※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
住まい

隣の家で聞こえる喧嘩の声について、老夫婦の介護問題が心配。警察に通報は難しく、どうしたらいいか悩んでいます。

隣の家の喧嘩の声について

戸建の持ち家です。隣に老夫婦が住んでいるのですが、ここ一年位旦那さんの怒鳴る声、時には奥さんの痛がる声?も聞こえてきます。
聞こえてくる声から察するに、身体の自由がきかない奥さんの介護をしているものの、イライラして怒鳴ったり、たまに叩いたり?している様子です。毎日です。
警察に通報するほどの緊急性がなく、かつどこかに通報したら恨みを買いそうで嫌なのですが、怒鳴り声が聞こえる度にすごく嫌な気持ちになるし、教育上良くないと思っています…。どうしたら良いでしょうか。

コメント

のん

緊急性あるように思えますが🤔😭
怒鳴る声、奥さんが痛がる声って虐待、DVだと思います。。
それを超えたら殺人になりかねないなと。
警察に相談してみるのもひとつだと思います。

• M

M

回答ありがとうございます。喧嘩になるのもちゃんと介護しているが故だと思うので、警察に通報するのに抵抗があるのですが、相談先調べてみます😢

• 9月24日
ゆ

介護が必要な方がいらっしゃるのなら介護認定など受けてらっしゃるかと思います。
お住まいの市区町村の役所の福祉課などに電話するか、お近くの地域包括支援センターに電話して事情を説明すると見に行って頂けるかもしれません。
守秘義務がありますので、きちんとした人なら誰から相談がきたなど言わないはずです。

• M

M

コメントありがとうございます!福祉課や地域包括支援センターですね。全く知識がないので助かります。調べてみます。

• 9月24日
  • ゆ

なかなか難しい問題ですし、Mさんにお手間をとらせてしまいますが、旦那さんも自分から助けを求められないのではないのかと想像します。
    包括支援センターはなかなか若い方には縁がないところなので、わからなければ役所で大丈夫ですよ。
    対応する人がいい人である事を願いますが😅

• 9月25日
ぽん

地域にある地域包括支援センターに話すのがいいかなぁと🤔
私も、虐待ではないですが、近所の認知症独居老人が、めっちゃ徘徊してて、事故にあったら嫌なのでどうにかしてくれ、と地域包括支援センターに電話しました😅
その時に、名前とか聞かれましたが答えず、「近所に住んでるものです。徘徊してる時に対応した事もあります。」とだけ伝えました😅

• M

M

コメントありがとうございます。実体験のお話聞けて参考になります🙇‍♀️💦地域包括支援センター、調べてみます。

• 9月26日
  • ぽん

ぽん

住んでる地区によって、担当の地域包括支援センターが変わるので、調べてから電話するといいですよ🙌
    隣の家なら、苗字も分かると思うので、「○○さんの家から、怒鳴り声と奥さんの痛がる悲鳴聞こえるんですが…」と伝えてみてください😊
    ケアマネに連絡が入り、緊急性があれば、施設で保護等してもらえます😊

私が連絡した時は、地域包括支援センターの方から、「わざわざありがとうございます。事故が怒ってからじゃ遅いので、とても助かります」と言われました😅
    息子夫婦が近所に住んでるんですけどね😅

• 9月26日