※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

自治体が発行する妊婦健診や新生児聴覚検査の券は、他の都道府県での里帰り出産時にも利用可能ですか?また、定期予防接種なども別の都道府県で無料で受けられるでしょうか?

無知なので教えてください。
自治体がくれる妊婦健診の補助券や新生児聴覚検査の券などありますよね?
それって別の都道府県に里帰り出産するときとか使えるんでしょうか?

後、定期予防接種とかも自治体で貰った券を使って別の都道府県で無料で受けられるんでしょうか?

コメント

ママリ

里帰り先で補助券が使える場合もあるし、使えなければ実費で払ってあとでお住まいの自治体で手続きして、補助券の金額分を返金してもらう場合もあります。
自治体によって違うので、住んでいる自治体と里帰り先に確認したらわかると思います😊
ちなみに私は埼玉県に住んでて東京都に里帰りしましたが、補助券が使えました!

予防接種は住んでいる自治体で手続きすると、里帰り先で予防接種が無料で打てました!

AI

使えないです。
自費になると思います。
予防接種も同じです!

あとから役所に申請すれば返ってくるとは思いますが、領収書などが必要になってくるので無くすと返ってこなくなると思います。
わたしも里帰りで妊婦健診など毎回自費でした。
申請しても一部しか返ってこなかったです。
なので役所に確認してみるといいです。

• AI

AI

予防接種は全額返金してくれました。

• 9月17日
ちの

基本的に使えないと思った方がよいです!
ただ、後日自分の住んでいるところの市役所に後日領収書等を持っていくとその分お金が戻ってくる自治体が多いと思います!

ちなみに私は東京の産院で千葉県の補助券使えました!
使えるかどうかも役所で教えてもらえました!

ままり

他の県では使えないです。
その県(市や町)が発行してるものなので、一旦負担してから里帰り終了後に住んでる自治体での返金なはずです😅
まずは今住まいの自治体に他県で里帰りすること伝えたほうがいいです。
県によっては報告なしに里帰りした場合、返金できないこともあります😅
里帰り場所で発行された領収書は必ずもらってください😊

ママリ

隣県へ里帰り出産しました。
補助券は貰ったところの券(A県)のものをB県で使いました。
検診の度に10割負担で一度全額払いました。
後に全ての補助券&領収書を添えてA県の市役所で払い戻ししてもらいました😊

はじめてのママリ🔰

里帰り出産先の病院によると思います!わたしが里帰り出産した病院(栃木県)はわたしが今住んでる神奈川県と契約?してるみたいで妊婦検診の補助券使えます。(妊娠して役所で母子手帳貰うときに、栃木県のどこの病院なら補助券使えるか教えてくれました)
でも新生児聴力検査のは使えなくて、後日自分の住んでる役所に行って申請しました😊