※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
妊娠・出産

胎嚢の大きさと週数が合わない状況で、信じるべき情報が分からず不安です。先生の意見とセカンドオピニオンを考えています。体験談を聞きたいです。

こんにちは。

生理予定日から計算すると10週
胎嚢の大きさからだと6週です。

10週なのに卵黄嚢しか見えないから
今回は残念な結果になるかもね、と言われてしまいました。

エコーだと6週の表記になっているのですが
どちらを信じたらよいでしょうか?
胎嚢は先週よりも大きく23.9㍉
腹痛なし
胎嚢のかたちはくずれていません。

来週、胎芽が見えることを信じ、期待しています。

やはり
先生の言うことのほうが正しいのでしょうか…
セカンドオピニオンも考えています。

同じような経験された方などいましたら
体験談をお聞きしたいです。

長文になりすみません
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

エコー時の表記が正確だと思います。
排卵の遅れなどもあったりするので最終的には胎嚢の大きさから平均週数出して出産予定日まで出ると思いますよ☺️

  • のあ

    のあ

    そうなんですね!
    安心しました(o^^o)
    手術の話まででていたので…
    赤ちゃんを信じて待ちます!
    ありがとうございます❤️

    • 2月19日
ゆんゆん

私も前回の妊娠は9wでも赤ちゃん確認できず繋留流産でした。8wまで初診、胎嚢サイズは大きくなっていましたが、卵黄嚢だけでした。
セカンドオピニオンも考えましたが、近所にあまり婦人科もなく、1週間後に胎芽が見えなければ受け入れようと思い、そのまま確認できないままでした。
手術はせず、自然流産を待ちました。

ただ、私は排卵日がわかりませんでした。のあさんは排卵日は確実ですが?排卵日がわからないなら、可能性はあると思いますよ!

  • のあ

    のあ

    そうだったのですね…
    お話聞かせていただきありがとうございます。
    排卵日はわかりません。
    生理もバラバラなので。
    来週がくるのがこわいです。

    • 2月19日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    生理不順なら、まだ可能性はありますよ。赤ちゃんに話しかけて、信じて待っててあげてください。

    • 2月19日
  • のあ

    のあ

    はい🎵
    可能性のあるかぎり
    信じて待ちます!

    • 2月19日
deleted user

妊娠週数は、最終生理予定日から数えるものですよね。でも、エコーの表記が遅れてるのでしたら、『排卵日がかなり遅れていたためにまだ6w相当の大きさでしかない』かもしくは『本来なら10w相当の成長をしているはずなのに6w相当の大きさしかない』かのどちらかです(>_<)
エコーでの表記は実際の赤ちゃんの大きさから見た週数を表しているので。
どちらにせよまだわからないと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )胎嚢が30ミリ以上になっても心拍が確認できないと流産だそうです。。私も心拍確認遅くて、7wくらいでした!胎嚢の大きさは24ミリ程だったと思います💦

  • のあ

    のあ

    やはり来週が判断されるギリギリのところですよね…
    来週胎芽に出逢いたいです💦
    すこしの望みにかけて
    まちます✨
    ありがとうございます!!

    • 2月19日
ちょこみんと。

たぶん今同じ状況だと思います( ・ω・)ノ
自分も、エコーでは8wと言われましたが先生は7wとおっしゃっていました。

生理不順だと、排卵日がズレたりするので自分で計算した排卵日より遅かったりするそうで、数え方が違くなるようですよ(´ω`)

とりあえず検査の回数を増やしていけば結果は分かるはずです!
先生と赤ちゃんを信じて、気長にリラックスして待ちましょう(^^)

  • のあ

    のあ

    心強いです!
    信じてまちます💕
    ぽんで。さんも無事大きく成長することを祈ってます✨

    • 2月19日
さっちゃん

私は生理不順だったので、計算上と実際では2週間のズレがありました!

また、子宮のはじっこに埋もれるよう赤ちゃんがひそんでいたらしくて笑
胎芽の確認も遅れました😅

そのため胎芽の確認と心拍の確認が同時に同じ日にできましたよ☆

  • のあ

    のあ

    かくれんぼしてるみたいですね💕
    わたしも
    さっちゃんさんのように
    みーつけた!と発見したいです!
    さらに希望がもてました✨
    ありがとうございます!

    • 2月19日