※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親の訪問を断る理由なにかありませんか?😓初孫フィーバーで、毎週家…

義両親の訪問を断る理由なにかありませんか?😓

初孫フィーバーで、毎週家に来るのが苦痛なのですが
断る理由も特になくて困ってます。

予定があると言って断った事1回、
今週は予防接種を理由に断りました。

来週は予防接種の副反応で〜とか無理かな~と
毎週断る理由を探してます😅

※旦那には何度も話して義母に何度も伝えてもらって納得してるのに、忘れてるのかとぼけてるのか私の方に今週も行っていい?と連絡が来るのでもう諦めてます。

コメント

はじめてのママリ

仲がそんな悪くないなら、

来週も予定ある、とか、

とにかく予定あると言いまくります💦

仲悪いならハッキリ言っちゃいます!

• ママリ

ママリ

仲は悪くないです🥲
    断った時はもうその日のうちにじゃあ来週いい?と言われるのでじゃあその次、次と言われそうです🥲

• 10月4日
はじめてのママリ

予定がある!で押し通します。

• ママリ

ママリ

予定がない日をとりつけるまで連絡が来そうです😅

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

月一くらいだけ空けておいてそこに入れる感じですかね。
    そのままうまくフェードアウトできたら楽ですが、、

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😫月1でも私的には全然多いですが、、3回断って1回承諾みたいな感じで間隔あけていきたいですね🥺

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

テレビ電話とかで納得してほしいですね〜。
    毎週来られても休めないし迷惑〜

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

写真とか動画たくさん送ってるんだからそれで満足しといて〜って思います🥱
    むしろ疲れますよね😓

• 10月4日
はじめてのママリ

『産後でまだまだ夜中起きるし、もう少し落ち着いてからお家にきてくただけませんか?
私も寝不足で、息子を可愛がって頂いてるの本当に嬉しいんですけど、産後の疲れが取れなくて💦
またこちらから連絡させていただきますね。すみません』
的な事をLINEか直接言います☺️
年寄りは頑固な人多いのでハッキリ言わないと伝わりません😭

• ママリ

ママリ

寝不足や疲れてる事は旦那から伝えてもらってるんですが、やっぱり私から言わないと効かないんですかね🥲
    連絡するのもストレスです😫

• 10月4日

窓口を旦那さんに変えるのは出来ませんか?

うちは、連絡窓口を旦那にしてもらいましたよ💦3日前とかに連絡来るので…。

嫁だと断れないから連絡来てるんだと思います😭

• ママリ

ママリ

絶対そうですよね😭
    窓口を旦那にするのはどうやって伝えましたか?😳
    携帯見る時間がない、とかですか?😳

• 10月4日

退会ユーザー

旦那が「来る連絡は俺にしろ」的なLINEをしたので詳しくは知らないです💦

うちの義親は、あんた(旦那)だと仕事で連絡取れないから〜とかゴネゴネ言ってたみたいです💦

ちょうど生後半年くらいの時のことだったと思います。あの時窓口変えてよかったなって思いますよ😭やはり、こちらもなにかしようと考えてたり特売日を我慢したりして地味にストレスで😣

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

窓口を旦那さんにしてる方結構いらっしゃったのでそうしようと思います😢!!
    義母だと言いづらくて我慢する事たくさんありますよね😣

• 10月4日

退会ユーザー

これから大きくなるにつれて、特に決まった予定はないけど家族で近くをなんとなく出掛けたい時も出てくると思います。今、連絡窓口を変えちゃったほうがいいですよ!

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、旦那に言ってみます!ありがとうございます😭

• 10月4日

退会ユーザー

旦那も無理な理由は義親には言いませんが、私がケチなのでポイントアップDAYで特売の日は基本断ってます。かなり安いと二手に分かれて行くくらい忙しいので😂

自分達の生活も大事ですよ〜😌

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

特売日大事ですよね🤣🤣
    そこまで徹底するとは、、デキるママですね🥹✨
    あくまで私達夫婦の子ですし家族の生活や時間は邪魔されたくないです🥲

• 10月4日
ぴぴ

いっそ毎回理由言わないとか…?
行っていい?に対しての返事なら
優しく理由付けなくても
”今週は無理です!”とか
”しばらく立て込んでるから大丈夫な時はこっちから連絡します!”とか🤔

