※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が習い事に向いていないと感じた場合、どうやって諦めさせるか悩んでいます。他の子に追い抜かれている状況で、子供は楽しそうに見えるが、もう無理だと感じています。早く辞めさせたいです。

習い事をはじめて半年、
子供に素質がない場合
どうやって諦めさせますか??

明らかにうまくなっていません?あとから
入った子のほうが追い抜いてます。

本人はヘラヘラしていて
情けなくてはずかしくて
殴ってしまいそうになります。。

楽しくやってるのかもだけど
もう無理だと思うので
早く辞めさせたい。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん何歳ですか?
またどんな習い事で、ママリさんはお子さんに何を望んで習い事始めましたか🫣?

• ママリ

ママリ

7歳で2年生です。
    サッカーです。
    毎日練習もしてなく
    向上心もないためうまくなりません。
    走るのも遅くトロトロと試合中走り
    ヘラヘラしているのをみてコートから出して殴りたくなります。。

サッカーがしたいという気持ちで入りました。
    入ってみると周りがうまくてかなり浮いてます。
    うまくなりたい気持ちなんか皆無で毎日ヘラヘラして練習しても身に付いてないです。
    同時期に入った下の学年の子達は上達して息子より活躍しています。

すごく惨めでなんの罰ゲームかなと思うほど嫌になってます。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も小学生からサッカーしていて、指導もしていました。
    スポ少、習い事のスクール、どちらも指導経験あります。
    入っているのはスポ少でしょうか?
    サッカーがしたい、でも周りに置いていかれることが親は惨めに思う、それなら習い事のサッカースクールはどうですか?
    上手くなることを目的ではなくサッカーを楽しむスクールもありますよ😌

ちなみに私はサッカーしていたけど練習日以外練習していませんでした😂
    旦那も3歳頃からサッカーしていて小学校から全国大会出ていますが、練習以外練習していなかったです🫣

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

本人は楽しくやれているのでしょうか?
うまい下手は個人差あるし、サッカー選手目指しているわけではないのなら、習い事の時間を楽しく過ごせたらいいと思います。

あまりにもやる気がなかったり、お金の無駄だと思うなら、他の習い事いくつか見学に行って、興味持てそうな事を探してみてはいかがでしょうか?
集団でやる事より、個人で取り組む事の方が向いているかもしれません。

周りで習い事続いている子は、兄弟だったり近所の友達だったりも同じ習い事だったりで近所で一緒に練習していたり、あとは両親どちらかが積極的に一緒に休日等に練習している家庭が多いです。
子供一人で練習は、高学年以降じゃないと難しいと思います。

無理に習い事をさせる必要もないので、切りが良いタイミングで、「年末まででサッカーは終わりだからね。」と今から伝えておいたらいいと思います。

うちは習い事させていませんが…。

はじめてのママリ🔰

うちもサッカー習いたいとずっと言ってて、言ってるのが幼稚園の頃からで結局3年生の冬に体験に行きそのまま入りました。

ただ、周りは幼稚園からや1年生からやってる子も多く上手い+負けん気が強いのに対し、うちの子は遊びの延長って感じで練習もせずボールを追いかけてるのか遊ばれてるのかって感じで🤣

うちは入る時に他のチームも体験に行こうと話しましたが、学校であってるチームがいいとの一点張りだったので他を見てませんが、楽しみながらやる感じのチームではなくて...4年生の夏の終わりくらいに私もサッカーに休日など予定が振り回されるのに付いていけなくてストレス感じてたのもあり話しました。

やる気が感じられない!頑張って努力しないと上手くならないよとかって話したら、向いてないと思うと本人が言ったのでそのまま辞めさせました💦

本人が感じないと厳しいと思います💦

もこもこにゃんこ

うちは特に気にせず続けてますよ😊
本人が楽しいなら良いかな〜って。
別にプロにするためにやらせてるわけでもないので💦

やる気なくて練習に参加してないとかならやらないなら辞めるけどどうする?とお話しします。

あとは、他の習い事も色々あるけど、本当に今のを続けるので良いのか、他に変えても良いんだよ〜と言ってみても良いんじゃないですかね?
子どもは辞めても良いとか他のに変えて良いと分かってない可能性もありますしね。