※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミンミン
妊娠・出産

31wの胎児心エコーで大動脈に特徴があり、血管輪の疑いがあることを指摘された。大きな病院での検査が2週間後で、不安を感じている。治療や経験談を知りたい。

【血管輪の疑いがあることについて】

31wの胎児心エコーで赤ちゃんの大動脈に少し特徴があると分かり、大きな病院を紹介されました。

先生からの説明が少し曖昧で、大動脈の向きが動脈管と平行になってて血管輪に特徴があると言われたのですが、
血管輪自体が病気だと後で調べて知って不安です。

大きな病院での検査が2週間後なのですが、
それまで赤ちゃんは大丈夫なのか産まれてからも問題無いのか心配でしょうがないです。

同じような診断された方、治療した方いらっしゃいましたら、詳しく教えて頂きたいです…

コメント

YK

少し違いますが、、。
私は2人目を妊娠中、7ヶ月の胎児エコーで大動脈狭窄症の疑いがあると言われ大きい病院を紹介され行きました。
産院での検診から1週間後に大きい病院での予約だったのでその1週間泣き続け不安になり生きた心地がしなかったです🥲
そして大きい病院で、産科の先生1人と小児科の先生3人に見てもらい4人が全然異常なしと言う結果で終わりました。
疑いがあったのはたまたまその日細く見えただけとの事でしたが産まれてみないと分からないと言われましたが産まれからも特に異常なく今のところ1ヶ月を迎えました。

同じ病気の疑いではないですが、お母さんお気持ち痛い程分かります。
不安ですし怖いですよね🥲
あまり深く考えすぎずに、赤ちゃんに念を込めて下さい、私はそうしました😂気休めですが、、😂
結果が何もありませんようにお願いねって毎日お腹を撫でながら念じてました😂

• ミンミン

ミンミン

似たような経験があるとのことで、詳しくお話してくださりありがとうございます🥲

少し心が和らぎました☺️
    真似するようであれですが、
    検査まで重く考えずに、赤ちゃんに毎日念じてみたいと思います🙏

• 10月7日
  • YK

YK

凄く凄く不安な気持ちほんとによく分かります、、寒くなってきたので冷やさないようにご飯しっかり食べて赤ちゃんの為に過ごしてあげて下さい🥹
    お身体大事にしてくださいね🥹

はい、自分と繋がってると思ってやってみて下さい🥰

• 10月7日
tamap

私も同じくらいの時期に血管輪の疑いがあると言われ、NICUのある大きな病院を紹介されました。

大きな病院での診察では、産婦人科、小児科の先生数人が1時間かけて丁寧にエコーで見てくださいました。
その結果、血管輪(右側大動脈弓、左鎖骨下動脈起始異常)だろうと言われました。ただ、気管や食道をきつく締めるようなものではなさそうだから、生まれてすぐに手術する状態ではなさそうということでした。
心配していた染色体異常についても、エコーではその特徴も見られないし、血管輪は単独でなっている場合が多いと言われました。

出産は39w1dで自然分娩。産まれた時に呼吸困難になる可能性があるといわれてNICUのある病院に転院しましたが、全く問題なし◎
母子同室も、一緒に退院も難しいかもと言われていましたが、通常通りの母子同室、一緒に退院できました。3人目の子どもでしたが、上2人と同じようにオムツを変えたり、授乳したりと普通の生活ができました🍼

産まれてからも、新生児科の先生がエコーやレントゲンで見てくださり、血管輪ではあるけれども、特にそれが悪さをする状態ではなく、今のところは手術は必要ないし、大きくなってからも運動制限などもしなくていいだろうと言われました。
本当に本当に安心しました☺️

産後は、生後3ヶ月の時に検査入院をしてCTで血管の様子を詳しく見てもらい、半年ごとに経過観察でエコーで見てもらっています。
もうすぐ1歳になりますが、血管輪の症状(喘息のようなゼーゼー、ヒューヒュー、嚥下障害など)は一度もなく、すくすく元気に育っています。

私の解釈だと、血管輪は血管が気管と食道を囲んでしまっているので、肺呼吸が始まった時に症状が出るかもしれないのだと思います。ですので、お腹の中にいる間は特に大丈夫なのだと思います。
おそらく、大きな病院で詳しく赤ちゃんの血管の様子をみてくれると思うので、その状態によって産後どうするか(NICUに預けるか、母子同室できるかなど)、手術が必要かなどを判断していくのかなと思います🤔

血管輪だと診断されて、ものすごく心配なお気持ちお察しします赤ちゃんの状態も目に見えるものではないし、不安に狩られますよね😢
私の子ども場合は、幸運にも重篤なものではなく、今のところは手術なしでも日常生活に支障をきたすものではありませんでした。
同じ血管輪でも様々な状態があると思いますが、どうかあまり気落ちしすぎずに、できるだけリフレッシュしながら過ごしてくださいね☺️

ものすごい長文失礼しました💦

• ミンミン

ミンミン

詳しく教えて下さりありがとうございます!!
    病院の先生の説明が曖昧だったので、すごく勉強になります🥲

お子様も元気に育っているとの事で安心しました☺️

赤ちゃんの為にも、検査まで重く考えずにリフレッシュしながら過ごしたいと思います!

