※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
お仕事

若手社員が増えない理由は、新入社員が短期間で辞めてしまうことが多いためです。建設業は昇給や資格取得の可能性がある魅力的な職種ですが、その前提として若手社員が長く続ける環境づくりが求められています。

職人さんの若手社員不足について

旦那は31歳ですが、1番若手です笑
新入社員が入ることも少ないみたいですが
たまに入っても1年経たないで
辞めてしまうみたいです。

建設業は1人前の職人になるまでは
お給料少ないですが
なってからはどんどん昇給していくし
資格は沢山取れるし
悪くないと思いますが、なぜ
若手社員が増えないんでしょうか?

コメント

𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

少し違うかもしれませんが..
旦那は内装、塗装、足場の経験がありますが今は全く違う職に就いてます!
本人曰く、給料は良いけど歳とった時に辛い、腰などを悪くする率が高く、定年まで働ける業務内容ではないと言ってました🤔

後は力仕事が多いからそれなりに体力がある人、メンタル強くないと続けられないとも言ってました👀

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    ありがとうございます😊
    確かに業務内容にもよるかも
    しれないですよね🤔
    旦那の場合は設備なので
    定年後は簡単なメンテナンス
    とかも出来るので良さそう
    ですが🙌🏻
    大きなものを運ぶとか
    そういう作業あるなら大変
    ですよね!!

    確かにそれは絶対必要
    ですよね🙌🏻
    私なら使い物にならなさそうです🤣

    • 9月17日
💸空から降ってきて💸

旦那が建設業界で働いてますが
結構他の建設業だと飼い殺しパターンが
多いのでそのイメージが強いのも
あるとは思います!
あとボーナスもない所がほとんどで
有給も取らせてくれるとこも
あまり聞かないです💭
資格も会社が協力的なら取れますが
そうじゃなければそれも難しいです😭
うちは左官屋なので経験年数が何より
大事で国家資格も取りましたが
やっぱり若い子達はすぐ辞めていくか
飛ぶ子が多く忍耐力ないな〜と思います😭💭

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    なるほど🤔
    ボーナスも有給も
    ないんですか?
    それはびっくりです😂

    左官屋さんなんですね!!
    かっこいいです✨
    忍耐力は関係ありそう
    ですよね😰

    • 9月17日
yu

夫が建設業です。
一人親方なので会社員とは違うかもしれませんが、休みが少ないしとにかく体力仕事なのでちょっとでも「楽して稼ぎたい」という気持ちが出てしまう人は無理だなと思います。朝も早いし夏場は地獄だし、よく毎日行けるなと思ってしまうくらい😂
年取ってからが心配なのと体壊したら終わり(一応労災などはありますが)というところも続けるには覚悟が必要ですよね💦

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    一人親方かっこいいですね✨
    楽して稼げる業界では
    ないですよね😂
    夏場繁忙期のとこ多いですし
    暑いですしね😭
    職種によっては年取ってから
    キツいの沢山ありますもんね!!
    教えてくれてありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月17日