※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓🌈🕊
妊娠・出産

体外受精後、胎嚢確認のみで不安。近隣クリニックで再診したい。エコーは医師の腕や機械による差があるため、産科クリニックでの検査も考慮中。安心材料を求めている。混乱中で確認したい。

6w3d、体外受精で胎嚢確認のみ、卵黄嚢や胎芽みえない、で質問しましたが、やっぱりなんだか居ても立っても居られないです😭😭
今日は予約なしで診察できる、まだ産婦人科が出来てから半年くらいの先生のところでみてもらいました。
不妊クリニックは片道高速3時間の遠方なので、1週間後にそちらの診察も入ってますが、1度近隣でもう1回診察してもらおうと思うのですが…皆さんなら安心材料または確定診断に近い診察をしてもらうために、他のクリニックを受診しますか?

昨日つわりがしんどくて、明日明後日も仕事を休む予定になってます。なので、予約さえできればどこか診察にいこうと思ってるのですが……

エコーも先生の腕がありますか?また見え方とかも機械によって違うと聞くので、産科もあるクリニックとかで見てもらったほうがいいですかね?🥲

少し混乱気味なので、何かしら状況を確認できるような言葉がほしいです……😭😭
いやほんと混乱してます…………

コメント

冬

いても経ってもいられずに他のクリニックさんで診察をしたくなる気持ちもとっても分かるのですが(私も最初の妊娠の時、結果は流産でしたが、確定まで不安で他のクリニックにも通いました。)
正直、他のクリニックに行ったところで、履歴もないですし、前回いつ受診してこういう状況だった、と伝えたところで確定診断が降りることはないと思います💦
現に私がそうでした。
他にいっても、もう少し待ってみましょうくらいしか言われないと思いますし…。

次の診察が1週間後なら、私ならそちらの診察を待ちます。

エコーは確かに腕に多少なりとも左右されることはあっても、心拍を見逃したりすることはないと考えていいと思います。
そこで実は心拍があるのに流産確定させて手術になったりするとお医者さん側も問題になるので
現時点で、見えないので、確認できないのだと思います。

気持ちが落ち着かないのはとっても分かりますし、ここで止めたところで楓さんが行くと決めているのなら行くでしょうが
お金がかかる云々とかではなく、私なら、1週間、しっかり待ってから受診します。

• 楓🌈🕊

楓🌈🕊

コメントありがとうございます!
    かなり混乱した文章になってました🙇🏻‍♀️
    確定診断はおりないにしても、セカンドオピニオンのつもりで他医の見解を知りたかった感じです。
    もう少し待ってみましょうでも、専門の人からエコー所見を聞きたい気持ちがありました。

他の病院の予約状況みたらすぐいけるところもなかったので、少し予定早めて不妊クリニック受診しようと思います!
    ※今日診察した先生にも、もし出血してから流産となった場合だと、処置とかを病院間でやり取りしたほうがいいので…と言われました、そこは流産処置はしてないそうで。

• 9月20日
ママママリ

私もいま妊娠6w0dです。
初診は5w2dで胎嚢確認してます。次回は仕事の都合で受診が3週後になります。
前回初期流産していることもあり、不安でたまらないので、間に最寄りのクリニックを受診する予定です。

そのクリニックには事情を話して予約しました。
受けてくださるクリニックが良ければ、セカンドオピニオンは全然ありだと思います!

• 楓🌈🕊

楓🌈🕊

コメントありがとうございます🥹
    私もこの時期に何か出来るとかもないし予定通り不妊クリニックは7w2d受診しようと思ってましたが、腹痛は出血ないし大丈夫だよな?まぁ心配だから念のため…あわよくば心拍確認できるかな…での所見なのでかなり動揺してしまいました🥲

担当医がA不妊クリニック、上2人産んだ産院がB不妊クリニックですが、他県遠方ですがBからAを紹介してもらい転院したので、Bも私の過去妊娠状況等の理解はあり、今回は全く関係ない不妊専門医でもないところにかかったので、やっぱり予約なしでもBいけばよかったとそのときは思いました🥲
    幸い明日の6w5dでAの予約とれたので担当医にみてもらいます!
    そこで見えたらいいのですが………😭
    もし流産処置にしても、Aにいくのが遠いのでBに紹介状書いて貰う予定ではあります。
    とにかく明日次第でとりあえず心を保ってる状況です🥲
    本当にコメント心強いです、ありがとうございます🥲

• 9月21日
  • ママママリ

ママママリ

そうなんですね!
    良かったです!!😊

無事に育ってますように⭐️
    祈ってます!

• 9月21日