どう理由つけても毎週連絡してくるなら
毎回”予定あるので!”で細かく説明する必要はないと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

なるほど😭理由を言わなきゃいけないと思ってました😭
    なんか毎回断ってたらアポなしで来そうだな…とも思ったりします🥺

• 10月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

図々しく来る人に毎回優しく理由まで伝える必要ないと思います👍🏻 ̖́-
    いっそ連絡無視や遅らせて全部旦那さんにいくようにしたりとか🤔
    それこそアポ無しは絶対入れちゃダメです🙅‍♀️
    行けば入れてくれると思われたら終わりですよ😱
    アポ無しだったら家には入れないようにしておかないとズルズルなりそうですし💦

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

そうします😭
    連絡取る事がまずストレスなので😰
    アポなしで来たら寝たフリすると心に決めてます!笑

• 10月4日
はじめてのママリ

近所なんですか?なんにせよ毎週はすごいですね😳

2ヶ月なら、授乳やお昼寝のリズムができている途中なので〜とか、ママリさん自身が産後でまだ体力なくて〜とかがいいかなと思います。
実際、まだまだ妊娠前の体には戻ってない時期なので無理できませんし💦

あとは、連絡は無視で窓口は全部旦那さんのみ、義父がいるなら義父にも協力してもらう、ママリさんの実親にも協力してもらう…ですかね。

とぼけてるあたり図太そうなので、一回ブチ切れるとか大事にしないとわからないかもしれませんが😱

• ママリ

ママリ

義実家も職場も近所です😢
    寝不足や疲れてる事は旦那から伝えてもらってるんですが、やっぱり私から伝えないと効かないですかね😔
    義父も会いたい会いたいですし、実両親はありがたいじゃん頼りなよ〜って感じなのであてにならないです😔

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんがどんな言い方で断ってるかにもよりますね😳やんわりしか言ってなかったら、義母的にはママリさんが遠慮してるだけ〜に見えてるかもしれません🙄

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

やんわりしか言ってないです😫
    どっちもの味方って感じなので…😢
    私も強気でいかないといけないですよね😫

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

うちも初孫フィーバーで毎週でしたよ😭
旦那に言って、毎週は来すぎ!せめて隔週にして!と頻度を減らしてもらい、今は月1〜2くらいになりました💡
窓口は旦那、訪問の1日前には必ず言う(当日突撃訪問とかあったのでそれは無しと伝え)
その後も突撃訪問あったりしましたが私が旦那に怒り、今はそう言うのもなくなりました!

• ママリ

ママリ

月1〜2も私的には多いですけどね😱
    突撃訪問ほんとに怖いです😫
    旦那さまが強く言ってくれてるのですね!私は旦那にも可哀想であまり強く言えないのでキレてみたら変わりますかね〜😓

• 10月4日
ママリ

私は「忙しいので来ないでください。」ってはっきりと言います。

• ママリ

ママリ

そう言いたいのですが今後の関係を考えるとなかなか強く言えないです😫

• 10月4日
こむぎ

もう、嫁に連絡が来ないようにできませんか?

連絡のやり取りを直接してるからしつこいんだと思います💦

旦那さんに丸投げして来ないようにします。
義母に会う主導権を握らせずこちら主導にします。

都合がいいならこちらから連絡しますで義母からのはスルーしてほっときます。

• ママリ

ママリ

旦那経由で連絡取ってらっしゃる方多いんですね!その考えなかったので本当にそうしようと思います🥺

• 10月4日
ママリん

義母相手ではないですが、あんまり会いたくない方からのお誘いには「今週空いてる?」→「〇〇日(少し日を空けた日程)頃なら!」で返すことはあります笑
理由言わなくて済むし、言われたほうも日程提示してくれるなら…といった感じで嫌な顔はされないです

• ママリ

ママリ

確かにこっちから日程を決めてしまえば納得しそうですね🥺
    アポなし訪問だけが怖いですが、、会える日はこっちが決める感じでいけるようにしようと思います😩

• 10月4日