※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
お金・保険

個人年金の相談です。いくらかけるか迷っています。

個人年金について、かけている方はいくらくらいかけてますか?今度、個人年金を始めようと思いますが、いまいちいくらくらいかけるものかわからず悩んでいます>_<

コメント

5000円×2口です(*^^*)
60歳~10年と65歳~10年貰えます。

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます😊
    ちなみにおいくつからかけてますか?わたしは今回、35歳から60歳まで12000円で5年寝かせて65歳から受け取りにしようかと思っていますが、期間が短いからもっとかけた方がいいのか悩んでしまって💦💦

• 2月20日

退会ユーザー

1口は確か22歳、1口は26歳からだと思います。

• 2月20日
  • cocoa

cocoa

なるほど‼️お若いうちから計画的ですね。見習いたいです‼️‼️

• 2月20日
ヒロ

こんにちは😺
私は20歳から5000円を掛けてきました!60歳から10年間ですが年間25万くらいしか貰えないので新たに検討してます!

今23歳で月に20000円
60歳から10年間100万ずつ貰えるものが候補になってます!
同じく5年寝かせて受け取る予定です😺

• cocoa

cocoa

まだお若いのに、ちゃんと考えてるんですね💦💦見習いたいです😅
    さらに追加で検討されてるんですね。ちなみに、どちらでかけてますか?

• 2月20日
  • ヒロ

ヒロ

明治安田で検討してますが、
    他にもいろいろ見てみようかな~って感じです😺
    今入ってるのはJAです!

• 2月20日
  • cocoa

cocoa

わたしも明治安田生命で検討してます。他にも見て見たいけど、無知過ぎて😓💦

• 2月20日
はるマ

とりあえず、5,000してます!とは財形で2万ずつとボーナスで3万してます。旦那には黙ってます^^;

• cocoa

cocoa

わたしも産休前までは財形してました‼️旦那にはバレてますが😅
    最近、学資保険に入ったのでついでに個人年金もって勧められ、今までただ財形で銀行に置いてあるだけで損だったのかなーって思って個人年金にしてみようかと。旦那は普通に年金が貰えるとか思ってる人なので全く当てにできません…。

• 2月20日
  • はるマ

はるマ

年金なんてあてになりませんよね。もうもらえないものだと思ってます´д` ;
    個人年金していて、悪いことはないんではないですかー?(^^)

• 2月20日
  • cocoa

cocoa

わたしももらえないものだと思ってます😱💦旦那はお金は使うものだって人で。結婚まで貯金なかったですから。結婚したの32なのに。今までなにしてたんだって感じです😓
    ですよね。とりあえず一つだけじゃなくて検討してようかな…。と思います‼️

• 2月20日
  • はるマ

はるマ

うちもおなじです´д` ;男の人はなんでそうなのか、、、たまたまそうだったのか、、、
    旦那、うちも30で結婚したのに貯金ないって。。。おーい。という感じです、、

• 2月20日
  • cocoa

cocoa

結婚する前はちょっといいご飯とか奢ってもらったり、オシャレに敏感なところとか、スノボが上手くてシーズン毎お金かけてる旦那が好きだったのかもですが、実際結婚したらそれどころじゃないです。。。結婚と恋愛は違うんだなってつくづく思います😅

• 2月20日
しぃ

一万円、一口しています。
60歳から10年貰えます!

• cocoa

cocoa

ちなみにおいくつからかけてますか?わたしはこれからかけようとしてて、年数が短くなっちゃうから掛け金あげようか悩んでいます>_<

• 2月20日
  • しぃ

しぃ

23からかけています。

• 2月20日
  • cocoa

cocoa

若いうちから偉いです〜💦💦尊敬です‼️

• 2月20日
  • しぃ

しぃ

いやいや、保険やさんに勧められるままにはいったんです。
    今となっては昔は受取利率が良いみたいで加入していて良かったです(^^)

• 2月20日
  • cocoa

cocoa

保険屋さんにも昔は良かったんですけどね〜って言われました。それから見たら今な利率なんて魅力的とはいえないですが、って。若いうちにちゃんと考えておけば良かったです>_<

• 2月20日
3児ママ

個人年金掛けられるなら税金控除かかる金額で加入されることをお勧めします。
10年かけて受け取る契約にすると、年末調整で保険料控除が受けられ税金が返ってきます。
うちはそれを計算して加入したので月額はぴったりではなく7000円弱です。

