※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

栃木県小山市の保育園は予約制度があります。育休2年内に入れたいと考えていますが、申し込みのタイミングが気になります。予約は激戦なのか、必要ないのか教えてください。

栃木県小山市は保育園や認定こども園に予約制度があることを知りました。
育休2年のうちに保育園に入れたらいいなと思っているのですが、保育園の申し込みのタイミングを悩んでいます。
予約制度でも激戦になるのか、それとも予約制度をつかわなくても大丈夫そうなのか…。
その辺りのなんとなくの事情を教えていただけたら嬉しいです。

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

予約だと確か同じ職場に復帰することや両親共に1日7時間以上勤務していることが条件だったと思うのでその条件を満たしていれば申し込み出来たはずです。
わたしも来月に来年6月で予約申込しますが予約でも仮決定っぽいです。
入園の2ヶ月前になったら市役所へ出向く?面談?に行かなきゃならないそうです。
予約申込したときと面談時とで状況が変わっていなければ入れるんじゃないかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、都度状況確認があるのですね。
    園にもよるとは思いますが、どれくらい予約申し込みがあるのか気になるところですね🤨

• 9月19日
  • フレッシュなれもん🍋になりたいの

兄弟がいる方だと結構同じ園に予約申込してる感じします。
    次男を預けている園はそう言う方が多いですね🤔
    育休をどのくらい取りたいかによって保育園申込時期悩みますよね💦

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方が楽ですもんね🤔
    丸々2年育休を使ってもいいな〜と思ってはいるのですが、その期間に保育園決まらなかったらそれこそ本当に困るなあと思ったり…
    だったら予約して早め早めに動く方がまだいいんですかね〜😂

• 9月20日

1歳で復帰する(0歳児クラス)なら空きがあれば入れそうかな?とは思いますが結局人気どころだと予約しても入れない場合もあるかも知れませんね💦
    どこでもいい!空きがあるなら!とかなら話は別なんだろうけどそう言うわけにも行かないですもんね😭
    予約も結局4月からの1年間で保育園全体にどれだけ空きがあるかによると思います💦
    出すだけだしてみてだめなら育休延長する(その間空きが出るまで申請出し続ける)と言うことも出来ると思いますがそう言う感じでもないんでしょうか?👀

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう感じで進めようかなとは思ってます😊
    いかんせん働くのがめんどくさい人間なので(大きい声では言えませんが)、育休2年間丸々使って職場復帰、保育園入園がベスト…と思っている次第です🫢

• 9月20日

育休丸々2年使った方が保育園入れる入れないは別として保育園の洗礼は受けづらいかもですね!
    育休も制度として2年使えるなら使いたいですしね😂
    就労証明に復職日記載欄があり、そこに最初から丸々2年分で育休期間書いちゃうともしかしたら来年度ははじかれてしまうかも知れませんね😭

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休む気満々では心象がよくないですよね🤫笑
    とりあえず予約制度を利用して申し込んでみようと思います!
    まずは見学からですね…🥹
    色々教えていただいてありがとうございます!
    またよろしくお願いします!😄

• 9月20日

そうですね😂
    でも制度が使えて、会社からも急ぎで戻って来て!と言われていないのであれば無理しなくてもいいとは思います🙆‍♀️
    来年度の申請は来月から始まってしまうので見学行くなら早めをおすすめしますがまだ1ヶ月だと動き回るのも大変だと思うので無理はせずに👀✨
    またお見かけした際はコメントするかもです🙆‍♀️

• 9月20日
いち

小山は基本激戦区なので予約制度を使わなくても大丈夫ということはないと思います。
本当にどんな場所の園でもいいというなら別ですが…
予約制度を使った方が絶対いいですよ。同じ条件の人が来た時は予約が優先なので。
園によってはフルタイムでも落とされることが普通にあるのでたくさん見学して、候補をいくつか決めておく方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予想はしていましたがやはり激戦区なのですね。
    逆に育休2年丸々使うつもりで、普通に申し込んだ場合は2年の間に決まるものなのでしょうか…。
    年齢が上がると受け入れ数も増えそうですが、同じ考えの人も結構いそうです。

• 9月19日
  • いち

いち

育休中に申し込んでも保育園は入れないと思います。
    実際知り合いで2人目が生まれるから育休とった人が、「お母さん育休中なら退園してください。」
    ということで上の子も退園させられていました。
    だから育休中=働いていない
    とみなされるので保育園はよっぽど空きがあって誰でも入れるところ以外は入れないと思います。

だから復帰に合わせて予約するしかないです😭
    年齢が上がると受け入れ数も増えますが
    在園児が優先ですので
    0歳や1歳から入ってる子がそのままみんな上がってくるので実質新規では入れる数は変わらない場合もあります!
    でも1歳より2歳のが入りやすいのも事実です!
    難しいですよね😭😭😭

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、私伝え方が下手くそでした🥹
    育休2年間丸々使って、その後保育園に入れられたらな〜ということだったんですが、
    そんな都合よくはいきませんよね😅
    育休明けにどこにも行き場がない!よりは早めに決めておいた方が後々安心ですかね…。

最近こちらに引っ越してきて、地理感も小山市の状況も全く掴めていないのですが、小山市のどのエリアが激戦区の中でもより激戦エリアなのでしょうか?🤔

• 9月20日