※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

WEBデザイナー・WEBライター未経験から挑戦した方いますか?独学?スクール?異業種でも可能?手順や職業訓練情報知りたいです。

【未経験からWEBデザイナー・WEBライターに挑戦した方について】

WEBデザイナー、WEBライターを未経験からされている方いらっしゃいますか?求人では、未経験で結構募集があるので、ほんとかなと思いまして💦

独学でしたか?スクールに通いましたか?
三十代〜四十代、全くの異業種からでも、可能でしょうか😭?文章を書く方が好きなので、子育てが落ち着いたらライターに挑戦してみたいのですが、どのような手順でされたのか、教えていただきたいです。住んでいる地域の職業訓練でもあるみたいなので、受けてみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

未経験OKというのは、仕事としての経験はなくてもOKということで知識がなくてもOK,ではないですよ!
私は超レベル低いスクールにオンラインで通って、その後勉強続けて今その仕事してます!スクールでできた仲間も大体1年くらいで一本10万〜くらいでHP作成してますよ。

• こまち

こまち

横から大変失礼します…
    私も今webデザインスクールに通おうか非常に迷っていまして。。
    いくつか説明会も受けているのですが、差し支えなければ何というスクールに通われたか教えていただけますでしょうか🙇🏻‍♀️💦

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はfammです!ただ、かなりレベルは低いと思いますし講師に当たり外れもあります。1ヶ月でwebデザイナーに、とうたってますが無理です😂
    ただ、ママばかり&卒業生コミュニティがあるのでそこで一緒に頑張れる仲間を探して卒業後は独学で必死に勉強しました!なので私はここのスクールで良かったなと思ってます。なかなか一人で勉強するのはモチベーション的にも難しいし、わからないことも人に聞けば一分で解決したり、デザインの意見出し合ったりすればすごく勉強になるので😊

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、まじめに勉強するならある程度のスペックのPCは必要になるので結局結構お金かかります。私の勉強仲間も、マックの認定中古品をあとから購入した人が多いですが20万〜です。初期費用はかかる仕事だなと思います。

• 9月25日
  • こまち

こまち

ご丁寧に教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    初期費用はかかりますよね。。
    fammも説明会参加しており、めちゃくちゃ迷ってるおりました…(申込締切今日)
    fammはコーティングメインだと思うのですが、デザイン周りは他の応用動画で自主学習されましたか?
    他の方の投稿で質問ばかりすみません💦

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デザインメインなのかコーディングメインなのかは講師によって全然違いますよ!卒業後にいろんな人と話してびっくりしました。コーディングはそれなりに正解があるけど、デザインは正解が分かりづらいので周りに話せる人がいないと難しいです。正直、卒業後のコミュニティ見てもとんでもない素人以下の方たくさんいます…
    私は勉強仲間見つける目的でfammを選んで、結局受講料もただになったので選んでよかったです。
    あとは、締切と言っても毎月あるので急がないほうがいいですよ。お子さんはもう保育園とかようちえんいってますか?お子さん預ける場所確保してからの受講をおすすめします。受講中は一応シッター制度とかありますが、結局その時間いがに勉強しないと課題もできないし、ついていけなくなって最後授業にもでない、課題も提出しない人結構いました。
    私は受講の前の月に一時預かりに登録して、慣らし保育的に何度か預けたりしてましたし、夫に協力してもらって毎日勉強時間確保してました。それができないなら正直意味ないと思います。

• 9月25日
  • こまち

こまち

詳しくありがとうございます…!
    今月で退職し、12月までは求職期間としてそのまま保育園に預けられるので、平日がっつり時間が取れる状況です。
    この機会を最大限利用して、スキルをつけたいと思っており…
    fammの説明会は土曜日に受けたのですが、その時に2日後が申込締切と言われ今日も何度もメールや電話が来ていて💦今日決めなくてもいけるのか…確認してみます!

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明会も、卒業生がやってるんですよ。ノルマはないけど成績になるので必死におしてるんですよ。知り合いもやってます。。。
    絶対ギリギリで申し込まないほうがいいです。事前学習の時間もしっかり取れないし(不要みたいに言われますが絶対したほうがいいです)、ギリギリに申し込むと講師もほとんど選べません。
    それから、1ヶ月ガッツリ時間取ったからって何もできるようになりませんよ。私は受講月毎日10時間近く学習時間取ってましたけど1ヶ月じゃなにもできるようきなりません。
    今日決めなくても来月も再来月も募集あります。騙されないでください😭

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験されている方のお話、とても有難いです!

スクールでもレベルがあるんですね、やはり年単位の時間が必要なのですね💻

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

未経験OK案件は、基本的に「(予算が少ないので)格安で仕事受けてくれる人募集」という案件になります。
ライターの場合、文字単価0.5円とか。
未経験でも、そのジャンルの専門家(例 医療関係の記事書いてほしくて医療現場で働いてたとか )の場合は、低単価でなくても受注できる可能性もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、0.5円、現実は厳しいですよね💦
    今は専門職ですが、より知識を深めていこうと思います、ありがとうございます!

• 9月26日