※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ🔰
家族・旦那

【実家の父の喫煙について心配です】すごく腹が立っています。里帰り出…

【実家の父の喫煙について心配です】

すごく腹が立っています。
里帰り出産のため実家に帰省中の臨月妊婦です。
産まれたら赤ちゃんは実家のリビングの隣にある和室に寝かせたりする予定になっていて、今はおしりふきやおむつなどのベビーグッズを置いています。

腹が立っているのは実父に対してです。
父は昔からのベビースモーカーで、最近はアイコスを吸っているのですが匂いが0ではないじゃないですか。
私はタバコが昔から嫌いなので外で吸うよう散々言っており、アイコスに替える前は外で吸っていました。

しかしアイコスに変わって匂いが軽減されたことをいいことに、私がいない間にリビングで吸っていることが匂いでわかりました。
それもやめてほしいと言って、そのとき父は分かったフリをしていました。

そして今日、なんだかベビーグッズを置いている和室で物音がしたので、風呂上がりに和室に入るとアイコスの匂いがしました。
父を問い詰めましたが、外で吸った。その匂いが和室に入っただけだと言い張っています。

赤ちゃんが過ごす部屋でタバコを吸うなんて…本当にあり得ないです。はらわたが煮えくりかえりそうです。

長文すみません。

みなさんの家にタバコを吸う人はいますか?
そしてうちの父のようなこんなに非常識な人間っているんですかね?

コメント

ママリ

実父と実祖父がヘビースモーカーです。

いきなり吸い始めたとかではなく昔から吸ってるなら最初から分かってたことだし、しょうがないと思います💦
お父さんの家なのに自由にタバコも吸えないのはかわいそうかな…と。
赤ちゃんのいる部屋で吸うのはやめてほしいですが。

  • ももこ🔰

    ももこ🔰

    タバコ吸う人ってやっぱりやめられないんですかね?
    父は糖尿病に歯周病もあるんですけど何を言っても聞かないタイプの人間です。
    赤ちゃんが産まれるんだしわかってくれるよなって信じてた自分がバカだったんですよね。里帰りなんかするんじゃなかったなって今は後悔してます。

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    長年吸ってるとなかなか難しいのかもですね…
    赤ちゃん産んだらすぐに自分のお家に帰るといいですよ😊
    私もタバコが原因ではないですが、実家に里帰りしたいと思えなかったので里帰りしませんでした。
    夫は普通に仕事でしたが、実家でストレス溜めるより自分の家で忙しくしてる方が楽でしたよ✨

    • 9月30日
  • ももこ🔰

    ももこ🔰

    もう依存症なんですよ…産んだらすぐに家に帰ろうと思います。その方が赤ちゃんにとっていいですよね。。私も心配でストレスが溜まりそうです。。

    • 9月30日
はじめてのママリ

実家の家族全員タバコ吸います。
吸わないのは私だけです。
私はタバコが理由で里帰りしませんでした。
実家に帰った時は、換気扇の下で吸ってくれてますがリビングとキッチンが隣同士なのであまり意味ないかな、って思ってます。でも辞めろと言っても無理な話なので、娘の近くでは吸わないようにしてもらっています

  • ももこ🔰

    ももこ🔰

    家族全員ですか…それは大変ですね。タバコ吸う人にやめろと言っても無駄なんですね。よくわかりました。

    • 9月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    タバコ吸ってた事がないので
    辞めることがどれくらい大変か分かりませんが、辞める辞めると辞められない人を何人も見てきてるので、里帰りで帰るから急にタバコ吸わないで!は難しいのかな、って思いました

    • 9月30日
  • ももこ🔰

    ももこ🔰

    タバコ吸わないでとまでは言わないのですが、せめて外で吸って欲しかったな…と思いました。なにもベビーグッズを用意してねんねや授乳をする予定の部屋で吸わなくても…と。。しかもそこにはチャイルドシートや布団などの布製品もあるので匂いが付くのがほんとうに嫌で…
    タバコの依存性ってすごいんですね。

    • 9月30日
ママリ

赤ちゃんにとってよくない環境なのであれば里帰りを辞めたらいいんじゃないでしょうか?

確かに妊婦の近くで煙草を吸ったり、産まれてからも赤ちゃんの近くで吸うのはどうかと思います。

でもそこはお父さんの家なわけですから
里帰りするから家の中での煙草を辞めろって言うのはちょっと...と思います💦

私の友人でも里帰りしたかったけど父親がかなりお酒を飲む方でアル中とまではいかないけど
近いレベルの量を飲む人だからって理由で里帰りを辞めていました。

里帰りはお母さんにとってはもちろんですが
赤ちゃんにとっても良い環境で過ごすためにするものなので
逆に悪影響な環境なのであれば里帰りしない方が安全かと...

つい先日の助産師外来で助産師さんから言われたのは
ベランダで吸ってようと煙草の煙って目に見えてないだけでかなり室内に入り込んでいて
外で吸ったから大丈夫ってわけじゃないみたいです。
現に煙を目に見えるようにした特殊なカメラで撮影した際の動画を見せられましたが、室内に戻ってくる際に煙も一緒に入り込んでいてモクモクでした(笑)

煙草の煙は乳幼児突然死の原因にもなるみたいですし
私ならその環境下に新生児をいさせるのは怖いです💦

  • ももこ🔰

    ももこ🔰

    実家の近くの産院に通っているので今更里帰りをやめるのは難しいです。

    父の家だから赤ちゃんが産まれようとなんだろうと関係ないということですかね?そういうものなんですね。

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    中には妊娠中の嫁がいる旦那ですら辞めない人もいますし
    もっと言えば妊娠中でも煙草をやめられない妊婦さんもいるくらいですからね...
    辞めてほしいと言っても辞めないのであればその環境下で赤ちゃんと過ごすしかないと諦めるしかないですね💦

