※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miey
子育て・グッズ

北海道在住の小学1年生の共働きママさんへ 集団登校はないのか、送迎はいつまでしていたか、下校から学童までの対応方法について教えてください。

北海道お住まいの小学一年生経験 共働きのママさん教えてくださーい。

★北海道って集団登校ないですよね?
 ない場合、送迎されてましたか?いつまでしていましたか?
★下校から学童までは、どうしてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

送迎禁止なのでしたことなかったです!入学前に練習させました!
学童までも練習させてそれで終わりです!

• miey

miey

そうなんですね!!
    一緒に行く子いましたか?
    嫌じゃなければ、どこ市の方ですか?

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

朝は1人で行って、
帰りは同じ方向の友だちと帰ってきたり1人だったりです。
学童の日はお迎えに行きます。
学童は学校内にあるのですが、2年生から学校外になるのでお友だちと歩いていく予定です。

• miey

miey

朝一人は最初からでしたか?

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

春休み中から学校内の学童に行ってたので、その時は付き添い必須なので一緒に行ってました(3日くらい)
    入学式後からは1人です。
    1か月くらいは付き添うつもりでしたが1人で行けると言うので😅

• 9月27日
  • miey

miey

すごーい!
    えらい!
    私の息子も、そうお願いしようかな。
    3日ぐらい付き添って、あとは、、、
    にしようかと思います。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

集団登校!とかっちり決まったものはないですが、低学年のうちは近所の小学生たちでまとまって一緒に行ってました。
ファミリー向けマンションが多かったりして、同年齢のファミリーが多いからかもしれないですが💦
毎日車で送迎してるご家庭もいますし(通勤の途中で)、初日から1人で来てるお子さんもいます。
我が家は最初の2週間くらいは学校まで一緒について行きました😊
うちの学校は送迎禁止とかは特に言われてないです。

学校から学童までは初回から1人で行ってます。
帰りはもう遅いので、学童へのお迎えは毎日行ってます。

• miey

miey

言いにくいかもしれないのですが、何市にお住まいですか?

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

札幌です!

• 9月27日
arc

札幌です。
初日だけパパが学校まで着いていきました。
あとは友達と行ってました😉
学童ではなく児童館ですが、初日は集団下校で先生が付き添ってくれて、以降はお友達と一緒に行ってます😉
学校から10分くらい離れていたので、友達と迷子になった経験もありです(^_^;)
今は転校して学校の敷地内に児童館なので迷う心配なしです🙆‍♀️

はじめてのママリん

札幌です。同じマンションの子たち1年生四人二年生1人で集団登校しています😊
ミニ児が無いので児童会館に行きますが、その場合は児童会館行く生徒で玄関前に集まり集団で向かうかんじです🙂

はじめてのママリ🔰

朝は学校近くの横断歩道までついて行きました。帰りの学童までは、多分集団で学童まで下校をゴールデンウィークあたりまで学校でやってました。これからの時期小学校に行って説明会ありますよね?そのときに下校班決めたりとかするかと思いますよ

• miey

miey

へぇ!下校班決めたりするんですね!
    急に不安になってしまい、、、私の勤める会社が事務私一人なんで休めなくて、、、
    最初から近くの横断歩道まででしたか?

• 9月27日