※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃこま🔰
子育て・グッズ

低体重児のミルク量についての悩み。助産師や家族のアドバイスに不安。授乳指導がまだ始まらず、涙が止まらない。入院中の授乳についてのアドバイスが欲しい。

【低体重児のミルクの量について】
励ましの言葉やアドバイスが欲しいです😢

臍帯巻絡4周のため、帝王切開で出産しました。
38w1d(9/22)2356g

授乳指導はまだ始まってません。
生後2日目ですが、身体が小さい為1回10mlしか飲めず吐き戻しも毎回してしまうそうです。
(1日でトータル80ml程)
昼勤と夜勤で色んな助産師さんが赤ちゃんを連れてきてくれてますが、
助産師さんによってミルク量や吐き戻しに対する捉え方がバラバラで、人によっては深刻そうに話してくるのでとても不安です。
実母にも相談しましたが、アドバイスどころか不安を煽るような体験談を話してきました。
夫のみ励ましの言葉をかけてくれます。

親として焦らず、見守っていかなければならないのに、母子同室が始まってすらいないのに涙が止まりません。
低体重児をご出産された方、入院中の授乳はどんな感じでしたか。
なんとか前向きになれるよう、アドバイス等頂けると嬉しいです😢

コメント

すん

37週0日 2200gで娘を出産しました!
うちもミルク全然飲まなかったです😣
何で飲んでくれないの〜って焦りますよね💦
でも大丈夫です!私も初めは全然飲まなくて悩んでましたが、ある日突然よく飲むようになりましたよ!そして今度は逆に飲みすぎで悩むことになりました😂

ママリ

逆子帝王切開で37週1978gでした☺️

娘も10ml飲むのに1時間以上かかっていて、飲みきれない日もありました!飲むのが下手くそでしたが、少しずつ上手に飲めましたよ!

不安ですよね😭でも大丈夫です!👍🏻絶対上手に飲んでくれますよ!

旦那さんの声だけに耳を傾けてベビーちゃんに「上手だね」って褒めてあげてくださいね🥰

ご出産おめでとうございます!♡

おうみ

ご出産おめでとうございます😊✨

私も37w0d、2250gで上の子を出産しました。
小さいため吸引力も弱く、授乳室ではいつも居残りで辛かった記憶があります。うちの子も10mlがとてつもなく多い量に見えてました…

母乳にしてからもなかなか上手く吸えず、私はメデラの乳頭保護器を使って(吸いやすい様に)飲ませてましたよ。

赤ちゃんにも個性があるので、ゆっくりで大丈夫ですよ☺️因みに今4歳ですが未だに少食なので、今思うと娘なりに頑張って飲んでたんだな〜と思ってます🤗

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!

41w2288gで出産しました!

週数が過ぎてて低体重だったので
産まれた時は周りから色々言われました💧笑 懐かしい、、、

最初はあまりミルクも飲めず、NICUにも入っていましたが、
生後2週目くらいからミルク飲むのが急に上手になり
吐き戻しもしなくなりました!
吐き戻しなどはほんと子によるみたいですが、、、

今は1歳て、相変わらずすこし体重軽めですが特にどこも問題なく野猿のように育っています✨

いい意味で、なるようになる!と赤ちゃんの生命力を信じてあまり悩みすぎないようにしてください😊

サボ

ご出産おめでとうございます!
38週で2385gの女の子、しかも心室中隔欠損症で退院の日まで30分授乳を頑張っても5ccでした、、、
毎回、病院での授乳は30分頑張って結局、哺乳瓶で看護師さんにあげてもらってました。私があげると途中で寝るし、後陣痛が辛くて💦
焦りますよね。
退院してからは何cc飲んだか分かるように搾乳か粉ミルクで哺乳瓶であげてました。
あと、哺乳瓶ならいちばーん柔らかい乳首なら飲めてました!ピジョンのスリムタイプです!
不安な話は忘れて欲しいくらいです!ただでさえ産後、ママは疲弊して早速授乳も始まるのに、、、💦
授乳がサッと終わるママさんが羨ましかったです。
もし、可能でしたら2500g以上になるまで病院で預かってもらい、ママだけ先に退院という考えはないですか?
私は今回の出産も2000gくらいの子が産まれるので、2500g以上、授乳が軌道に乗るまではGCUで預かってもらう予定です。

かな

ご出産、おめでとうございます♡
お腹のキズ、大丈夫ですか😭?

私、次女を35週で出産し、2437gで出産しました!

吐き戻し、うちの子もよくしてたみたいで
産後、1日半保育器に入っていてその間は助産師さんがミルクをあげてくれてました。
ミルクを吐くので、白湯を飲ませてくれていたりもしたみたいですが、ほとんど吐いてたみたいです‥

呼吸は安定していたので、保育器卒業して同室になってからも、母乳もミルクもほとんど飲まなくて、体重も減るばかりで一緒に退院は難しいかもしれない。と話されていました。

母乳飲ませてから、低体重児用のミルクを飲ませるようにして、やっぱり体重増やさないといけないので、無理に起こして飲ませてました。

オムツ交換しても起きなくて、当時は気が気じゃなかったですが‥
今、不安で心配な気持ちは痛いほどわかります‥
でも!!!大丈夫です🙆‍♀️💓

うちの子は、一緒に退院は難しいと言われた日から
話聞いてたの?てくらい飲むようになり、体重はそこまで増えませんでしたが、飲むようになったから一緒に退院していいよ!と言われて
そのまま退院、2週間ごとに検診になりましたが、母乳をしっかり飲むようになり1ヶ月検診では1キロ以上増えて、とっても褒められました😂

そして、今年5歳になりましたが、病気もせず、話すのも歩くのも早く、元気に
そして、周りの子よりも頭ひとつ分身長も高いくらい、大きく育っています☺️

出産した時は、早産だから、低体重だから、と不安不安と申し訳ない気持ちとでいっぱいでしたが、今となっては
あんなに心配しなくて良かったかも?と思うほど。

だから、大丈夫!!
離乳食を食べなくて困ったり
髪の毛がなかなか伸びなくて焦ったりしましたが笑
ご飯を永遠に食べないことはないし、髪の毛もいつまでも伸びない事はなかったです🥹

今は旦那さんと心を共に前を向いて、マイナスな言葉なんて聞き流して☺️

だって、同じ経験した人でマイナスな事言う方いますか?
経験した事ない人こそが、マイナスなことを言うものです。
気にしないで🙆‍♀️