    • 9月30日
  • ももこ🔰

    ももこ🔰

    タバコ止めろとは言わないのでせめて外で吸うとか気遣いはしてほしかったなと思います。
    よりによってベビーグッズを置いてお世話する予定の部屋で吸うなんて…
    妊婦でも吸う人っているんですね。。なんだか悲しいです。

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

わたしは、ももこさんのお気持ち分かります。

里帰りなんて、1ヶ月ほどですよね?それくらいの期間、外で吸うくらいの配慮はできるんじゃないの?と思います。

赤ちゃんの命がかかっていますからね!吸うなということではなくて、場所を変えて欲しいだけですから。
お父さんには、乳幼児突然死症候群の原因になることはご存知ですか?話されてみて、それで変えてくれないのであれば、里帰りはもう少し考えられた方がいいかもしれません😣

  • ももこ🔰

    ももこ🔰

    タバコ止めてと言ってるわけではないのでそのくらいの配慮してくれるって信じてました…
    そうですよね。赤ちゃんの命に関わるのに分かってないんですよね。乳幼児突然死症候群の話も知らないと思うので言ってみようと思います。。

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

私もタバコ大嫌いです。
赤ちゃんの部屋でアイコスだろうが吸われたらめちゃくちゃ腹立ちます!
そもそも外で吸うことなってたんですもんね。
なんで家で吸うかな…
父の家だろうが嫌なものは嫌ですよね😵‍💫
生まれてからもきっと家で吸いそう…
赤ちゃん守れるのはももこさんだけだと思うので、産後早めに里帰りを切り上げるしかないかもしれませんね。
どのくらいの距離かわかりませんが🥲
タバコの害も気になるけれど、赤ちゃん大きくなったら誤飲とかも怖いですね。

  • ももこ🔰

    ももこ🔰

    そうなんです。外で吸うことになってたのに…恐らく寒くなってきて外に出るの耐えられなくなったんだと思います。でも赤ちゃんの部屋で吸うなんてありえないですよね…?
    産んだらもうすぐ帰ろうかなって思います。。
    実は自分が赤ちゃんの時に誤飲をしたことがあったんです。それでも父はタバコをやめられなかった。辞めるのは無理なんですよねきっと…

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

私もタバコ大っ嫌いで、でも親が吸うので里帰りを辞めました💦
なのでお気持ち分かります😭

お父様は、自分の家なので全く吸うなというのは気の毒ですが、赤ちゃんがいる部屋で吸っていたのが事実なら私も怒ります。
なぜその部屋で吸ったのでしょうね、、?
孫への影響考えて欲しいですね🥲‎

うちの親はヘビースモーカーですが、私の妊娠前も帰省する時は私が居ないところで吸うなど配慮してくれてたので、せめて赤ちゃんのいるところ以外で吸って欲しいですね。

  • ももこ🔰

    ももこ🔰

    私が実家に住んでいたときは外で吸っていたので今も外で吸っているだろうと思って里帰りにしたのですが、鬼の居ぬ間に変わっていたようです。
    まだ産まれてないにせよ赤ちゃんの部屋で吸うなんて本当にどうかしてると思いました。。
    考えたらわかることですよね。本当に配慮してほしいです。。

    • 10月1日
deleted user

元喫煙者です!
そして私の身内も(義家族含め)タバコ吸います😅
里帰りは両親が離婚しているので部屋がないためできませんでしたが遊びに行ったとき室内の換気扇の下で吸ってましたがなるだけ赤ちゃん離してましたね!
私は元喫煙者なのでどちらの気持ちも分かりますがみんな自分の生活環境があるので変えるのって難しいのかな〜と思います。
とはいえ、やはり子ども思うといい気はしませんよね😅
産後ストレスが大きくなりそうであれば早めに帰って自宅で過ごしたほうが安心して育児できるかもしれませんね😊

  • ももこ🔰

    ももこ🔰

    せめて赤ちゃんから離れたところで吸ってほしかったです。。
    まだ産まれてないにせよベビーグッズに匂いが付いたり、少なからず部屋に匂いが残るのが本当に嫌です。
    タバコやめてとまでは言わないので赤ちゃんの部屋で吸うのだけはやめてほしいところです。。
    出産したら早めに実家を出てお世話しようと思います…

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

理由は違いますが私は里帰り出産をやめる者です
現在里帰り中ですがあと2週間程したら自宅に戻ります
他の方のコメントで里帰りをやめるのは難しいと見ました
ですが、里帰り先の病院に通う前の病院へは聞いてみましたか?(最初から同じ病院ならすみません💦)
私は家庭の事情で戻りたいのですが大丈夫ですか?と聞いたら、それまで通院してたので大丈夫ですよーと言われました

タバコは赤ちゃんに限らず害です
タバコ吸った後は手や服にも有害物質がついているそうです
私ならその手で赤ちゃんに触らないでと思ってしまいます💦
私は元喫煙者ですが、今は煙や臭いがダメになりました
そして自分の身体にダメージ与えてたんだなと反省しました
お父様の配慮が難しければ自宅へ戻るのを検討してみてはどうでしょうか?

  • ももこ🔰

    ももこ🔰

    最初から実家近くの産院に来ていて、今から他へというのはやはり難しいかなと思います。。
    恐らく最近寒くなってきて外で吸うのが億劫になってきて、私が見てないときならいいだろうと思って中で吸い始めたのかと思います。。

    父はトイレの後も手を洗わないんです…タバコもそうですし、本当にもう絶対に触ってほしくないです。
    産院を変えられないので、産後はすぐに自宅に帰ろうと思います。。

    • 10月1日