※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の休職延長で、先生に連絡が遅いと叱責された女性。自分の予想外の診断でメンタル不安定に。

【妊娠中の休職 連絡が遅いと言われました】

ただのモヤモヤです。吐かせてください、、(ご批判はご遠慮ください)

小学校で教師をしています。現在妊娠4ヶ月に入ったあたりです。

つわりがひどく2学期から休職しています。もともと1ヶ月の予定での休職で、週数の関係で休職終わり前の診察が月末になっていました。
その前の診察で、休職延長等は最後の診察で相談と言われていて、先日受診したところ、ケトン+3で休職延長になってしまいました。

職場には診察で相談する旨は伝えていたのですが、自分でケトンがそんなに出ているとは思わず元々復職する予定で伝えていました。
それが直前に休職延長になったことで、代替で入っている先生に連絡が遅いのでは?と叱責されました。
健診の時期的に月末の受診になってしまったこと、自分でも予想外の診断だったことはお伝えしたのですがスルーです。

代替の先生も他に授業や引率の予定がある中入っていただいていたので、私が復職するつもりだということを受けて諸々の準備していたようなので、それは本当に申し訳ないと思っています。
ただ、自分ではどうしようもない状況だったので……

職場に迷惑をかけているのは重々承知だったのですが、先日のその連絡で一気にメンタルも不安定になってきています。私が悪いんですが……なんともモヤモヤします😥

コメント

🦖🌻

モヤモヤしますね😢
悪阻は体調で自分で行けそう行けなさそうが
分かる部分もありますが
切迫とかになると、病院に行ったら
いきなり頚管が短くて急に休職など
あるあるな話だと思います😭
妊娠には何があるかわからないし
理解してもらいたいですね😭😭

私も今回の妊娠何度も休職→復帰→休職を
繰り返しました😓
2ヶ月休職したのち2週間でまた休職しそのまま産休に入りましたし😓
中々難しい問題ですよね😓

ストレスが一番良くないので
あまり気にせずゆっくり休んでくださいね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

そうなんです…。代替の先生も男性なので、ちょっと理解していただけなかったところもあるかもしれませんが自分でも予測不可能だったこともあって、そう言われましても…という感じで😅

休職と復帰繰り返すとすごく職場に気を遣いますよね😥
    自分がすごく悪いことをしてる気になってしまって🥲
    暖かいお返事ありがとうございました😭

• 10月2日
ちゅう

つわりお疲れ様です…
おツラいですね😣

正直なところですが、理解が足りない、もしくは優しさが無いのかなと思います。

確かに1人の負担を背負うのは大きいし、ストレスが溜まるのも分かる。代わりにって言うだけで大変さも増すのはその経験がある方にしかツラさは分からないと思います。

ですがそれを質問者様に直接言うんではなく上に伝えてあげることが正解なのではないかなと思います…。

大丈夫です!!!
私の方が職場に沢山迷惑かけました!
個人飲食店ではたらいているのですが社員として昇格しこれからお店全体任すからね!と言われた次の月には妊娠発覚。

その後つわりで遅刻早退。

新店舗拡大予定だったので
その新店舗は完全禁煙にしてもらいました🙇‍♀️笑

申し訳なさが勝ち産休要らないのでギリギリまで働きますという矢先…
産休1か月前に緊急入院、働けないのでそのまま産休になってしまいました💦
多分そのままの流れで育休期間になります💦笑

妊娠は何があるかわかりません
それはもちろん自分が気づくことも無く、大丈夫だろう!みんな仕事してるから!なんて思っていたら、まさかの自分が入院…なんて思いました。

ここまで来たらもう開き直ってしまって、迷惑なんてかけるためにある!だからもし私が復帰した時に誰かが同じ状況だったら心ゆくまま産休にさせてあげようと思ってます!

きっとその方も忙しく切羽詰まってたのかもしれないけれど、落ち込まなくて大丈夫です😌

私は旦那に何度も
お前は一人の子を育ててるだけで十分頑張ってるんだよ、それだけでいいんだよと何度も言われて
正直つわりの時は、うるせえ!なんて思ってました。
でも正産期を迎える今確かにそう思います😣
つわりのツラさもしんどさも自分にしかわからないし、職場に理解されない事もイライラします。
でも子供をお腹の中で育ててるって奇跡なんだな私すごいんだな!!ご褒美何食べよう!!って考えて少しでも心を楽にしてください🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

そうですよね。校長に言われるならまだ分かるんですが…その叱責連絡にこちらから返信したあと既読無視されていたのも引っ掛かっていて😥

責任ある役職で職場に迷惑をかけるとすごく気を遣いますよね…。
    心ゆくままに産休に入らせていただける職場…!憧れます😭

そうですよね、お腹で人1人育ててることがすごいですもんね!!!元気出ました😭ありがとうございます!
    予定日まであと数週ですね。元気な赤ちゃんが産まれますように🫶

• 10月2日
  • ちゅう

ちゅう

男性の方なら尚理解はないのかもしれないですね💦
    私の職場もまだ理解がある方でしたが、社員旅行に東京に飲みに行こう!と8ヶ月ごろにしつこく誘われました😂
    もちろん何があるか分からないので断りましたが、このくらい大丈夫なのではないかという考えが男性の方があるのかなと思います💦

