、前置胎盤+胎盤癒着の可能性が高い。帝王切開からの子宮摘出や大量出血のリスクがあり、不安。同じ経験者の話を聞きたい。

第二子妊娠中、26週4日です。
前置胎盤+胎盤癒着の可能性が極めて高いとのことで、次回MRIを受けます。

帝王切開からの子宮摘出、大量出血の可能性など、
医師の説明、話し方、表情からもかなり神妙な様子が伺えました…

ただただ怖くて仕方ありません。
周りにも経験者はおらず、似た状況にあった方がいらっしゃいましたらお話聞きたいです。

コメント

えむ

癒着胎盤、経験したことあります。
胎盤が流産をした時の外科処置の傷のところにくっついてしまってとれなくて…
わたしは生まれつき子宮が左右に分かれていて2つある状態だったので、1つ摘出しても残った片方で下2人妊娠できましたが、普通の方だと子宮は一つなのでどうしても取れないとなると子宮摘出は免れないと思います…💦
怖い話してごめんなさい🙇‍♀️
大量出血については、できれば胎盤を剥がして子宮を温存した方がいいので、剥離させようとするんですが、その際かなり出血します。
でも、わたしの場合は自己血を貯めていました。
がっつりくっついていたので先生たちも剥がすことを諦めて出血自体は少なくすみ、自己血も使わなかったのですが…

• ママリ

ママリ

経験者の方のお話心強いです!ありがとうございます🙇
    えむさん出血少なかったようでなによりです。
    私も今日、自己血の説明受けました。
    無理に剥がそうとせず子宮摘出に進めば、大量出血はある程度免れるのでしょうか?
    摘出の覚悟はできているのですが、出血により命の危険に晒されることが怖いなぁと思っています😭

• 10月10日
  • えむ

えむ

いえいえ、お役に立てば!
    無理に剥がそうとせずに摘出してしまえば基本的には大量出血にはなりません。
    子宮から胎盤を剥がすときに、用手剥離といって、基本的には先生が手で剥がすんです。(原始的ですが…😅)
    そのときに無理をすれば生きて血行がある組織同士を剥がすので大量出血の危険があります。
    摘出の覚悟はできていて、大量出血のほうが怖いのであれば、最初から先生にそのように伝えておいて、少し試して剥がれなさそうなら子宮摘出を優先してくださいとお願いしておいたら大丈夫だと思います😊

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

用手剥離…漢字見ただけで怖いですね!勉強になります。先生と事前によく相談して、伝えておくことが大事ですね。
    心配は尽きませんが、お話聞けて勇気が出ました😊
    ありがとうございます🙏

• 10月10日
  • えむ

えむ

わたしも、自己血以外の人の血を入れるのはなんとなく抵抗があったので、最初から無理に剥がさなくていいです!と言ってありました😅
    でも、帝王切開なら下半身麻酔ですし、先生がその都度これからこうしますよ、いまこんな状態ですよ、って説明してくれると思います☺️
    上のお子さんのためにもなるべく元気に帰ってきてあげたいですよね✨
    応援しています!

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

2人目の出産のとき前置胎盤で帝王切開しました。私の場合、癒着はなくて大量出血に備えて産む前に自己血輸血もしましたが、結局出血も少なくて輸血もしませんでした。
産前には確かに子宮摘出や大量出血の話もされ、とても怖くていつも泣いてました🥲

• ママリ

ママリ

まさにそんな状況です🥲先生の説明を聞いた後、会計を待ちながら涙こらえるのに必死でした。。
    輸血しなかったとのこと、良かったですね!そして今また妊娠中なのですね☺️お互い出産頑張りましょうね。

• 10月10日