※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
家族・旦那

もしかしたら近いうちに、旦那の実家を二世帯住宅のように増築して住む…

もしかしたら近いうちに、旦那の実家を二世帯住宅のように増築して住むかもしれません。まだ迷い中なんですが、二世帯住宅で住まわれてる方にメリット、デメリットを教えてもらってもいいですか⁇
あと、建てるとしたらどういう点に注意すればいいでしょうか?

コメント

ぴよたろう

親戚の家族のことですが…
二世帯にして後悔しかない!と言ってました💔
水回りも含め共同部分は一切ないのですが、それでもストレスが半端ないそうです
無関心でも干渉しすぎでも、どっちにしても辛いそうです
金銭面ではほぼ折半(工事費や光熱費も)ですが、日中家にいないのに何で折半?!ってのが本音らしいです笑

共同部分が全くないのはせめてもの救いだそうです💦

• まっつん

まっつん

なるほど😫💧貴重な意見ありがとうございます!ちなみに金銭面以外だとどんなことがストレスか聞いてますか?🙏

• 2月19日
☆ひると☆

どこまで別の二世帯住宅なのかと、義父母の性格次第で天国にも地獄にもなります✋
私は玄関水周り全て別の二世帯住宅です。
義父母はあまり干渉してこない、
息子(主人)のことら子育てに対してあーだこーだと言ってこない、
私が風邪で家事できなかったりする時は頼れば助けてくれる、
だけど義父母が何かあったりして家事負担が来ることはない、
子どもも預ってくれるがいらんことはしない(お菓子あげたりなど)、
なにより、水道ガス電気のメーターが共用で支払いは義父母のため、スネかじり状態だが、甘々な為なにも言われない(笑)
と、こんな感じなので、色々とたすかってます😊
義祖父母と義父母が主人が高校生(現在30半ば)のときに建てた家なのでローンもありませんし、おかげで今は専業主婦をできてますから、私は二世帯住宅に入ってよかった派です😄
あ、ちなみにゆくゆくの家庭での介護はしないで主人とも話ついてますし(数年後社会復帰する気満々)、義父母は義祖父母の介護に苦労された経験から、自分らは施設で~と言うてますので、安心してるのも大きな理由です(笑)
もちろん、生活音とか気は使いますが、常識範囲ないで生活してできるだけ考えないようしてます😅

• まっつん

まっつん

リアルな意見、ありがとうございます‼︎
    いいですね✨✨うちの義両親は干渉系です😭旦那も現在30ですが、すごく干渉してくるし、旦那もめんどくさがってます。さらには旦那が無視すると私に旦那のことを聞いてきます。疲れてるんじゃないか?とか色々です。
    あと、孫のことを溺愛していて2週間か3週間会えない日が続くと、顔見せてほしい。預けてほしい。と言ってきます。

まぁ今は私も毎日2人見てるので週末くらい預けていて助かります。ただ仕事が始まるとまた違ってきますが…😅

そして介護の話は全くしてませんが、施設なんて入る感じなさそーです😭

• 2月20日