※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
お金・保険

節約方法について教えてください。光熱費、食費、日用品、レジャー費の節約術を知りたいです。

皆さんの節約方法教えて下さい🙌✨

どんなカテゴリの節約でも良いのですが、
・光熱費
・食費
・日用品
・レジャー費

特にこれらの節約について教えて頂けたら嬉しいです♡

コメント

ママリ

光熱費は出しっぱなし、つけっぱなしにしないってくらいですが、その他は月々の予算を決めて、その中でやるようにしてます💡
足りないからって追加はしないです。

あいうえお

食費は月ではなく、週にいくらって決めてます😊
月だと、まだ余裕あるって勘違いしてしまうので😊
買い物は1週間に一回です。

日用品は、洗濯洗剤を粉にかえたり、購入する時は、決まったドラッグストアでしか買わず、とにかくポイント貯めてます😊

レジャー費は、お金がかからないお出かけを考えてます。

どこかの施設に行くと、外食費や入館料や何かしらお金かかるので、なるべく朝イチから動いて、昼までには帰るようにしてたりします。

行く場所は、夏なら噴水がでる大きな公園、普段行かないような大きな公園をMAPで探してます😊

あとはイオンモールやショッピングセンターにはなるべくいかないようにしてます😂😂笑
うちはあまり買い物はしないけど、ゲーセン、ガチャガチャが、子どもたちが好きで、行くたびに出費になってます😂

mamari

同じく、レジャー費はお金のかからないところ行っています!
子供もショッピングセンターより公園の方が楽しんでるので😂

光熱費は出しっぱなししない、つけっぱなしにしないくらいです!
光熱費の節約の方法は難しいです...
食費はいらないものを買わないって感じです!
1週間で予算決めてしてたこともあるんですけど、そうするとお米とか調味料の購入が重なった時わからなくなったんで月でまとまりました。
なるべく買い物の行く回数を減らすようにしています。
足りないものがあっても私が行くとあれやこれやで結局何かしら買ってしまうので旦那に行ってもらったりしてました!
日用品は消耗品なので安いものを使ってます!
トイレットペーパーもダブルじゃなくてシングル、選択洗剤も大容量のプライベートブランドのもの(ちゃんと落ちます)柔軟剤だけ気に入ってるやつ使ってます!

ままり

☆レジャー費

電車に乗ってお出かけは2-3ヶ月に一度。普段は公園や児童館です。おもちゃは長く使えそう、幅広い遊びができそうかで買ってます。児童館に行けば無料でいろんなおもちゃに触れることができるのでかなりお得だなって思ってます笑
基本誕生日以外はおもちゃや絵本はリサイクルショップ、古本屋、メルカリで購入。おもちゃでたくさん遊ぶことも発達成長に必要な投資だと思ってるのである程度安く買ってます✨