※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

先輩ママさん教えてください🙏トイレトレーニングってどのように何歳頃か…

先輩ママさん教えてください🙏

トイレトレーニングってどのように何歳頃から行っていくものなんでしょうか?

コメント

みさ

うちは遅かった方ですが1歳半くらいから2時間おきにって感じで時間を決めてトイレに座らせて、あと布パンツで過ごさせました🩳
けど、布パンツであちこち濡らしてしまうのにストレス溜まってしまったのでその後はトレーニングパッド大活躍でした😆

長男は2歳半過ぎてからやろうかなーとトイレに誘ったりしてましたが完全拒否だったので無理は良くないので一旦やめて、3歳頃トイレ誘ったら来てくれるようになったのでそこからちょっとずつトイレに自分から行くようになりました!

完全にオムツ取れたのは3歳4ヶ月でした💦

次男は長男の真似?なのか最初からトイレは嫌がらず、むしろ自分からトイレに座っててトイトレせず勝手に3歳でオムツ取れました😂

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

上の子の時は2歳前くらいから親主導で行かせてましたが、上の子も上手くできないしでイライラ、親側も漏らされてイライラでした^^;
結果、4歳直前にトイトレ完了という感じでした!

下の子の時は、下の子がお姉さんパンツ(布パンツ)履きたいと言ったタイミングで「これはおしっこしちゃうとズボンも濡れちゃうからね」と言って始めたら2、3日で夜のおもらしもしないで完了でした!!
その時確か2歳半とかです。

その子のタイミングって大事だなぁ……と思いました!!

よこ

12月生まれです。

幼稚園入園までになんとかしなきゃ!
と夏(2歳7ヶ月ごろ)スタートし
日中はノーパン(自宅)で過ごさせました。
オシッコで好きなおもちゃが汚れた苦い経験から…
少々荒めですが割と早い段階でオシッコに行く習慣は出来ました。
が、冬場は中々進まず…
入園前の完了は諦めました★

幼稚園入園して2、3日で粗相しなくなりました。
結局餅は餅屋に…
(保育園や幼稚園に)丸投げして完了しました😓