• 10月9日
  • tamap

tamap

どんな病気なのか、産前産後はどのようになるのか、見通しが不透明だととても不安になりますよね💦
    分からないことや不安に思っていることは、何でも先生に聞いてみるといいと思います!
    私もそうすることで、不安を軽減させることができました☺️

血管輪だとしても、何も症状なく普通に生活できる可能性もあります。
    出産まで心配や不安は尽きないと思いますが、心穏やかに過ごせる日が少しでも多くありますように☺️

• 10月9日
  • ミンミン

ミンミン

曖昧だなぁと思ったまま帰ってきちゃった自分もちょっと反省してるので、今度からはとにかく質問して疑問解消していきたいと思います💦

お優しい言葉ありがとうございます🥲
    産まれてくる赤ちゃんのことを信じて、残り少ない時間を楽しんで過ごそうと思います☺️

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
過去の投稿に失礼します。
その後血管輪どうなりましたか?いま妊娠中で同じように疑いを指摘されており、中期になったら再検査する予定なので不安になっています。
もしよろしければ経過を教えていただければ幸いです。

• ミンミン

ミンミン

お返事遅くなってすみません💦

その後ですが妊娠中は
    詳しいエコー検査の結果、血管輪と断定されました!

ですが血管輪にも形が色々あるようでうちの子は輪が大きく呼吸器などに影響がなかったので比較的軽度でした。
    お産に関しては万が一、呼吸ができなかったりするリスクを考えて計画分娩での出産になりましたが
    、特に問題なく元気に声を上げて産まれてきてくれました!

現在の経過は変わらず血管輪ではありますが、喘息などの呼吸器関連の症状は今のところ見られず、
    4ヶ月になりますが元気に順調に育ってます‪🌱‬

また、2歳までは突発的に症状が出る可能性もあるので定期的に小児循環器外来で経過観察といった感じで診てもらってます!!

結果的に血管輪ではありましたが、
    血管輪はここ数年でエコーの機械が進化したことで見つかりやすくなった病気だと病院の先生に教えてもらいました。
    なので喘息だと思ってたら血管輪だったと後からわかる方のほうが多く、
    先に見つけられたのはラッキーだよ!早く対策ができるからね!と先生が言ってくださったので重く捉えずポジティブに考えることができました!!

少しでも不安が取り除ければ良いなと思ったのですが、
    分かりずらく長くなってしまいすみません💦

血管輪に関しては何も無いことの方が多いようなので考えすぎず赤ちゃんのことを信じてママさんも無理せずリフレッシュしながら過ごしてくださいね😭

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変詳細に、ご丁寧なお返事をいただきありがとうございます😭 娘さん、軽度ということでよかったですね🙏 
    断定されてからはNICUのある病院とかに転院とかになりましたか?
    育児でお忙しいと思います💦
    お時間あるときで結構ですので、宜しくお願い致します。

• 4月8日
  • ミンミン

ミンミン

病院については流れ的に
    里帰り先の総合病院で血管輪疑惑→NICUのある病院で検査
    →血管輪と診断されたものの軽度の為、里帰り先の病院での出産で大丈夫と医師が判断→最終的に元々予定していた里帰り先の総合病院で出産
    といった感じです!!

総合病院でもある程度の対応はしてくれますが、産後直後に何かあった場合はNICUのある病院に緊急搬送になるようなので、
    もしNICUの病院で検査して断定された場合はそのまま転院するのが良いかと思います💦

私は最終的にNICUのある病院まで遠く通いずらかったので里帰り先の総合病院の産科でお世話になりましたが、担当の先生からは万が一があったらリスクが高いけどいいかと念を押されながら渋々受け入れてもらいました😅(今考えるとなかなかリスキーだったのと反省してます😣)

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり大変申し訳ありません🙏💦
    そして詳細にありがとうございます。非常に参考になりました。
    育児のお忙しい中色々と教えてくださり感謝申し上げます🙇‍♀️

• 4月13日
  • ミンミン

ミンミン

少しでもお力になれたなら嬉しいです!
    不安が大きいかと思いますが、ご無理されませんように陰ながら応援しております☺️🌸

• 4月14日