※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
住まい

福島県に住んでいる方にお聞きしたいです。今住んでいるところは子育て…

福島県に住んでいる方にお聞きしたいです。
今住んでいるところは子育てしやすいですか??
福島県で子育てしやすい場所はどこだと思いますか?

コメント

pipipipipi

大玉村に住んでますが子育てはしやすいです。
ただ、高校に通うとなると電車通になるので立地でいうなら微妙です🫠

まるみ

保活はこれからなのでそういった点については何とも言えませんが、郡山はわりと何でもあって、交通の便も良いし子どもと暮らしやすいと思います☺️
特に市役所周辺は大きい公園もあるし、ニコニコこども館という施設もあるし、役所も近くてスーパーや小児科も近くにあって利便性が高いです。
その他にも駅の東側方面は大きいイオンがあって、そっち方面にもペップキッズという子ども向けの施設があります。
最近だと市内の進学校(高校)が中高一貫校として新しく中学校を設立する動きもあり、教育面でも色んな選択肢があるように感じています。

はじめてのママリ

いわき市に住んでいます。
福島は他の地域に住んだことが無いので比較できませんが、子育ては地域や年齢によるかなと思います。

県内の中では雪も積もらず、夏も乾燥していて涼しく最も過ごしやすい気候の地域だと思います。

ただ、比較的に住みやすいのは福島市や郡山市あたりだと思います。

雪もたくさん降りませんし、県の中心でそこそこ揃っています。
新幹線は郡山、福島近隣以外距離が離れているため利用できませんので、交通の便も良いです。

県内はどこでも18歳まで医療費無償です。

過ごしやすい地域が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

会津住みです。

会津はあまりお勧めできません。
遊び場が少ない、買い物するところも少ない。
映画館もないので子供が映画見たいと言ったら実家がある福島市に連れて行ってます。
食べ物は美味しいですが子育てしにくいなと感じてます。

福島市か郡山市だと便利かなと思います!

しいたけ

3月まで白河、4月からいわきに越してきましたがどっちもどっちかなぁ🤔
白河は病児保育が比較的予約取れやすかったので助かってましたが、いわきはあんまり…。
保育園は白河は全然入れないですね😂上も下もダメで待機児童した😂
いわきは選ばなければたぶん入れる確率高いし、HPで空き状況見れるのがいいなと思いました!
遊ぶ場所は白河の方があったような気がします!