まだまだ12週目だと
    終わらないつわりに
    体の変化沢山まだまだ
    え!?私こんなに妊娠する前
    元気だったのに!?これも出来ないの!?って思うことが増えてきます!
    もちろんマタニティ旅行とか行ける方も沢山居ますけど
    思いがけない体調の変化に
    自分自身ついていけない事沢山あります!
    だから自分でも家族でも誰でもいいので甘やかしてもらってご褒美沢山貰って、職場なんか気にせず、おやすみ沢山してください😌🤍

今の恩は元気になったら仕事で返せばいいんです😌

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月に飲みの誘いはやめてほしいですね😅
    職業柄理解ありそうな雰囲気だったんですが、実際そうでもないのかもしれません…

今はつわりが一番しんどいですが、終わってからも色々あるんですね😭
    復帰後は仕事山積みだと思うので、せめて休職中はのんびり過ごしたいと思います😂

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤする気持ちもありますが、あまり理解のない職場で気持ちよく働きたいのならもう少し世渡り上手にはなった方がいいかなと思いました😅

どうなるか分からないとはいえ、復職する予定で相手に一度連絡してしまうのは社会人としての落ち度だったのかなと思います。

また、職場に迷惑をかけそうなら産婦人科と相談して診察を1週間前倒ししたり、2週連続での診察にしてもらうなどもできたと思います(自費ですが)。

もちろん質問者さんが間違ったことをしていたとは思いません。
休職を延長するのも悪いことではありません。

でも、もう少しやり方はあったよなぁとは思います。私も職場では管理職なので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。最初の頃は皆さんすごく理解をしてくれていたのと、休んでしばらくしてつわりが一度落ち着いていたタイミングで戻れそうか聞かれ、復職の予定で伝えてしまっていました。
    確かに今思えば色々やり方はあったと思い反省です。

復職間近になってつわりの酷さがぶり返してきてしまったので、産婦人科とも相談できずでした。
    次の診察を前倒しにしてもらえないか今度相談してみます。
    ありがとうございます。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠って何があるかわからないので、無責任なことは一言も言わずに、
    「復職できるかわかりません」
    「このまま産休の可能性もゼロではないです」
    とはっきり伝えた方がまだ良かったと思います。
    他の方もおっしゃってる通り、迷惑をかけるならとことんかける!くらいの方が、かえって迷惑ではないことも多いです。
    「迷惑がかからないように」と無理して切迫になったり、復帰してまた休職になったりの方が職場の方もしんどいです💦

• 10月2日
ちゅう

仕事が忙しくなったり
やっぱり負担が来ると
愚痴を言ってしまったり
もうちょっと早く連絡してくれよと
思ったり…私も実際
小さいお子さんを持つママさんたちにそう思ってました😖

いやいや…シフトに合わせて休むなよ連絡事前に入れてよ…とか

でもその立場になってわかるけど
ギリギリまで大丈夫だろうって思ってやっぱりダメで罪悪感に押しつぶされながら、連絡するんですよね😭
私も今はそうですごめんなさい…って思いながら連絡してました😌

稼がないととか、迷惑掛けないようにというのが、逆に迷惑を掛けているのかな…とでもやっぱりしんどいのでお休みしましたね😭

私はつわりは8ヶ月まで結局続いたので人それぞれです!
もしつわりが酷いなら
病院に頼んで診断書書いてもらうといいかもしれないです!
私は書いてもらわなかったんですけど、意外とそこまでしちゃうと自分の心はスッキリします!

長々すみません😖💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫そうだと思いながら受診→切迫流産・重症妊娠悪阻の診断だったので、本当に自分でもびっくりでした。
    また迷惑かけるなぁとすごく重い気持ちで職場にも連絡しました🥲

つわり8ヶ月まで続かれたんですか😰
    これ以上迷惑かかるようなら1ヶ月ごとではなく長期で休めないか相談してみます😭

親身になっていただきありがとうございました😭

• 10月2日
ママリ

妊娠中の体調なんて1日でころころ変わりますよ、精神的にも不安定でそれもお腹の赤ちゃんにさわりますし。
下手したらさっきまで元気だったのにみたいなことになりますよね。
男性は理解してなさすぎでびっくりです。
批判やめてって書いててもきつめに言ってくる人も同じですね。
そんな、こうしたらよかったああしたらよかったなんてあとから考えたらいくらでも抜け道あるんですよ。今だから、第三者だから、いくらでも探せるし言えちゃうんです。
あなたの立場でその時を過ごしたわけじゃないから言えるんです。
あなたは嘘なく過ごしきちんと伝えることは伝えたし、仕事のことも適当に考えていたわけではないじゃないですか。そんな自分で間違ってなかったと思ってほしいです。
そしてこの理不尽な経験はこれからはあなたの財産にしちゃいましょう!教育者としていろんな角度から子供たちに伝えたり、そんなときにどう考えるか、乗り越え方、世間の冷たさも
いろいろ教えられることがあると思います。
素敵なお母さんになれますね
元気な赤ちゃん産んでくださいね
負けないで!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいお言葉本当にありがとうございます。
    実際本当に1日ごとで体調がかなり違って自分でもびっくりです。
    職業柄どうしても人手不足で迷惑をかけているのは重々承知でしたので、余計に今回の叱責はグサっと来てしまいました…

管理職からすれば勘弁してくれと思われているだろうなと思いますが、我が子だけでなく学級の子どもたちのために力を蓄えたいと思います。
    がんばります😭ありがとうございます!

• 10月2日