※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国民年金未払いで差押え心配。支払い期限は余裕あると伝えたが催告状届き、差押えされる可能性あり。

【国民年金の未払いについて差し押さえの心配があります】

自分が悪いのはわかっていますが批判はご遠慮下さい😭

お金に余裕がなく国民年金を2年ほど払っていませんでした。妊娠前後は連絡をして免除してもらったり、お金に余裕がないことを伝えて4分の3免除もしてもらった後旦那が社保に加入したので3号になっているのですが、特別催告状というものが来て、財産の差し押さえをすると連絡と手紙が来ていました。

支払い用紙の期限は全部令和7年とかだし、前に連絡して余裕が出てる時に少しずつ払うと伝えてたのに脅しのような手紙が来て不安です。

本当に差し押さえられてしまうのでしょうか😭

コメント

deleted user

すぐに支払えば大丈夫ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話してできるだけ早めに支払います😭ありがとうございます!

    • 10月3日
deleted user

電話して払えば大丈夫ですよ👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日電話してできるだけ早く支払います😭コメントありがとうございます!

    • 10月3日
はじめてのママリ

通知書来たらビビりますよね😭

放置がいちばん良くないです。
電話でこういう状況で払えないと言うかもしくはいくらだったら払えると意思表示が必要だと思います!

支給とかは遅いのは支払い系はくるの早いですよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度か連絡して、状況を伝えてたのですがずっと紙きます😭早く支払いたいのですが現状難しくて電話します😭コメントありがとうございます!

    • 10月3日
ママリ

令和7年までに払えそうにないってことですか?💦
その期限に払えば基本的には大丈夫だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よくみたら支払い期限と支払い用紙の使用期限が違ったみたいです😭令和7年までなら払えます!笑
    とりあえず明日電話してみます!コメントありがとうございました^^

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

差し押さえは本当にされます。
私の知り合いもされてました。
電話で払う意思があることを伝えて相談すれば何とかなると思います🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度か電話して伝えてはいたのですが明日もまた連絡してみます!コメントありがとうございます😊

    • 10月3日
Miii

支払い用紙の期限が過ぎていないのに差し押さえになるんですか?
それとも期限が過ぎているものがあるのでしょうか?
差し押さえというか、口座にある現金を有無を言わさずに引き落とされ年金にあてられたことがありますので、そういうことかな?と…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支払い用紙の期限は令和7年になっているのですが納付期限が過ぎてたみたいです😭
    お恥ずかしい話本当に自転車操業状態で口座にもないので払えてなくて😭
    コメントありがとうございました😊

    • 10月3日
  • Miii

    Miii

    そうなんですね💦
    私もそんな感じで口座にもない状態でしたが、給料はいったらすぐ差し押さえされていました💦
    毎日チェックしているのかわかりませんが…
    ちなみに差し押さえされたら返金はされませんので、気をつけてください。。

    • 10月3日
ママリ

支払わないとならないのに支払ってないから差し押さえが届くのですから、
免除申請が通ってなかったとかはないのでしょうか?

妊娠前後で免除できることはないと思いますよ💦

期日までに支払えば問題ないと思いますが、
優先度高く先に支払ってしまった方がいいですね👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理解して反省しております🥲
    産前産後の4ヶ月間は免除できる制度があって利用させていただきました!😭
    とりあえず明日連絡して、お金が入り次第優先度高く年金を払います!
    コメントありがとうございました😊

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ


    産休中の免除はありますね😊
    そのことだったのですか?

    年金は大切ですよ。
    年金なかったら老後生きていけませんからね。

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フリーターで国保だったので産休はないのですが同じような感じだと思います!
    払える時にしっかり払いたいと思います☺️

    • 10月5日
izawa

催告状来た事あります。
怖いですよね😱
電話しましたか?
私は電話して、少しづつ返す事を話したら大丈夫でした。
優しかったですよ。

あちらは電話したり、連絡したりしなきゃいけないみたいで私も電話でゆっくり払う事を伝えていたのに催告状が来てびっくりしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、あちらも仕事だから連絡はしなきゃですよね😭
    コメントありがとうございました!

    • 10月5日