※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

こどもエコ住まい給付金の予算発表待つべきか、契約遅らせるべきか相談中。工務店が進める意向もあるが、給付金の行方不透明で慎重に進めたい。

【こどもエコ住まい給付金について、予算の発表を待った方がいいですか?】

こどもエコ住まい給付金?100万の補助金、おわりましたね💦今家づくり中で今週工務店と契約するのですが、着工するのは来年の予算出るか発表まで待ったほうが損しないですよね?それとも、請負契約じたいをまだしない方がいいのでしょうか?わかるかたいますか?

工務店側が、まだ間取りも決めてる段階なのに、毎回見積もりに12月着工と書いてきて、私は給付金がどうなるか発表待ちたいのでゆっくり進めたいと伝えたのですが返事を曖昧にされます💦

コメント

じゅん

住宅支援事業、毎年似たような内容であるようですが条件が違ったりしてるのでなんとも言えないですね💧
今年のこどもエコ住まいもはじめは契約日の制限ありましたし(その前年のこども未来で支援受けれない方が多かったりして制限緩和されましたが)、発表されてから契約されるのが確実だと思います💦
ただ、毎年あるからといって来年も必ずあるとは言い切れないですし、資材価格も秋頃上がるらしいですし…
工務店側としても他の顧客の施工日程や資材確保のこともあるでしょうし、必ずもらえるとはいえない住宅支援をあてにして契約や着工を遅らせてもし来年からはなかったり他の条件があてはまらなかった場合、住宅価格が値上がりしただけになってしまってクレームなどになるのを避けたいのもあると思います。

うちはもとから営業さんに「支援受けれたらラッキーくらいのつもりで」「去年10件ほど受け持ったけど支援(こども未来)受けれたの2件だけ」など、支援あてにしない方ように言い聞かせられてました😂
施工件数多いところだったので打ち合わせ回数増えたり着手承諾が遅れると他の施工日程の関係で着工や引き渡しがかなり遅れることになるのもあったと思います😅

はな

とにかく絶対補助金が欲しい、なら契約を待ったほうがいいですね。
契約時期に条件つく可能性もあるし、家の性能に条件つく可能性もあります。

ただ、待ってる間に補助金分の100万くらい軽く値上げになる可能性もあるので、補助金待つより契約早い方が最終的にお得な場合もあるので、そこはどっちに賭けるかですね💦