※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精と自然妊娠でのつわりや身体の不調の時期の違いについて、経験者の感想を知りたいです。

【体外受精での妊娠でもつわりや身体の不調が出始める時期は自然妊娠と同じですか?について】

自然妊娠と体外受精での妊娠ってつわりや身体の不調が出始める時期って違いましたか?

上の子の時自然妊娠だったのですが、
7週くらいからつわりが始まりました。

今2人目を体外受精しており判定待ちで
本日でbt9なのですが、空腹時に気持ち悪い感じがあったり下腹部がチクチクしたりと何かしらの症状があります。

ただ妊娠周期だとまだ4週なので症状出るの早すぎると思ってるのですが🥲

経験ある方どんな感じでしたか?

コメント

ママリ

体外受精のみですが。
6週くらいから吐くほどではないですがずっと気持ち悪いなーぐらいでした。それまではなんの症状もなかったです!

1人目体外でしたが8週目頃からつわりがありました。
今回は自然だったのですが5週目から始まって今回の方が圧倒的にきつかったです💦

ママリ

初めての妊娠で顕微授精でしたが、まさかの4w6dから弱いつわりが始まりました。。。
さすがに考えすぎでしょと思っていたら徐々に悪化し、5w3dから本格的にご来臨でした( ;꒳​; )

はじめてのママリ🔰

1人目顕微受精で5週から軽いムカムカ、7週から本格的なつわり

2人目自然妊娠でほぼつわりなしですが6〜9週まで軽い吐き気

感覚ですが自然妊娠の今回の方がつわり開始がゆっくりな気がします!

はじめてのママリ🔰

1人目自然、5週くらいから胃もたれ感からはじまり→13週までつわり
2人目顕微、7週くらいから同じく胃もたれ感→同じく13週で徐々につわりおわり

でした🙌

米子🌾

初めての妊娠で体外受精でした。
8週目から18週目まで仕事以外で起き上がることすら億劫になりました。
もはや食べれるものはアイスだけ。
でした🥹

ママリ

1人目自然妊娠6週目からつわり。
2人目は体外受精5週目から本格的な吐きつわりです。現在妊娠11週目で終わる気配なしです。

判定前から胃がムカムカしてました!なのでフライングせずに妊娠してるだろうなと感じたのを覚えています。

はじめてのママリ🔰

皆さんたくさん情報いただきありがとうございます🥹
判定日まで後少しなのでリラックスして待ちたいと思います☺️