※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
ココロ・悩み

3歳3ヶ月の子供が癇癪や暴力行為を起こす悩み。やりたい気持ちが強くて癇癪を起こし、暴れることも。発達の問題かもしれないと感じています。

【3歳3ヶ月の子供の癇癪や暴力行為について】

3歳3ヶ月、最近すごく自分が!って気持ちが強く何かと大変です…あるあるだと思いますが1分おきくらいに、やりたい気持ちがすごくて出来なかった時に癇癪がでます。そうなったらかなりひどく泣き喚きどうしようもない感じ…長いこと泣き続け、叩いたり蹴ったり引っ掻いたりの暴力に今日は首をつかんで押さえつけてしまいました…暴れてしまって…なだめる気力もなくて…
注意するばかりになることも多々あり、機嫌がどんどん悪くなり昨日も大変でした…自分がやりたい意識が強すぎてしまうのも何か発達の問題があるのではと感じています。

コメント

癇癪起こしてる状態では何言ってもなかなか聞かないので、なるべく癇癪起こさないように先回りすることと、泣いたり叩いたりせずにできたらたくさん褒めてあげる!とまだ落ち着いてる状態の時に約束しておくのが良いと思います🙂

• 4ママ

4ママ

先回りすごい心がけてます…でも、6歳の上の子も3歳を刺激してしまい…最悪な状態にいつもなります…
    約束ですか…まだその意味がわかっていなさそうですけど、出来なくても怒らないように普段の状態の時に伝えていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 9月17日
ママリ

めちゃくちゃ分かりすぎます。
けどどんだけ先回りしても限界ありますよねー。。
私も今日息子の癇癪がかなりひどく、ビンタしてしまい、子供寝てから自己嫌悪タイムです😭
こんな力で無理やりどうにかしようとする親なんて、子供からしたらサイアクでしかないよなと思ってはいますが、疲れている時に気持ちがカッとなるとそうなってしまうことがあります⤵︎ ︎⤵︎ ︎
私がカッとなると息子の癇癪が少し落ち着くのを知っているからこそ、そうなってしまうのも分かっているので、息子をどうこうするのではなく、私自身が色々なやり方(手を出さない方の)を試行錯誤していかなければな。と思っております😭😭😭😭

• 4ママ

4ママ

ですよね、、私も叩いてしまう時あります…最近の癇癪はワガママと違いパニックみたいになってるので安心させる言葉や抱きしめるしかないのですが、些細なことで泣いたりも多く疲れてしまいました…いけないことを注意せずにいるわけにもいかないし、かといって、注意したら泣いてしまうしで…(他の子よりも落ち込みが激しく立ち直りが遅い)園では、しっかり注意するのは本人が機嫌がいい時にしているらしく、わたしもそうしようと思いつつあります(T . T)

• 9月17日