※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

32週の妊婦健診で赤ちゃんが小さめと指摘され、病院が変わる可能性があることに不安を感じています。仕事をしていることも影響しているかもしれず、赤ちゃんのために何ができるか知りたいです。

こないだ、32週の妊婦健診にいきました。
前々から小さめだね、、と言われていましたが、やはり今回も小さめとのこと。
28週で950gくらい、30週で1370gまでいき少しホッとしてたのですが、32週で1540gであまり体重の伸びが感じられませんでした。
再来週の健診は里帰りのため病院が変わるのですが、小さすぎて産めないから総合病院に転院してと言われるかもしれないねといまの病院に言われました。

小さい以外異常はなさそうです。(わたしに伝えてないだけ..?)子宮内胎児発育不全とかなのかな、、。
今もフルタイムで働いてることも要因なのでしょうか。仕事は来週から産休です。

赤ちゃんのためにわたしにできることはなんなのでしょうか。教えてください(´;ω;`)

コメント

あやこ

私も全く同じような状況です!!
28週で950、30週で1200、32週で1400ないと言われ、別の産婦人科に紹介状をかかれ行ってみたところ、1400ないと言われた次の日でしたが1500gありました!
病院によって誤差出るんですよね。
まだ小さめですが、特別な措置はしなくていいと言われて安心した所です😂
小さいの、心配ですよね。
両方の産婦人科で先生に「大きくするために私は何か出来ますか?」と聞いたところ、院長2人ともに「ない!」と即答されました笑

なるべく安静にしてとの事です。
私自身の体重も妊娠してから3㌔増えただけなので、もっとご飯をいっぱい食べたらいいのか?と聞いたんですが、「食べすぎて太ったら逆に良くないからダメ」と言われました…笑
今は安静にしています。

赤ちゃんには「焦らなくていいからね~なるべくお母さんのお腹でいてね~ゆっくり大きくなったらいいよ~元気で産まれてきてね」と、話しかけてます😊

お互い元気な赤ちゃんを産めますように✨

• みみ

みみ

返信が遅くなり大変申し訳有りません、コメントありがとうございます!!!😭🙌
    同じような状況の方からコメントいただき、大変心強いです。毎日毎日不安でたまらず、しかし今月末までフルタイムで働いている関係で安静にもできず、、辛いなあと思ってます。あやこさんのように、赤ちゃんに話しかけながら過ごす心の余裕がわたしにも必要ですね😿🌟
    また2週間後健診でもいいのですが、心配なので明日里帰り先の病院に行ってみます!💨

• 2月24日
きみ

私も妊娠中は赤ちゃんが小さめで悩んでいました。
助産師さんに相談したところ、

○食後30分間、お尻の下に枕をしいて、お尻を高くした状態で仰向けになる。
○赤身の肉、かつおのたたき、小松菜などの鉄分の多い食品をとる。

の2点を実践したら、血流が良くなって栄養が赤ちゃんに届くから大きくなるよって言われました。
妊娠中期と後期でそれぞれ二週間ずつやってみましたが、その時は本当に赤ちゃんがグーンと成長していました!
反対に、仕事などで忙しくて実践できないときには、赤ちゃんがあまり成長していませんでした。
仰向けはしんどいかもしれませんが、体調をみながら出来る範囲でやってみて下さい。

• みみ

みみ

返信が遅くなり申し訳有りません😭
    具体的な方法ありがとうございます!!
    早速試してみます!!できることはもう全部やろうと、、初産で色々心配事ばかりで。ストレスは駄目だーと思いながら、弱い自分が嫌になります😨
    来週から仕事も休みになるので、ゆっくり過ごすようにします😇

• 2月24日