※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

京都市・向日市・長岡京市・亀岡市の中で子育てや福祉支援がマシな地域…

京都市・向日市・長岡京市・亀岡市の中で子育てや福祉支援がマシな地域はどこだと思いますか?

今は京都市に住んでいて戸建て購入を検討中なのですが
実家からあまり遠くない距離で考えていて
京都市はあまり子育て支援厚くない印象があり
末っ子がダウン症でこれからどうなるかわからない為できれば福祉系の支援も手厚い地域が良いなと思ってます
ネットで調べたりはしているもののいまいちわからず。

ご存知の方教えて頂けると嬉しいです。
実際に住まれてる方の意見も聞きたいです

コメント

KRママ

京都市在住です。
長岡京(引越し済みですが、、)と亀岡に親戚がいます。
細かくは言い切れませんが、わたしは京都市が1番子育てしにくいと思います。
旦那の仕事の関係で京都市から離れられませんが、本当は長岡京に住みたいです。
亀岡は子育てタウンを公言しているので、子育てしやすいかも知れませんね。
ただお子様がご病気ということで、病院等は亀岡の方が少ないのでしょうか。
本当に京都市って都市のくせに何なんでしょうね(ーー;)

aya

こんにちは🌸
現在亀岡に住んでいます!
以前は向日市にいました☺️

福祉支援については分からないので、お答えできずすみません💦
子育てについては、今年9月から子供の医療費が無料になりました!保育料が2人目以降無料になったり、保育中のオムツの提供が市からあったりと、今年度は特に頑張ってはる印象です!

ママリ

亀岡市が一番いいと思います👏👏👏👏