※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

コロナ感染中に出産経験者への気持ちについて相談です。赤ちゃんと会えず、写真で成長を見る悔しさがあります。

コロナ感染中に出産された方いますか?

予定帝王切開前にコロナに感染しました。

数日前に両親と食事をし、その際に移っています。
食事をしに行った私にも問題はあると思いますが
父親を責める気持ちが止まりません。

明日帝王切開で1週間赤ちゃんと会えません。
面会も禁止で旦那とは11日後の退院日にしか会えません。

1週間赤ちゃんと会わない間に
母乳を飲んでくれなくなるんじゃないか、
コロナ検査などで痛い思いをさせてしまうんじゃないか
なにより1番顔が変わる1週間を写真でしか見れない
悔しさがあります。

同じようにコロナ感染中の出産を経験された方
どのような気持ちになりましたか?

コメント

はじめてのママリ

私もコロナ禍で出産しました。
初期だったので、感染すればかかりつけの産院では出産はできず、決められた遠い地域にある医療機関で出産になる事に同意する書類を書いたのを覚えてます。

立ち会いも、お見舞いも認めない、そんな状況で暗い気持ちでした。
まだわからない部分が多く未知のウイルスだったので、

赤ちゃんは感染しないこと
をただ願い、予定通りにかかりつけの産院で出産でき、元気で過ごし、退院できた時はホッとしました。

ご自身が感染してしまい、赤ちゃんと会えず辛いと思います。お父さんから感染したとの事で責めたい気持ちもわかります。

納得できることはないかもしれないですが、

産院では母体を労う時間が用意されてました。
食事ひとつあげても、楽しみになるような工夫がこらしてありました。

もう、食べることはないですが、とても思い出です。

当たり前に行ってた産院ですが退院すると、行く機会もなくなり数年とか経ちます。

懐かしく思う日も来ると思うので、思い出を作ってくださいね☺️

S

コロナではないですが、仮死状態で生まれてすぐ子だけ大きい病院へ搬送されました。
私も退院までは会えず里帰り先での出産だったので旦那は立ち合いしたらすぐ帰らないといけなくてその間の顔の写真すらも見れてません🥲

出産してすぐ別々になってしまい、赤ちゃんは大丈夫なのか直接確認できないし、不安だし心配だし、まだ大きいお腹なのに胎動がない寂しさ、隣や目の前の部屋から聞こえる赤ちゃんの泣き声、シャワーにいくたびに授乳室が見えてなんでこんなことになってしまったんだろうとずっと泣いていました。

コロナでただでさえきついのにたくさんの不安と悔しさがあると思います。
どうか無理をされずに。
早く良くなることをお祈りしています🍀