• cocoa

cocoa

そうなんですね。保険とか無知なんでよく検討します‼️

• 2月20日
たけちゃむ

明治安田生命の個人年金に加入してます!
旦那も一緒のに加入し
1人7000円払ってます(*´˘`*)♡

• cocoa

cocoa

ちなみにおいくつからかけてますか?わたしら35歳から加入にしようと思ってますが、期間が短いので掛け金あげようか悩んでいます>_<

• 2月20日
  • たけちゃむ

たけちゃむ

21歳のときからかけてます(*´˘`*)♡
    契約して1年ちょっとたちます!

保険屋さんに相談すると、親身に相談に乗ってくれますよ♡
    我が家は旦那も私も息子も保険に加入していますが
    本当にお世話になってます(*´˘`*)♡

• 2月20日
みし

私個人では7万の個人年金保険を掛けています。
夫はまた別口で掛けています。
30歳からかけ始めました。

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます😊7万ですか‼️凄いですね…。でも、それくらいしないと将来生きていけないですよね…。

• 2月20日
  • みし

みし

老齢年金が全く貰えなければ自力で6000万以上は貯めないといけませんが、老齢年金貰えないだろうと仰る方々の中で本気でそこまで貯めようとしている方はほぼいません。
    ママリの中では個人年金保険掛けていても月1万位の方が多いですね。月1万では外貨建ての高利率でも6000万は無理ですね(^^;)
    老齢年金は受給開始年齢引き上げと受給額減額で縮小はされますが、なくならないと思いますよ。

• 2月20日
  • cocoa

cocoa

そうかも知れないです。貰えないだろうと思いながらも6000万の準備は現実的には捉えられないんでしょうね。3000万位はって思ってますが、うちの旦那はそれすらそんなにいる?って言ってます。足りないくらいだよ…。わたしは老後が怖くて2人目はとても考えられないですが、本当は兄弟がいたらって思いますよ。難しい世の中ですね。

• 2月20日
ぶのすけ

うちは夫婦で月4万、ボーナス月14万です!
主人の会社の個人年金で年に一回掛け金変更できるので落ち着いたらもっと掛け金増やす予定です😊

• cocoa

cocoa

会社に個人年金あるんですね。うちも聞いたらあるのかな?団体扱いで割引率よかったりしますよねー。うちも旦那が死亡保障と医療保険、長期療養保障は会社のやつ入ってます。
    今、検討してる個人年金が減額できても増額できないみたいで。だったらとりあえず30000とかでかけ始めて、子供にお金がかかる時期には減額とかがいいんですかね…。今まで全く個人年金って考えてなかったからどーしたらいいかわからないですよ〜💦💦

• 2月20日
ペコ&ポコ

私は23歳の時から年間12万円の年金かけてて、28歳の時に年間36万円の終身保険を追加しました。
先に入ったものは、60歳から年間57万円を10年間もらえるもので、後から入ったものは、死亡保障1500万円の終身保険で、50歳まで払って、そのあと60歳まで寝かしてから解約すると解約金が1000万円になるようにかけました。
もちろん、払える金額の保険料でないといけないけど、いつ、いくら必要というので、掛ける金額を考えられてみてはいかがですか?

• cocoa

cocoa

みなさん、お若いうちからキチンと年金まで考えられていて尊敬してしまいます。もっと若いうちからキチンと考えておけばよかったです😢
    色々検討し、月30000円でかけ始めようと思います。子供が小さいうちは30000円、もし苦しくなったら減額も出来るので減額かなと…。これから始まる子育て。産まれるまでも大変だったけどこれからはもっと大変になるんでしょうね。でも、結婚しないだろうなと思っていたわたしが、もう高齢だし産めないと思っていたわたしが、まさか子供を授かってママになるなんて。そして毎日に幸せを与えてくれるムスコ。ママは頑張るよ、って思います😊

• 2月20日
  • ペコ&ポコ

ペコ&ポコ

考えがまとまって良かったですね^ ^
    また、息子さんが、無事にお生まれになって、本当に良かったですね!
    確かに子育ては大変なことだらけやし、老後も不安ですが、しっかり準備して、今から出来ることをちょっとずつやっていけばきっと大丈夫やと思います^ ^
    うまくいくといいですね^ ^

• 2月21日