※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期の五苓散、主治医がダメと言ったら諦めますか?新しい医師は五苓散よりもカロナールを勧めている。主治医に従うべきか迷っている。

妊娠初期の五苓散、主治医がダメと言ったら諦めますか?

引っ越しの関係で主治医が変わりました。
以前通っていた産婦人科では妊娠時の頭痛に五苓散を飲んでいいと言われていました。ちなみにその前の産婦人科でも飲んでいいと言われていたので、五苓散は飲んでいいものだと思っていました😢

数日前、これからお世話になるつもりの(産科のない)婦人科で五苓散はダメと言われました。五苓散を飲むくらいならカロナールにしてほしい、とのことでした。

元々片頭痛持ちでカロナールは効かず、予防薬として五苓散を飲んでおり、今回受診するまで妊娠初期の頭痛で五苓散を飲んでました💦

主治医に従ったほうがいいのはわかってるんですが、前の医師は飲んでいいと言っていたので納得いかず。もちろんダメと言われてから我慢しています!

皆さんなら諦めますか?交渉しますか?😅

コメント

R

先生によって良い悪いはあると思いますが、1人でもダメっていう先生がいるなら私は諦めます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月22日
えのking

妊娠初期で産科のない婦人科、今後はどうされるんですか?
最終的に産む予定の病院は別なんですよね。そっちに早めにかかって判断仰いで、その先生も渋るようなら諦めるかな…

と思いますが、妊婦への薬の考え方って本当に先生によってまちまちなんですよね。何かあった時に責任とれないし後戻りできないし、臨床研究もできないので(人体実験になるので)腫れ物扱いなんです。特に妊娠初期は器官形成期なので、何も薬を飲まないのがベストと考えるのも正しいです。

五苓散自体は妊婦に明らか害のある成分はないです。ただ、安全性を担保できるだけの証拠もないから、その先生は避けて欲しいと思っている、という事です。

私なら…器官形成期を過ぎるまではなるべく避けて(予防薬としては使用せず)、どうにもならない時に単発で使います。もちろん自己責任で。
器官形成期を過ぎるまでダメなのか、ずっとダメなのか次の時聞きます。カロナールでは全然効かず、生活に支障があると話して。

自分は薬剤師なので、自分で調べて、先生には言わず勝手に薬使ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    里帰り出産を希望していますが、稽留流産を繰り返してるのでまだ地元の病院には連絡していません。地元では2ヶ所の産婦人科で悩んでいて、1件は以前通っていてカロナールと五苓散を飲んでいいと言ってくれた主治医がいたところです。もう1件はわかりません💦

カロナールも医師によって違いますもんね😅頭痛持ちなので色々調べましたが、医師によっては妊娠初期にロキソニンやSG顆粒の処方を受けた人もいて、こんなにも違うんだなと思いました。

あ、すみません。予防薬としてと記載してますが五苓散は頓服で服用しています。生活に支障があっても絶対に処方しない医師もいるので、あまり期待はできませんね💦前回の主治医が5日間頭痛で寝込んでると言ってもカロナールはダメでした💦看護師さんがカロナールならいいから市販のカロナールを飲めと言ってくれましたが…。

ありがとうございます🙏
    薬剤師さんのお言葉心強いです。薬剤師さんでもやはり意見が違うので、昔地元の病院の薬剤師さんに「漢方は効かないから飲んでも意味がない」と言われたことがあります💦違う薬局の薬剤師さんは親身に相談に乗ってくれるので、薬剤師さんでもこんなに意見が違うんだなと。お医者さんも同じですもんね。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々とごめんなさい🙏

• 9月22日
  • えのking

えのking

稽留流産を繰り返しているなら、それが余計服薬に厳しくなる理由だと思います。原因がわからないけど、原因になりそうなものは極力取り除こうという医師の善意ですね。

なぜ人でわかれるかというと、リスクとベネフィットを天秤にかけて判断する物事だからです。
    飲まないほうがリスクはないに決まってるので。
    妊娠は病気じゃないから辛い、のはこういう、妊娠以外の症状への薬物治療も辞めなくてはならない所もですよね。

えぇっ…漢方が効かないのは人やその時の身体によるので…😅
    五苓散ははっきり効き目が出る方の漢方だと思いますが。
    むくみをとる漢方なので。
    お大事になさってくださいね。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    最初の流産後の検査では私の体調不良が原因と言われました。最初は私も飲まないほうがいい!と思って五苓散もカロナールも我慢して頭痛で結構寝込んでたので、それが良くなかったかもと言われてしまいました😅その次の流産では妊娠初期だから必要ないとのことで検査していません。

不育症の方のブログを読むと、例えば血流を良くする薬だったりを妊娠中も飲み続けているので、必要に応じてってことですよね。確か不育症で妊娠中も五苓散を飲み続けてる方もいました。医師によって、ですね。
    そうなんです。ずっと飲み続けてるトリプタンやロキソニンを辞めるとなると日常生活で支障がでるんですが、子供が欲しいので辞めるしかないんです😢辛いところです。

ありがとうございます。五苓散は効き目が出る漢方なんですね!毎回ではありませんが、頭痛時に飲むと楽になることがあるので確かな効き目を感じています❤️

ありがとうございます。えのkingさんとお話できてよかったです🙏

• 9月22日
はじめてのママリ

なぜダメなのか(奇形などの報告や、妊婦がだめな成分があるのかなど)確認はします!!

先生によって厳しい、緩い、があると思いますがそこまで影響ないなら自己責任で飲むならOKと言ってもらえるかもしれないので…
赤ちゃんに何かあったときに、その薬を飲んだせいかも…とならないようにしている可能性もあるとは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    「前の主治医はカロナールはダメだけど五苓散は良いって言ってて、その前はカロナールと五苓散はいいって言ってて…」と説明したら「五苓散は色んな成分が入ってるから、だったら鎮痛剤単体のカロナールのほうがいい」と言われました。複数の成分が良くない、とのことでした。
    掲示板を見ても五苓散を処方する医師が結構いるので、ダメと言われたことに驚いてしまって💦

• 9月22日