※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーマ🔰
産婦人科・小児科

いわき市平の調剤薬局で粉薬のカルボシステインの在庫がある店舗を知りたいです。子どもの鼻風邪で処方された薬が錠剤で飲みにくいため、粉薬がある薬局を探しています。

福島県いわき市平の調剤薬局で粉薬のカルボシステインの在庫がある店舗を教えてください。子どもの鼻風邪でよくカルボシステインを処方してもらうのですが、処方してもらった薬局では粉薬がないようで錠剤を砕いたものを処方されました。しかし子どもが飲みにくそうにしているので、もし別の薬局で通常の粉薬があるのであればそちらで処方してもらいたいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

その地方の薬剤師では無いので詳細は分かりませんが、、

今、カルボシステインは本当に貴重なんですよね😂
先週は入荷されたけど今週は入ってこない…またその逆もあります。
卸会社に在庫がない=そのエリアの薬局にはどこにも置いてないということもあり得ます。
この薬局なら100%粉薬で出せる、といった約束ができない状況です。

次回はまた状況が変わっている可能性が高いので、処方せんを出す薬局に行く前に、粉薬で調剤できるか電話で確認してから薬局に行かれるのが1番確実だと思います。
小児科や耳鼻科の近くの薬局、ドラッグストアの中にある薬局などは比較的粉薬も置いてあることが多いです。

また錠剤のメーカーによっても砕いた時の粉の感じが違うので、もし見つからなければメーカーを変えてみるのも手かもしれません。

• キーマ🔰

キーマ🔰

状況とアドバイスありがとうございます!
    カルボシステイン、息子がずっと愛飲していましたが貴重な薬だったんですね。
    舌触りなのか味なのか、砕いた薬を飲むときは毎回嫌がってしまうので次回は事前に薬局に連絡いれてみます😊

• 10月10日
ねん

既に行った薬局であればお役に立てないのですが、タローファーマシーのけいりん場前店で以前処方してもらったことがあります!

ただ、前の方がおっしゃっているように世の中で薬が不足しているようなので、お電話された方が間違い無いかと思います。

• キーマ🔰

キーマ🔰

回答ありがとうございます!
    そちらの薬局はまだ行ったことはありませんでした。
    ちょうどかかりつけ医からの帰宅ルートにあるので、いつもの薬局に在庫が無かった際には利用したいと思います。

• 10月10日
むっこ

一回処方してもらった物を、またすぐに処方してもらえないと思いますよ💦飲みにくい場合は、工夫して飲ませてあげるしかないですね💦

しいたけ

いつも尼子のマルトの調剤薬局で処方してもらってます!
うちは粉嫌がるのでいつもシロップにしてもらってます💦
在庫がどうか分かりませんが聞いてみるのも手かもです…。

• キーマ🔰

キーマ🔰

ありがとうございます!
    ごらい耳鼻咽喉科にかかった際の受け取りが尼子のマルトでした。(ホクナリンテープの処方だけでしたが)
    ちょうど行ける範囲内なのでこちらも候補にします😊

• 10月16日

少し前の質問に回答で申し訳ないですが、ねんさんがおっしゃってたタローファーマシーのけいりん場前店で私も娘用に粉薬のカルボスシステイン貰ってきました🙏🩷

全国的にカルボスシステインが不足していると少し前にニュースにもなっていたみたいなので💦

参考までに🥰

• キーマ🔰

キーマ🔰

お知らせありがとうございます😆
    私も先日無事タローファーマシーで処方してもらえました。
    こんなにもカルボシステインにお世話になるとは…母になるまで知らなかったです(笑)

• 10月27日