※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食に興味を示さず、立ちたがりで食事が難しい。義理母や祖母の意見に悩んでいる。食事メニューは用意するものの、ほとんど食べない状況。同じ経験をした方がいるか相談したい。

こんにちは
離乳食についてなんですが

9ヶ月になったばかりの娘がいます。
6ヶ月から離乳食をはじめ食べる事に興味が無いのか、少食なのか今ではやっと60-80食べたら凄い食べてくれたな~って感じです✨
少し前までは、きちんと座って食べていたのですが最近1人立っちが出来るようになってから2口くらい食べて椅子から下ろせと無いて下ろすと1人タッチの練習が始まります…時間を変えてみたり、椅子を変えてみたり、スプーン変えてみたり色々自分の中で試行錯誤してみてるのですが、今は立つのが楽しいらしく立ってはこっちを見てめっちゃ笑ってます笑。椅子に座らせてもまた下ろせと無くので、立ったままあげると口を大きく開けてご飯を食べます。なので最近はそこら辺をうろちょろしながら立つ練習をしている娘を追いかけてご飯をあげてるかんじです。立ったままだと行儀が悪いのでダメだと思いつつも食べてくれるのでついつい立ったままあげてしまいます。そして、量も遊びたいからなのか60gぐらい食べると口を開けなくなり遊び初めてミルクやおっぱいあげてもプイっとされてしまいます。機嫌は良くて体重は増えもせず減りもせず8㌔ほどです。
義理母や祖母に離乳食についていつも聞かれるので今のように↑言うと、ご飯が不味いんじゃないかちゃんと作らないと偏食になるぞ。って言われますが旦那も私も食べても不味いとは思いません(><)
最近では

きな粉パンがゆ+さつまいもにんじん蒸したもの、バナナヨーグルト

野菜たっぷりうどん+マッシュポテト

鮭ご飯+にくじゃが+卵焼き

です。
全然食べてくれないのでほぼ捨てるんですが( ´•д•` )💦

同じような方いらっしゃいますか(><)?
義理母、祖母からの言葉で少しストレスになりつつあります。

コメント

ゆあこ

離乳食は食べてくれない子がほとんどって、聞きますよー!
うちの子も最近甘いフルーツや、ヨーグルトは喜んで食べるのに
お粥は出してきます(笑)
おかゆ60も食べればかなり褒めます😝

だからって濃い味付けをするつもりはないです!
離乳食がまずい、味をつけたれっていうのは祖父母がよく言うやつですね😂気にしなくていいでしょう🤘

ただ体重があまり増えてないとちょっと心配なのかな?と思います。

• り

コメントありがとうございます!

食べてくれない子がほとんどなんですね☆
    周りの子は、行儀よくたくさん食べるって聞くのでつい焦ってしまいます…
    そうなんですよね😖
    好きなヨーグルトはたくさん食べるんですけど他はベーとします。

素材そのものの味を楽しんでもらいたいので、私も濃い味付けはしたくないです(><)
    実母は、いつまでも食べない子はいないからゆっくりでいいんだよ〜っと言ってくれますが、義理母の方が会う率が高くてその度に言われるとグサリときます(´□`)

体重先月から200グラムしか増えてなくて最近は横並みです😣

• 2月21日