※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取量が減って心配。体重増加が不安。同じ状況の方の対処法を教えてください。

【生後3週間の赤ちゃんのミルク摂取量が減って心配です。体重の増加や対処法について教えてください】

生後3週間で病院からミルクを100ml飲ませるように言われているのですが飲みムラが激しく最近は50〜70mlしか飲んでくれません。元々飲みが悪くすぐ寝てしまう子なので先生からも授乳が大変だねと言われてました。
最初は体重が増えず1週間検診で平均まで増えて喜んでいたところなのでまた体重が減ってしまわないかとても心配です。母乳はミルクの前に5分吸わせてその後ミルクをあげています。
同じような状況でも体重が増えた方や対処法などあれば教えてください!

コメント

ぽんず

新生児の頃の娘と本当に一緒です🥲
授乳本当に大変で、心配されますよね😭
娘は3ヶ月頃までそんな感じでした😢
4〜5ヶ月ぐらいから、ミルクの飲みが少しだけ早くなり、飲む量も増えてきた感じでした!
対処法としては、哺乳類の乳首をもうワンサイズ上げてみる、ミルクを少し熱めの温度にしてみる(娘は熱めのミルクが好きなようでした!)、などですかね😊

ミルクティ👩‍🍼

体重を増やしたいなら、ミルクを飲ませてから母乳のほうが良いと思います🤔
5分の母乳で、お子さんにとっては飲めているのだと思います😅
なので、ミルクの飲みが悪いのだと思います🥹

病院から100ml飲ますように言われたからと言って、無理に飲ませる必要はないと思います😭
100ml飲める子もいれば、飲めない子もいます🥺
飲めるだけ飲ませれば良いと思います🤔