※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
子育て・グッズ

最近母乳を飲む量が減り、左のおっぱいを途中で外すようになりました。ミルクは飲む様子。この時期の赤ちゃんにはあることですか?

生後40日の子供がおります。
産まれてからずっと母乳とたまにミルクでやってきました。
体重は1ヶ月検診では1キロ以上増え、問題ないと言われています。
母乳の出は良く、母乳だけでもいけるねとも小児科の先生には言って貰えました。

でも最近母乳を飲む量が減ってきました。
飲んでいても乳首を途中で外します。
お腹いっぱいになったのかな?と思っていましたが、その後に夫がミルクをあげるとゆっくりではありますがごくごく飲んでくれます。
ちなみに左のおっぱいの方がよく飲んでくれていたのに、左を途中で外すようになりました。
この時期の赤ちゃんにはあるのことなのでしょうか?
初めてのことでとても心配しています。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

1ヶ月検診で1キロ以上!素晴らしい👏
遊び飲みかな?と感じます。
もしかすると母乳量が落ち着いてきて、授乳の頃にシャーシャー出ると言うより吸い始めたらしっかり出る、みたいな感じになってきたのかもですね☺️

とりあえず数日はいつも通り泣いたらおっぱい、途中で外して泣くとかなら足りてないと判断してミルクちょっと足してみるか…って感じで過ごしてみる感じで良いかもです…!

赤ちゃんは1日かけてトータルで自分が必要としてる分を飲むようなので、体重が減ってるとかでなければ無理に飲ませなくても良いと思います〜

• オレンジ

オレンジ

ありがとうございます。
    夕方に母乳をあげるとやはり途中で左のおっぱいを外してしまいました。
    右のおっぱいを差し出しても咥えはしますが、すぐ外してしまいます。
    その後も口をパクパクしていたので試しにミルクをあげると飲み、寝ました。
    母乳でお腹いっぱいになっていなかったのかと思うと、申し訳ない気持ちになります。
    母乳でいけると思っていたので、何だか淋しく悲しくなってしまいました。
    でも子供が大きくなるならミルクにも頼らなくてはいけないですね。
    質問にお答え頂き、ありがとうございました。

• 9月15日
  • ままり

ままり

そうだったんですね🥺パクパクして泣いてる感じですか?
    泣いてないならまだタイミングじゃないのかも??
    もしくは数日母乳あげられなかったとかありましたか?それがあったら母乳減ってしまったとかはあるかもですが…
    まだまだ母乳量は増やせる時期なので、諦めずに頑張ってみるのも良いと思いますよ…!

ちなみに娘もそんな時期ありましたが、頻回授乳で頑張って2ヶ月頃からRSをきっかけ?にミルク絶対拒否、いまだにちょこちょこ飲みちゃん(女の子に多いと助産師さんが言ってました)で、昼間は2時間に1回飲んでる完母です😂

• 9月16日
  • オレンジ

オレンジ

パクパクして泣いてるタイミングで母乳をあげています!
    朝から夕方までは母乳飲んでくれるんですが、昨日の夜も母乳拒否されてしまいました、、
    ミルクは飲んでくれたので良かったですが、何故夜だけ?

母乳をあげなかった日は今までないです。
    それと1日起きてる時間がまだまだ少ないです。
    夜もよく寝てくれます。

• 9月17日